年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマボウシ

IMG_7309RXXX.jpg




この花木はヤマボウシ。。。私の付近では今頃咲きます。今年は少し早かったようです。

ヤマボウシを見て、先刻去ったハナミズキに想いを飛ばす人もいるでしょう。





IMG_7511RXXX.jpg




ハナミズキと比べれば、地味で目立たぬ花。

ミズキ科の落葉高木。
白く花びらに見えるのは総蕚片。真ん中の丸く見えるのが蕾の塊。
花が開く頃は蕚片には染みが出てカメラの人は遠ざかります。

ピンク色をした蕚片の園芸種も観ることができます。





13yamaboushi SR_06RXXX





私事ながら、5月15日帰宅しました。

僅かな荷物の片づけにも時間が掛かり、新薬の副作用か、眠りに誘われることが多く、
諸般、遅々として、思うように進みません。

ご無礼を重ねること多く、お詫びの言葉もありません。
ご寛容をお願い致します。

ブログ、今日再開しました。愚図な爺ですが、今後も宜しくお願い致します。





14yamaboushiSR_18RXXX.jpg


















にほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/24(火) 13:47:25|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ハコネウツギ | ホーム | 鯉のぼり>>

コメント

こんにちは

自宅でも生活いかでしょうか?
ヤマボウシ
広島在住中にお世話になった方のお庭に一段と大きな木がありました
それがヤマボウシなんです
あのころ そのお宅に男の子が生まれました
ご両親 祖父母さま みなさんとっても喜んでおられました
その坊やがもう大学生だとお便りがきました
年月の経つのは早いですね
そのぶん私も歳を取ってるんですが、、。 
  1. 2016/05/24(火) 14:11:24 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お帰りになられて、落ち着かれたでしょうか。
どうぞお体に気をつけて、お過ごしください。

ハナミズキは華やかですが、少し地味なヤマボウシ、好きです。
山で見ると嬉しいです♪
今年は全体的にお花が早い気がします。
ピンクのヤマボウシも素敵ですね~。
  1. 2016/05/24(火) 17:50:33 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい(@^^)/~~~

可愛らしいお花ですね☆
まだまだ、知らないお花がたくさんありそうです!!

お引越しでお疲れかと思われます。
無理せずに(*^-^*)
  1. 2016/05/24(火) 20:23:49 |
  2. URL |
  3. 桜ようかん #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい。
ヤマボウシのピンクが可愛いですね。
会いたくなります。

ご自宅に戻られてもすぐには前のようにとは
行かないことも多いことでしょう、
焦らず、急がず、のんびりと。。。。
無理なさいませんように!
  1. 2016/05/24(火) 21:44:02 |
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい~♪

ご自宅に戻られたのですね。
ご無理なさらないで
のんびりとお過ごしくださいね。
  1. 2016/05/24(火) 23:44:17 |
  2. URL |
  3. misaki #WiBYrasA
  4. [ 編集 ]

きれいですね

ご自宅に帰られて、自宅はいいなあって思われてるのではありませんか
やまほうし、きれいに撮ってますねさすがです
  1. 2016/05/25(水) 01:33:44 |
  2. URL |
  3. 壮路29 #-
  4. [ 編集 ]

優しく、

ijinさま お早うございます、
ブログ 今日再開しました 新薬での眠気もおありのようですが 季節の花 ヤマボウシをこんなにも優しく の新たな歩み 嬉しいです 愉しませていただきます 有り難うございます。
  1. 2016/05/25(水) 07:19:52 |
  2. URL |
  3. umi925 #18Xn5xjA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

木漏れ日が優しい画にされて、綺麗ですね、ハナミズキより地味な感じですが、素朴で好きな花です
ピンクもあるのですね、中心の小さな塊が花なのですね、咲いているのは見たことがありません、
ご自宅へお帰りになられて落ち着かれましたか、やはり住み慣れたお家はいいでしょう、
ご無理をなさいませんように、ご自愛下さいませ。
  1. 2016/05/25(水) 08:19:35 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま お帰りなさい、

これからものんびり急がず、ご無理のないように
綺麗なお写真楽しませてくださいね。
ヤマボウシ素朴で綺麗ですね。
山では新緑の中にポ~と白く目立ちますね。
  1. 2016/05/25(水) 08:43:26 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

ご帰還が叶いましたね

状況が良くなってよかったと思います。おかえりなさいませ。
終日のらりくらりかな、という生活も案外にいいものです。『何もしない内に今日が終わってしまった』…定番の愚痴も、年齢相応で良いのでは。
のんびりいきましょう。
  1. 2016/05/25(水) 09:20:20 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/25(水) 13:28:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ブログ復帰ですね?
楽しみにお待ちしていました。

今回はヤマボウシのお花ですね。
地味ですが緑の葉っぱに静かに咲くヤマボウシの花。
私は好きです。。。
赤い実は ジャムにするといいらしいです。

ピンクの園芸種も 綺麗ですね!
  1. 2016/05/25(水) 21:04:38 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい^^
薬の副作用もあるようですが、やっぱり家が一番落ち着くと思います。
どうぞ、ゆっくりされて下さい。
更新・訪問はそれからで・・(*^_^*)
待っていますので、ゆっくり進まれて下さいね♪
  1. 2016/05/25(水) 21:16:09 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/26(木) 07:15:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはようございます。

ヤマボウシ、新緑に映えてとっても綺麗!
樹々の香りが漂ってきそうです。
お写真の最後の一枚。
花びらが凛と立ってる姿がとても可愛いです。

どうぞご無理をされないように、のんびりとごゆるりとお過ごし下さいね。

  1. 2016/05/26(木) 10:01:58 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。
やはり我が家が一番落ち着かれるのでは?

雨上がりでしょうか!
ピンクのヤマボウシ とってもステキですね。
体調のよろしい時に、また更新して下さいね 楽しみに待っています(*^-^*)

どうか ご無理なさらずのんびりとお過ごし下さいね。 
  1. 2016/05/26(木) 11:04:15 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

コメントを戴き、何時もお心に掛けて頂きありがとうございます
昨日の私のブログですが、房総の小京都は間違いでした房総の小江戸です、お詫びして訂正いたします、ご免なさい
今日は蒸し蒸しした雨です、ご体調は如何ですか、どうぞご自愛下さいませ。
  1. 2016/05/27(金) 07:17:13 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/27(金) 17:43:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おかえりなさい、我が家が一番ですね。
ゆっくりと無理なさらずにお過ごしくださいね。

我が家のヤマボウシも
ポツポツ咲き始めました。
素朴で素敵な樹木ですね。
  1. 2016/05/28(土) 23:15:46 |
  2. URL |
  3. Jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

お元気になられて わが家に帰られて良かったですね!! 薬の副作用には悩まされます
私も色々有ります
ヤマボウシ とても素敵です 素朴で良い
写真撮られますね~ ピンク有るんですね
ご無理なさいませんように お体ご自愛くださいませ。
  1. 2016/05/29(日) 15:25:46 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/29(日) 23:19:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!

こんばんは~ !
薬の副作用は嫌ですね。
うちの近所の方も副作用で眠くて仕方がないそうです。
私は最近、足を挫いてしまって湿布薬を使っていますが、
かぶれて痒いんですよ。
眠いのも痒いのも困ります。
ijinさんも無理はなさらないでくださいね^^*
  1. 2016/05/30(月) 19:48:28 |
  2. URL |
  3. かおるこ #rcJfonXA
  4. [ 編集 ]

再開おめでとうございます
素敵な写真楽しみにしております。
  1. 2016/06/02(木) 00:25:24 |
  2. URL |
  3. 植本多寿美 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

私も本日から、ぼちぼちとブログを再開致します

今後ともよろしくお願いいたします
  1. 2016/06/04(土) 11:07:23 |
  2. URL |
  3. AIジジイ #.0DffPdQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/625-d5aa6ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

