年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝋梅

10robaiSP_12.jpg

蝋梅と言えば、新春早々、写真の友と新春の挨拶を交わして、そのまま蝋梅の咲く公園へ。。。

昨今は年末に咲いていると、BLOGでも報告されて居ます。
俳句歳時記によれば、蝋梅は仲冬の季語。梅は早春の季語。12月に咲いてもおかしくはない。

しかし、蝋梅はお目出度い花の気品を持っています。私としては1月の花として扱いたいもの。

10robaiKM_01.jpg

蝋梅の名は黄蝋で作ったような花だから蝋梅。花は高い芳香を放つ。
嗅覚の鈍い私の鼻も「蝋梅の小路」(府中の森博物館)ではその香りを十分嗅がせて頂きました。

蝋梅の万灯母の忌は近し 掘口 星眠

(中)は府中の森博物館 1月20日
(上下)は昭和記念公園 1月4日

ジョウビタキの♀は可愛いと多くコメントを頂きました。
昭和記念公園で蝋梅を撮って居ましたら、ジョウビタキの♂がローバイの枝に留りました。

「続きを読む」に入れてあります。

10robaiSP_03.jpg
10jyobitakiSP_06.jpg

1月14日2:30PM、昭和記念公園に西日が射して、ジョウビタキ♂の横顔を射しています。
♀に比べて、体の色は綺麗です。目も凛々しく光って居ます。

しかし、この鳥たちは日本にいる時は繁殖期ではなく、自分の縄張りに異性のトリが入れば、攻撃します。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/22(金) 07:00:00|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ルリビタキ | ホーム | ジョウビタキ♀>>

コメント

香りが気になります・・

おはようございます~☆

蝋梅・・・かぐわしい香りと聞き、ご近所を散策してみましたが、なかなか見かける事ができません。
気になる花です・・・

ジョゥビタキの♂、綺麗ですね。鳥は♀より♂の方が
綺麗。♀の気を引くためにと聞きました。

♂はやはり雄々しく見えますね~
  1. 2010/01/22(金) 09:07:42 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

香りに誘われて…

お写真からも甘い香りが漂ってきそうです。
殺風景な冬に彩を添える貴重な花のひとつ蝋梅が満開になると、少しずつ大地もうごめく気配を見せてくれますね。
可愛らしいジョウビタキも香りに誘われたのでしょうか♪

  1. 2010/01/22(金) 15:29:57 |
  2. URL |
  3. ココママ #-
  4. [ 編集 ]

香りを探して...

他所様のお庭に咲いている蝋梅は、花が派手やかではないので、気が付かずに通り過ぎることがしばしば...ところがあの香りが後から追ってきます。

はてな...?確かに香りが...と後戻りしてきょろきょろと探してみることもしばしば...

蝋細工のような上品な黄色の花を見つけて、思わず微笑んでしまいます。
馥郁とした香り...やはり春を告げるにふさわしいですね。

ジョウビタキ、♂は色濃くさらにキレイですね。いたずらっぽいお目めも可愛いこと!
  1. 2010/01/22(金) 16:39:25 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

狼狽、艶やかな半透明の黄色い花が綺麗ですね、
こちらは寒さが厳しいのでまだ咲いてるのが見られないです。
ジョウビタキ、♂、♀の区別がわからないですが、昨日今年初めて出会いました、
上手く撮れませんでしたが後日アップしてみます。
  1. 2010/01/22(金) 17:09:09 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

自然の儘の美しさ

冬の日差しに、ゆっくりと咲いていますね~。
蝋梅・・・老梅でも良いのかも知れません.此の樹は自由に枝を伸ばして、又決して緩やかに枝を矯めることは出来ません。此の樹を生けるときは、有るが儘の美しさを受け止めるのが基本です。
人も同じく、歳月の中で育ったものを受け止めて戴ける事が一番嬉しく、自然なことですね。
ijin様のお人柄らしく素直に美しく枝を張っています。お茶人の方々が、好んで床の間を飾ります。
  1. 2010/01/22(金) 20:35:04 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

「ロウバイは老梅だと思っていた」という友人がいました(笑)。

ijin7wth2さんがおっしゃるように、
ロウバイは1月の花であって欲しいですね。
私の方の公園では12月半ばから咲き始めましたが、
ちょっと早過ぎます。
そんなに早いと香りがありません。
12月の下旬になったら香りが漂ってきました。
  1. 2010/01/22(金) 21:22:00 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

冬に咲く花

jin 様へ こんばんは
冬に咲く花はやさしい花が多いですね!
枯れ木の多い中で静かに咲いている。
そして何れもやさしい印象です。

  「じっと咲く ろうばいの花 君とみる」 sn
  1. 2010/01/23(土) 02:19:26 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

蝋梅

おはよう御座います。
 蝋梅が咲いていましたか、私はまだ蝋梅が咲いているのを見たことが無いのです、いい香りがするそうですね。
 ジョウビタキ可愛いですね。
此れだけは、写真ならでの醍醐味ですね、
 しかし、撮るのには苦労がいると思われます。
冬に咲く水仙も好きです。霜にも負けず良い香りを放す花に冬を乗り切る元気を頂きます。
  1. 2010/01/23(土) 04:38:55 |
  2. URL |
  3. 風美 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ロウバイの花びら・・・本当にきれいですね。
開いたお花もきれいですが、丸い蕾も可愛かったです。
ジョウビタキさんの写真も最高でした。
小鳥たちも、このロウバイの香りが好きなのでしょうか。
枝の上でリラックスしているように見えます。
お腹のオレンジ色と、ロウバイの黄色のコントラストが
また美しいですね。
  1. 2010/01/23(土) 06:42:48 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

Re: 香りが気になります・・

うえくみ さん 今日は。

この樹は庭木として、よく使われるそうです。
早春の花なので、花の少ない時期、貴重です。
小田原城のお庭にありそうな・・?

今日も昭和記念公園に行って、先ほど帰って来ましたが、今が盛り。
好い香りが漂って居ました。梅よりも強い芳香です。

トリはオスが綺麗ですね。メスの気を弾くため・・。
人は♀が綺麗。オスの気を引くためでしょうか?

何時も有難うございます。
  1. 2010/01/23(土) 16:39:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 香りに誘われて…

ココママさん 今日は。

私の写真から甘い香りが漂い出て居るなら、こんな嬉しいことはありません。
仰る通り、茶一色の冬景色の中、この明るい黄色は貴重です。
節分を前に、早春の使者なのでしょうか。自然が動きが感じられる今日この頃です。

ジョウビタキも蝋梅が好きと見えます。
何時も有難うございます。
  1. 2010/01/23(土) 16:46:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 香りを探して...

ざしきわらしさん 今日は。

蝋梅は仰るように派手とは言えない淡い黄色。しかし、あの芳香は私の鼻でさえ、花に近づかなくとも感じとることが出来ます。

香りに呼びも出されて、後ろを向く。ざしきわらしさんだから、後戻りまでして下さるのです。知らぬ顔の急ぎ足もあるでしょう。

ジョウビタキはこの日、地上にも降りて、サービスの演技をしてくれました。
後日、HPの方に入れます。
何時も出張のお出まし有難うございます。
  1. 2010/01/23(土) 16:57:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ジョウビタキを撮り収めた・・。

igagurikunさん 今日は。

igagurikunさんのお住まいではまだ蝋梅は見ることが出来ない。
降雪もあって、まだ春は遠いのでしょう。

しかし、時間に経過はあっという間です。わたらはigagurikunさんのローバイで2度この花に逢えることになります。

ジョウビタキのBLOGへの登場を期待しております。
何時も有難うございます。
  1. 2010/01/23(土) 17:04:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 自然の儘の美しさ

三千花さん 今日は。

「決して緩やかに枝を矯めることは出来ません」
梅は切れとか言いますね。桜は切るな。
蝋梅は無駄なく育っていると言わているのでしょうか。

三千花さんの戴いたコメントを反芻して、今夜は床に着きます。
眠れましょうか。

「お茶人の方々が、好んで床の間を飾ります」
この辺りはよく解ります。

何時も素敵なコメントを頂き有難うございます。
  1. 2010/01/23(土) 17:15:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

capucino さんの情報でした

capucinoさん 今日は。

12月に蝋梅が咲いた話は一番にcapucinoさんに伺ったのでしたね。
何にでも早出する性質です。誘惑に駆られましたが、なんとなく、12月に撮る気になれずに居ました。

今日は節分草が咲いたと昭和記念公園のHP。2月になってからが本番。早過ぎました。
花にゆっくり出来ない性質は動ける間は改まりそうにありません。

何時も有難うございます。
  1. 2010/01/23(土) 17:24:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 冬に咲く花

なかしげちゃん お早うございます。

そう言えば、水仙、クリスマスローズ、福寿草の草花に花木ではローバイ、梅など優しい花が多いですね。
他の季節の花も優しいでしょうが、棘があったりします。

「じっと咲く ろうばいの花 君とみる」
二人で見れば、心が重なるのでしょう。私にも疑似体験できますよ。有難うございます。
  1. 2010/01/24(日) 11:23:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 蝋梅

風美さん お早うございます。

ローバイは最近はなかなかの人気です。種類も増えて、遅咲きの満月ローバイも見受けられます。いづれ劣らず美しく、甘い芳香はこの花に勝るものがないと言っていい位でしょう。
風美さんがご覧になれば、直ちに一首、素敵な句が何句か続くでしょう。
公園でもこの樹が増えて来ました。是非早い機会にご覧頂きたいものです。

トリはトリのお心次第。焦っても駄目、しかし、思わぬ演技を数分も続けて呉れることもあります。そんな幸運に一度でも逢えば、二匹のドジョウを懲りずに追うことになります。

和水仙も毎年撮って居ます。来年はもっとお気に召す写真を載せたいと思います。
有難うございました。
  1. 2010/01/24(日) 11:36:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スウ さん お早うございます。

花は蕾が大切ですね。開きかけた姿好し、満開も好し。
小鳥は花の蜜を吸いにやって来ます。しかし、トリによって好みも違うようですし、枯れかけた花にトリが多いのをよく目撃します。蜜が濃いくなるのでしょうか。

写真を撮る身であれば、咲いたばかりの美しい花や、蕾の傍に留って欲しいのですが。
このジョウビタキは蕾の横でポーズ!有難うさんでした。
何時もお越し下って有難うございます。
  1. 2010/01/24(日) 11:44:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

蝋梅そのものが目の前に美しく咲いています。まさに冬、一月の花ですね。春の到来を一番先に教えてくれる暖かい花を見せて頂き、有難うございました。
  1. 2010/01/24(日) 19:09:13 |
  2. URL |
  3. 中山久雄 #-
  4. [ 編集 ]

蝋梅

ijin さま、

蝋梅が青空にむかってのびているところは春をつげているようですてきですね。そしてあの香りがなんともおくゆかしい。蝋梅にルリビタキの青、その瞬間をしっかりとどめたijinさまの写真みごとです。ますますファンになりました。
  1. 2010/01/25(月) 11:17:58 |
  2. URL |
  3. れもん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

中山久雄 さん 今日は。

言われるように、蝋梅は暮れの花ではなく、早春の花です。
寒い青空であっても、頬笑みを見せているようです。
それに、その芳香は一層辺りを暖かく包んでくれます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/01/25(月) 14:40:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 蝋梅

れもん さん 今晩は。

先だってはコメントを下さって有難うございます。
その後、お見えにならないので、気になって居ました。
ようこそ、お出で下さいました。
ローバイとルリビタキを共に気に入って下さって有難うございます。

これからも、れもんさんのお気に召す写真を沢山載せたいと想います。
れもんさんはひょっとSNSの「れもんさん」ではありませんか。
同じ名なので、、、。間違っていたらご免下さい。

またのお越しをお待ちします。
  1. 2010/01/26(火) 22:02:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

蝋梅

ijinn さま、

れもんはSNSからijinさまのHPに訪問させていただいています。ざしきわらしさんはSNSを通じて交流がはじまりいまや親友の域にたっしてoffでもよくお会いするあいだがらになりました。ijinページのファンであるのも共通項でしょうか。

宝登山の蝋梅をみにでかけるまえに府中の森にでかけてみようかとおもっているのですがもうおそいでしょうか?あの香りとすけるような黄色が大好きです。
  1. 2010/01/28(木) 10:25:04 |
  2. URL |
  3. れもん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 蝋梅

れもんさん 今晩は。

梅も綻んで来ました。
福寿草も土を擡げて、開花しているのを見ました。

これらの花を楽しんで、来年ゆっくりローバイをお楽しみください。
何時もご閲覧有難うございます。
  1. 2010/01/28(木) 20:20:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/65-e7bdc78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

