年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョウビタキ♀

10jyobitakiYP_12.jpg

ジョウビタキのメス。

ジョウビタキは冬の日本では人里や都市部の公園などでもよく見られ、身近な冬鳥の一つである。

非繁殖期は縄張りを作って同種を排斥する習性があり、異性個体や鏡に映った自分の姿にも攻撃を加えるほどである。
しかし人間に対する警戒心はわりと薄く、3M~4Mくらいの所に降り立つこともある。昆虫やクモなどを捕食するが、冬には木の実もよく食べ、ヒサカキなど実をつけた木によく止まっている。

チベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺で繁殖し、非繁殖期は日本、中国南部、インドシナ半島北部で越冬する。
(Wikipedia)

10jyobitakiYP_18.jpg

今年初めて、鳥を撮る準備だけして、1月8日薬師池公園(町田市)へ出かけました。
昨年8月、信州でウソやイカルを撮って以来5ヶ月小鳥を追って居ません。

逢えるかな?期待と不安が交差します。

この公園は私に何度も幸運の喜びを与えて呉れます。この日もルリビタキやアオゲラ等に出会い、十分のプレゼントを戴いて、
満足しての帰途、更なるお土産を授かりました。

このつぶらな眼は可愛いの一言。小鳥は皆可愛いが、ジョウビタキのメスの丸い目に勝るものを知りません。

10jyobitakiYP_27.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/18(月) 07:00:00|
  2. 動物、鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<蝋梅 | ホーム | 水仙>>

コメント

本当に可愛いですね。冬の陽光を身体いっぱいに浴びている姿、何だか幻想的に浮かんで見えて素晴らしい光景です。しばし、見惚れていました。
  1. 2010/01/18(月) 08:47:15 |
  2. URL |
  3. 中山久雄 #-
  4. [ 編集 ]

幸運の女神・・・

おはようございます~☆

ステキな出会いに最後に大きなプレゼントが女神からされたようですね~♪

野鳥はたくさんみかけるのですが、名前はよく知らなくて・・・ジョウビタキ・・・ほんとにまんまるな目で
小さなか細い足、尾に向かってオレンジ色の羽根が綺麗です。以前釣り場で見かけた鳥が、名前はわからないのですが、釣りをしている私達の餌をかすめとっていき、それがあまりに見事なんで、面白くなって岩場にわざと餌をおいて見て見ぬふりをしながら餌を捕っていく様を釣りそっちのけで見ていた事があります。

その日の釣りは・・・お察しの通り惨敗でした。
  1. 2010/01/18(月) 09:18:50 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

いい写真だ・・

ショウビタキ‥グットタイミングの良い写真だ。
羽根の色も鮮やかだが 何と云っても真ん丸い
可愛い目だ・・さすがだね~
  1. 2010/01/18(月) 09:55:38 |
  2. URL |
  3. sibuya #7shR6yXY
  4. [ 編集 ]

メスはかわいいですね!

ijin さまへ こんにちは!
天気でも陽だまりは暖かいですが、日陰は寒いですね!
そんな日も、ジョウビタキを見ると、ほのぼのとした暖かさが伝わってきます。
本当にメスの目はかわいいですね!
でもすごいですよね!こんな小鳥も海を渡って飛んでくるんですから。
生きるということは、すばらしく、美しい事ですね!
 渡り鳥 小枝にとまりし 愛くるし   sn
  1. 2010/01/18(月) 15:14:24 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ジョウビタキの撮影見事ですね、
このような場面に出会える環境が羨ましいです、野鳥には縁がなく撮影に苦労してます。
今度天気の良い日に出かけてみます。
  1. 2010/01/18(月) 18:43:56 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

うわー、すごい。
一度でいいから、こんな写真を撮ってみたい。
  1. 2010/01/18(月) 19:59:22 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

ジョウビタキ嬢可愛いですね

今晩は。
流石がですね~。
小鳥を撮影されても絵になりますね。
無理をなさらずにこれからも機会が有ったらどんどん撮って見せて下さい楽しみにしております。

ジョウビタキ君恥ずかしいです、ご指摘有り難う御座いました。冷や汗かきかきヤマガラと訂正致しました。
  1. 2010/01/18(月) 20:36:46 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

かわいい・・・お陰様です

チョ~!可愛い!ジョウビタキってこんなに、丸い目なのですね?鳥たちは、中々私の目線近くで遊んではくれません。ijin様が恵まれた機会を共有させていただいています。可愛い・・・ですね~。
小鳥を身近に見ることが出来るのは、お陰様を戴くしかありません。・・・叶わぬ夢が実ることの大きなひとつです。年齢と共に、心に届くものが一つ・又一つと増える時間がまいりました。ゆっくりと始まりだした時間です。年を経るのも素敵です。
  1. 2010/01/18(月) 22:31:04 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
小鳥さんとの素敵な出会い、よかったですね。
ジョウビタキさん、くりっとした目が可愛らしいです。
小さな鳥さんだと思うのですが、
撮影された時は、近距離まで近づかれたのでしょうか。
こんなに大きな写真を見れるなんて、感激です!
  1. 2010/01/19(火) 05:03:50 |
  2. URL |
  3. スウ #p0/B9VUs
  4. [ 編集 ]

昨日、公園の花観察をお仲間といたしました。
その時に出会ったジョウビタキや、ルリビタキ、ijin様のホームページをお訪ねして何度も見せていただいておりましたので、すぐに見つけることが出来ました。
以前はお仲間に「あそこにいるわよ!」と言われてその方向を探して観るのが大変でしたが、見慣れるって、すごいですね。
楽しみながら勉強させていただいております。ありがとうございます。
  1. 2010/01/19(火) 07:23:15 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

北へ帰るトリ

中山久雄さん 今日は。

可愛いでしょう!
小鳥の中でも、この目は他では見られないように思います。
スズメみたいな体で、遠い北国に春には帰って往きます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/01/19(火) 13:36:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 幸運の女神・・・

うえくみさん 今日は。

トリを撮るリスクは釣りにも似て居ます。
この日は釣りなら、大漁です。
坊主もあります。

何時もは居る場所なのに一羽もいない。歩きまわっても、高い木の梢に・・。
お手上げ!そんな日もあります。

鳥の名が解ると、親しみが増えます。この点は花も同じです。
今度はジョウビタキのオスを載せようかと考えています。
何時も有難うございます。
  1. 2010/01/19(火) 13:42:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: いい写真だ・・

sibuya さん 今日は。

>何と云っても真ん丸い 可愛い目だ・・さすがだね~<

短いコメント。この一行で、ジョウビタキは喜ぶでしょう。
このトリは比較的人を恐れず、人の行動を観察しているように見えます。
何時も有難うございます。
  1. 2010/01/19(火) 13:48:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: メスはかわいいですね!

なかしげちゃん 今日は。

>でもすごいですよね!こんな小鳥も海を渡って飛んでくるんですから。<

そればかりではなく、繁殖期以外はオスでも自分のテレトりーを侵せば、攻撃すると言います。生きるためですね。その時はどんなふうにこの目が変るのでしょうか。

俳句は即興ですか。上手ですね。芸事の範囲が広いのですね。好い句です。
何時も有難うございます。
  1. 2010/01/19(火) 13:56:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

運次第

igagurikun さん 今日は。

トリを撮る時は花は撮らない。トリに集中することにして居ます。
しかし、何時もいる場所にいない。歩きまわっても、高い木の梢に・・。
お手上げです。収穫なしも覚悟で出かけます。
何時も有難うございます。

  1. 2010/01/19(火) 14:02:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

撮りやすいトリ

ふたばさん 今日は。

このトリは比較的人を怖がりません。餌づけして、写真を撮って居る人もいます。
それに目白のように動き回りません。
撮りやすい場所に留ってくれれば、こちらが慌てず、ゆっくり動けば、成功です。
とは言え、機材の望遠レンズは必須です。
何時も有難うございます。
  1. 2010/01/19(火) 14:39:46 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョウビタキ嬢可愛いですね

s1031k さん 今日は。

この日はラッキーが何度かありました。
こんな日も年に何回かはあるのでしょう。
撮りやすい場所に3分以上滞留してくれました。

ヤナギの下の例えもあります。安心はできません。
何時も有難うございます。

  1. 2010/01/19(火) 14:43:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: かわいい・・・お陰様です

三千花さん 今日は。

小鳥はスズメ以外はせいぜいセキレイ位が私たちの前に姿を見せてくれます。
シジュウガラなどは林やチョッとした茂みに居るのですが、高い処に留って、動きは早く、その姿は鳥の数にかかわらず、知る人は稀です。

ジョウビタキは比較的人を恐れませんので、人の近くに姿を見せますが、数が少なく、春には北のの国に帰って往きます。夏姿を日本で見ることはできません。

三千花さんの使われる「お陰さまで」は好い言葉ですね。
ならば、人は出来るだけ「お陰さまで」の縁に触れる処に居るのが好いのですね。
そのためには三千花さんのような知恵と人格が居る訳ですね。

「年を経るのも素敵です。」好い人生を歩んでおでになります。
何時も有難うございます。
  1. 2010/01/19(火) 14:56:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

近距離で撮りました。

スウさん 今日は。

このトリは体長13CM位、スズメの大きさでしょうか。
私はロープの外にいて、この子はロープの中、7M位の距離です。
比較的人を恐れないトリです。
メスは目が可愛いですね。この目は滅多に在りません。

写真はトリミングをしてあります。
何時も有難うございます。
  1. 2010/01/20(水) 17:23:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

鳴き声を覚えれば好いのですが・・

ざしきわらしさん 今日は。

ざしきわらしさんの公園にもこのトリが居ましたか。
それを発見できるのは、目が良いのでしょう。

小さいトリですから、それソコ!と指さされても、周りの色彩に惑わされて、視線が届かぬ人も多く居ます。見慣れると発見が速くなりますね。鳴き声も覚えれば、発見に役立ちます。

今日もトリを撮って来ました。HPのBirdsに収めます。鳥の数は少ないのですが、少しづつ増やしていきます。利用して下さい。
何時も有難うございます。
  1. 2010/01/20(水) 17:35:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

可愛い^^

本当に可愛いですね
お写真を拝見して、私が先日哲学の道で写してきた鳥も、ジョウビタキだったことが判明しました^^
見つけたとき、なんて可愛い・・と
寒かったのか、最初は真ん丸く膨らんでいて余計に可愛かったです
確かに近づいても、しばらくはじっとしていてくれました^^
でも、私は尻尾とお尻しか撮れませんでしたけどね・・(笑
  1. 2010/01/24(日) 10:18:21 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛い^^

マロニエのこみち・・・さん お早うございます。

小鳥皆可愛いですが、特にこのジョウビタキの♀は可愛いと誰もが言います。
体を膨らませると一層可愛く見えますね。

ローバイの「続きを読む」に♂を入れてありウます。
今朝はルリビタキを載せました。

ご高覧下さい。
  1. 2010/01/25(月) 10:22:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ijinさん、 こんにちは
この処雪降りの二日間でしたが溶けるのも早いです
ジョウビタキ小さく可愛い小鳥ですね
♂♀の区別は見ても私には分らないです
がでも綺麗な小鳥ですね
一度でいいから、こんな綺麗な写真を撮ってみたいです♪~
  1. 2011/02/13(日) 14:29:35 |
  2. URL |
  3. 高原季彩 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ijinさん、 こんにちは
> この処雪降りの二日間でしたが溶けるのも早いです
> ジョウビタキ小さく可愛い小鳥ですね
> ♂♀の区別は見ても私には分らないです
> がでも綺麗な小鳥ですね
> 一度でいいから、こんな綺麗な写真を撮ってみたいです♪~

高原季彩さん 今日は。

昨日も降りましたが、朝方は止んで、積雪もありません。
一日位は積もって欲しい・・不謹慎なこと言わない方が好いですね。

鳥は超初心者で、戸惑いながら、接近中です。
偶に、付き合って呉れる優しい小鳥のお陰で、ブログに載せています。
時々載せますので、またご覧下されば嬉しいのですが・・。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/02/15(火) 15:13:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/64-5440ac13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

