年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハコネウツギ

16shakone_utsugiSS_06.jpg




言い訳はしたくないのですが。。。一言だけ更新の間が長引いた訳を申して、無音をお詫びします。

帰宅してから、く朝は体調良いので18日ヤマボウシを撮りました。

その翌日も体調がいいので、少し距離を延ばして、ハコネウツギ。。。を撮りました。

此処で、躓いて。。。。。



私のお腹には危険水域にまで膨らんだ、大動脈瘤があります。
この始末が出来るか只今、体力の現況を調べています。
心不全も相応に進行。これらが絡んでいます。


「写真ブログ」から「闘病記」に場所を移した方が好いかも知れません。

気力は残っています。食欲もあります。

ひと言では表現できず、長い言い訳となりました。宜しくお願い致します。










ウツギのシーズンが終ろうとしていましたが、ハコネウツギには盛期に会えました。

「この花は白、ピンク、紅の3色が混じって咲く」と表現される方もいますが、

白で花を開き、ピンクに色変え、紅と移る。紅を濃くして落花。
花の若さを3色で見せて居るのです。



ウツギと呼ばれる花木は、私の手元の一覧では次の通りです。
(大事な場所で使われる時は、検索で確認してください)

ユキノシタ科アジサイ属    ガクウツギ。ノリウツギ。
ユキノシタ科ウツギ属      ヒメウツギ。マルバウツギ。ヤエウツギ。サラサウツギ。ウツギ。
ユキノシタ科バイカウツギ属  バイカウツギ。
バラ科コゴメウツギ属      コゴメウツギ。
スイカズラ科タニウツギ属   ツクバネウツギ。ニシキウツギ。ハコネウツギ。ベニウツギ。キバナウツギ。
                   ヤブウツギ。タニウツギ。
フジウツギ科フジウツギ属   フジウツギ。
ミツバウツギ科ミツバウツギ属 ミツバウツギ。
ドクウツギ科ドクウツギ属    ドクウツギ




16shakone_utsugiSS_24.jpg



















にほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/05(日) 19:31:01|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<しばらくお休みします | ホーム | ヤマボウシ>>

コメント

おはようございます。

箱根ウツギが綺麗ですね、この花は色が変わって行くのですね、箱根界隈ではよく見る梅雨の頃咲く、素敵な花ですね
お気を付けて下さいね、躓くのが一番怖い、歳を重ねると上げたはずの足が上がっていない、
私も始終転びスネや膝が黒くなっています
ijinさんは動脈瘤を抱えていらっしゃるのでしたら尚のこと慎重になさって下さいませ
ご無理をなさいませんように、ボチボチカメラ散歩やブログの更新をなさって下さい、
楽しみにしています、どうぞお大事に。
  1. 2016/06/06(月) 07:23:05 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

お健やかにと願う、

ijinさま お早うございます、
躓かれての二泊の入院をなされた事を知り 腹部の大動脈瘤 心不全も相応に進行と心配です 救いは食欲があられる ホッと致しました 気力があるとの記載 嬉しくにんまりです、

ウツギの花の色の変化 又一つ学べました 有り難うございます 。
  1. 2016/06/06(月) 07:25:25 |
  2. URL |
  3. umi925 #18Xn5xjA
  4. [ 編集 ]

つまずいてしまいましたか。大事にならなかったようではありますが、ご注意くださいね。斯く言う私めも、足の痺れで足の運びがスムーズでなく、どこで転んでしまうか、冗談ではなく気をつけなければいけない状態です。
お互い気をつけたいものですね。

ハコネウツギをUPできるということは、小康を得ているのだと思います。一病息災と行きたいものですね。お大事に。
  1. 2016/06/06(月) 07:28:02 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

ijinさま

まあ まあ まあ
そんなご病気をお持ちなんですか
どうぞ ゆっくり 養生してください
そして闘病記も聴かせてください
どうぞ ゆっくりでよろしんですよ
  1. 2016/06/06(月) 14:02:13 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ハコネウツギ、色が変わっていくのが素敵ですよね♪
ハコネウツギも撮りに行かれたのですね。
とても綺麗です。

ウツギと名の付くお花はいろいろあって、科が違っていたりしますから、ややこしいですね。

どうぞご無理なさらず、ゆっくりお過ごしください。
  1. 2016/06/06(月) 16:44:22 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

躓いてしまわれたのですか?
お怪我は 大丈夫ですか?
私のように骨折でギブスなどとなられては大変です。

いろんな病に冒されていらっしゃるのかしら?
あまり無理をなさらないでくださいね。

ハコネウツギ 綺麗ですね。
白で花開き だんだんに色が変化するのですね。
スイカズラもそうですね・・・

ウツギの種類がこれほどまでに多いとは・・・
全く知らずにいました。

どうぞお大事になさってくださね・・・。
  1. 2016/06/06(月) 18:01:38 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

ハコネウツギ可愛いですね、
今の今までもともと3色で咲いてるとばかり思っていました。
目からうろこです、お恥ずかしいです。

ウツギと言ってもこんなに沢山種類があるのですね、
知らないことばかりです。何時も有難うございます

お体くれぐれもお大事に、してくださいね。

  1. 2016/06/06(月) 20:43:21 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ハコネウツギ、
3色に色分けで咲くのかと思っていました。
白から赤に変化するとは知りませんでした。
また一つ勉強になりました。
ありがとうございます^^☆

躓かれたとか・・・・
でも大事に至らなくて良かったですね。
私も一か月ほど前
家で転びテレビ台に顎をぶつけ
六針ほど縫うことに・・・・
お互い気を付けましょうね。
お身体の方もあまりご無理なさらず
ゆっくりお過ごしくださいね。
  1. 2016/06/07(火) 02:16:39 |
  2. URL |
  3. misaki #WiBYrasA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/09(木) 10:17:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今晩は
お怪我はありませんでしたか
どうぞお大事になさってください。

ハコネウツギ、美しいです
花色が変わっていくのですね。

  1. 2016/06/10(金) 21:04:53 |
  2. URL |
  3. Jasmine #ONOKsLwQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/11(土) 16:02:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/11(土) 16:09:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大変お久しぶりです。

驚きました、お腹に 爆弾?が・・・・
いやいや、そのくらい 大事にしてくださいね。
闘病&お花の写真も いいじゃないですか。
ぼちぼち 行きましょう。
  1. 2016/06/15(水) 16:26:02 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
体調の具合は如何ですか?
無理をされず、静養にご専念ください。

今年の瀬戸内の梅雨は例年になく良く降ります。
香川は大きな河川が無いし瀬戸内海が溢れる事は無いので安心です。
昨日、月に一度墓参りにしか帰ってこない親戚の畑に芋を植え付けにいってきました。
本人達には内緒でですから、次回墓参りに来たらビックリ大喜びだと思います。
昨夜は又かなりの雨が降りました。
この雨で植えた薩摩芋も大丈夫です。
秋にはきっとお孫さん達を連れて芋掘りに帰って来るでしょう。

  1. 2016/06/21(火) 06:54:28 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)/

ご無沙汰をしていました~
いつも素敵な写真楽しみです(^^♪

色んなお話し書いてください!!
これからも応援しています(#^^#)

無理しないでブログ楽しんでください!!
  1. 2016/06/21(火) 22:13:46 |
  2. URL |
  3. 桜ようかん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
この春より、年を重ねた母の介護をし始めました。
ケアマネージャーさんたちとの会議、
通院の介助、
買い物代行、
その合間に、インターネットで母の病気とその快復方法を調べる日々です。

ijinさんのお写真の美しさは、日々の疲れを癒してくれます。
まるで花々が目の前で風にそよぎ、
手をのばせば触れることができるようです。

気力と食欲がおありとのこと、何よりです。
きっと、ijinさんでしたら、病気に打ち勝って快復されることと信じております。
ご健康をお祈りしております。
  1. 2016/06/24(金) 12:56:58 |
  2. URL |
  3. はあとちゃくら #-
  4. [ 編集 ]

手術になりますかね?
とにかくゆっくり進んで下さい。
無理をされずのんびりとのんびりと・・
  1. 2016/06/25(土) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/03(日) 12:54:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/07/24(日) 15:17:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/626-7fd2ef59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

