年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出初式

10dehatu_4.jpg

正月の風物詩の一つ消防の祭典「出初式
八王子市民55万人を火災や風水害から守る消防の一角消防団出初式が昨日(1月10日)開かれました。

毎年、1月10日前後の日曜日に開かれて居ます。

消防署と消防団の違いはご存知でしょうか。消防署は自治体の常備の消防吏員で構成され、消防団はほとんどの場合、日頃は生活のための職業に就き、災害の起こった有事の時、職務に就く非常勤の地方公務員です。

出初式

消防団の歴史は、江戸幕府大岡忠相の町火消組合の創設に源を発し、「いろは四十八組」に発展し、時代の変遷で、組織も変化して、今日では自治体所属の組織です。

昨今では消防団員は減る一方で、女性の団員は増加して居ます。

昨日は好天に恵まれて、市役所傍の浅川河川敷で、9時から11時まで、永年勤務団員の表彰状、退職団員への表彰状と感謝状の授与・贈呈の後は、団員の分列行進、消防団音楽隊の演奏、一斉放水、八王子消防記念会の「木遣り(きやり)行進」「はしご乗り」が披露されました。

消防団はボランティアの精神で参加して居ます。消防署のない地域や離島では常備消防を担って居ます。
報酬は少なく、ご苦労の伴う仕事のようです。ご苦労さま!

上)演奏する音楽隊と女性隊の分列行進
中)はしご乗り
下)一斉放水

その他は後日HPに載せます。
HPを更新しました。お時間があれば、ご覧下さい(1月13日) HPへは此処からどうぞ

10dehatu_6.jpg

出初式

参観者の目が会場のイヴェントに集中して居る時、その足許ではもう一つの物語が・・。


犬の好きな子供が、飼い主の足許で大人しくしている犬に近づいて「お手!」
手を子供に預けた犬は飼い主に目を向けて、何かを訴えているようです。
子供は嬉しくて、犬の手を撫でて居ます。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/11(月) 13:08:51|
  2. イヴェント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<水仙 | ホーム | 三姉妹>>

コメント

 出初め式。女性隊の分列行進やカラフルな一斉放水、良いですね。でも、何といっても、「はしご乗り」花がありますね。真っ青な空に浮かぶ雄姿は本当に恰好いいですね。
 見事なショット、有難うございました。

  1. 2010/01/11(月) 18:34:11 |
  2. URL |
  3. 中山久雄 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~

青空にそびえ立つ『はしご乗り』、実際に間近で見たら迫力があったでしょうね~

一斉放水の写真をよ~く見たら、橋の上にまで人でいっぱい~ですが、かなりの人出だったのではないでしょうか~

それにしても犬が飼い主に目を向けて・・・に写真を見て、確かに訴えてますね~
何を訴えてるんだろう・・・と考えただけで笑ってしまいました~(へоへ)

  1. 2010/01/11(月) 19:35:03 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

七色の水

お正月の、出初式、七色の放水・梯子乗り・などなど・・・新年も十日を過ぎて、青い空にも日常が帰ってきました。八王子は55万人の町ですか?関東の基点としての役割を、担ってくれていますね。
青空・・・正月を寿ぐ人たち、此の柴犬、かわいいですね。犬が大好きです。首に巻いた、バンダナが素敵ね。一日中・犬と遊んでいたいです。
我が家にも一匹います。家族が可愛がり、8キロも太り、ドクターストップ中のキャバリエです。
  1. 2010/01/11(月) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

中山久雄さん お早うございます。

家を8時過ぎに出ました。こんなに早く家を出るのは珍しいことですが、外はもう普通の生活が始まって居ました。
会場には9時前につきましたが、大勢の関係者や参観者が既に大勢。
消防団員は普通の市民の自主的参加で、この日表彰状を受ける団員の家族も来ているのでしょう、橋の上まで人が溢れて居ました。

「木遣り行進」や「はしご乗り」、「一斉放水」に人気があります。これが終わると、水が引くような人の流れが出来ました。何時も有難うございます。
  1. 2010/01/12(火) 11:37:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

犬の眼差しは?

うえくみさん お早うございます。

5人位の団員が5芸位はしごの上で演技します。参観者が一番楽しみにしているのが、この「はしご乗り」でしょう。好天で風もなく青空での演技者も好い気持ちだったと思います。

表彰される団員の家族、感謝状を贈呈される退職した団員の家族も来ていると思われます。
傍の橋の上は比較的移動が楽な上席桟敷となりました。毎年賑わいます。

大人しい犬で、見知らぬ少年に手を預けましたが、チョッと不安。飼い主にこれで好いのかと訊ねている風に見えました。何時も有難うございます。

  1. 2010/01/12(火) 11:50:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 七色の水

三千花さん お早うございます。

「出初式」と「どんど焼き」には毎年出かけます。
昨年は退院直後で二つとも諦めました。その前後4日ばかりは、気になりました。

何をするでもないお正月ながら周りがお正月の装い。最近は負荷のある変化を好まない。普段の生活が好い。爺さん根性ですね。

お正月もこれでお終い。すっきりしました。

三千花さんは自然のままに柔軟に生きて行ける。行動力も旺盛。
マネが出来ればいいのですが・・。またお越し下さい。何時も有難うございます。
  1. 2010/01/12(火) 12:11:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

初雪は?

ijin 様へ
今日初雪は見られたんでしょうか?
寒い一日となりましたですね!
お互いに風邪を引かないよう注意しましょう!

次男が消防士の関係もあり
出初式は感慨深く感じます。

それではまた、失礼します。   sn
                    

  1. 2010/01/12(火) 20:23:43 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

とても清々しい雰囲気ですね。
はしご乗り、一度実際の姿を見てみたいです。
江戸の町火消しの心意気が伝わってくるようです。

可愛いわんちゃん!、戸惑いの表情が又可愛らしいですね。「お手」をしてくれた犬と遊べるのが嬉しくて...子どもの素直な気持ちがわんちゃんにも伝わったのでしょうね。
  1. 2010/01/12(火) 20:44:02 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日は八王子に初雪が降ったとニュースでいっていましたが、
ほんの少しだったでしょうね。

出初め式の当日は快晴でよかったですね。
消防団員に女性が増えているのですか~
その内に、はしご乗りも女性がやるようになるかも知れませんね。
  1. 2010/01/12(火) 20:58:44 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

はしご乗り

おはよう御座います。
 出初式ですね。消防団のはしご乗りのしているのですね。男の人の心意気が見られます。
 しかし、家事の報道も多いですね、ストーブが原因かしら、雷火事親父、火事は怖いです。
 火の用心に気を付けます。
  1. 2010/01/13(水) 04:47:24 |
  2. URL |
  3. 風美 #-
  4. [ 編集 ]

もう出初式でしたか・・・。
んじゃ、そろそろ消防団が寄付金集めに来る時期だなぁ・・・。( 一一)

私は出初式って見に行ったことがないんですが、
カラフルな一斉放水~楽しいですねぇ。
はしご乗り・・・上に乗ってる人より、下ではしごを押さえるのを見る方が
怖いと思うのは私だけでしょ~か?(^_^;)

最後の写真・・・可愛らしい物語ですね。
大人しくて賢い犬・・・飼い主さんに「どうすればいいの?」
って言ってる感じがします。(*^_^*)
  1. 2010/01/13(水) 11:50:04 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

Re: 初雪は?

なかしげちゃん 今日は。

寒い一日でした。一日パソコンの前に座って居ましたが、雪がちらついたのにも気づかずに居ました。
モコモコかも知れませんが、暖かくして居ます。2種の 予防注射も終えました。よく眠って居ますから、万全でしょう。お気遣い有難うございます。

息子さんが消防士のお勤め。意義ある仕事はご自分で選ばれたのでしょう。タカがタカを生みましたね。
何時も有難うございます。                  
  1. 2010/01/13(水) 12:10:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

出初式見事ですね、高所恐怖症なので見てるだけでも怖いです。

留守中にコメントいただきありがとうございました。
ゆっくりと休めたので、疲れもとれてやっとお邪魔することが出来ました。
此れからも宜しくお願いいたします。
  1. 2010/01/13(水) 17:10:59 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

可愛いワンちゃん

ざしきわらしさん 今日は。

出初式では「木遣り行進」も人気が高いようです。
お時間があれば、HPに載せましたので、ご覧ください。

このわんちゃんは大人しくて、可愛い目をして居ます。
飼い主に「これでいいのか?」と判断を仰ぐ風にも見えます。
何時も有難うございます。

  1. 2010/01/13(水) 17:42:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

capucinoさん 今晩は。

昨日高尾山に近い八王子も西はチラついたそうですが、この辺りは雨でした。
出初式は冷えましたが、快晴、風もない穏やかな日和でした。

>はしご乗りも女性がやるようになるかも知れませんね。<

capucinoさんは回転が速いから、予測は得意でしょうね。
そんな日が来れば、出初式の参観は抽選になります。

何時も有難うございます。
  1. 2010/01/13(水) 17:51:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: はしご乗り

風美さん お早うございます。

出初式は式典です。
しかし、参観する多くの市民の関心は「はしご乗り」や「一斉放水」です。
私も消防団員の日頃の献身に感謝の気持ちはありますが、写真に撮るのは、此処に載せた演技が主なものになります。
雷と火事は昔のままの恐ろしさを見せますが、親父はランク落ちですね。
風美さんなら一句出る処です。何時も有難うございます。
  1. 2010/01/14(木) 08:17:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

時の過ぎるのが速くて・・

泉さん お早うございます。

出初式が来ると、元旦は大分昔になります。
私らの団地は消防署が防火担当です。消防団は結成できません。寄せ合い所帯で、地縁をまだ感じない人が多いからです。寄付金集めもありません。
泉さんの処へは「寄付金}集めが来るのですね。そのような裏での市民の協力には気づきませんでした。

町火消しは鳶職が担ったそうですから、高所恐怖症はいないのでしょうね。
天辺で逆立ちする時などは参観者のほうが怖がっていました。

犬、可愛いので、つい、撮ってしまいました。何時も有難うございます。
  1. 2010/01/14(木) 08:30:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ご苦労さまでした

igagurikunさん 今日は。

お正月は御苦労さまでした。ゆっくり休めましたか。

今年もigagurikunさんの花の写真を楽しみにしております。
こちらこそ、宜しくお願致します。
  1. 2010/01/14(木) 17:41:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/62-b63e70e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

