年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅-1

10EspringSP_09.jpg

梅はこれか次々に開花します。
この寒い時に春を想わせる綺麗な花。昔から、日本では親しまれ、愛されてきた花です。

彩や姿形に品格が高く、その香りも上品です。

今日は一輪の花。これから、枝一本、一本の樹。それに梅林も撮って、此処に載せたいと思います。
そのような心積もりがありますので、タイトルは「梅-1」としました。


10umeSP_06.jpg

今年1月4日、水仙やローバイを撮りに出かけた時、隣の梅園を覗きましたが、花らしいものはなく、素通りしようとしましたら、何やら紅いものが一点目に留りました。
上の花が、寒そうに開くのを躊躇っている風にカメラのレンズに映りました。

1月23日、その日から19日後。同じ梅園に立ち寄りましたら、5本ばかりの樹にちらほらと花が咲いていて、綺麗な子を探して撮りました。

此処の3枚の写真とは違った写真になった1枚を「続きを読む」に入れました。

10umeSP_09.jpg
10umeSP_15.jpg

蜜の好きな小鳥が訪ねて来るのでしょう。

梅に鶯。好いですね。

是非撮り収めたいものです。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/29(金) 07:00:00|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ハクセキレイとキセキレイ | ホーム | ルリビタキ>>

コメント

梅の季節

いよいよ梅の季節ですね
毎朝送っていくバス停の近くの濃い紅梅も、蕾がだいぶ膨らみ始めています
梅のアップ!流石に美しいものですね
一枚目など特に好きです
梅は一見清楚に見えますが、香りは濃厚でむしろ桜よりも色香の漂う花と私は思っています
今年こそは、永年言い続けている梅の大好きなスポットに行かなくては・・・;;
  1. 2010/01/29(金) 09:28:10 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

う~ん、美しい!
あとは言葉が出ません。
  1. 2010/01/29(金) 12:24:18 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

花嫁衣裳

ijin 様へ こんばんは
 一輪の梅の花!
 静かな美しさ!
 花嫁衣裳にぴったり合いそうですね!

 「梅の花 着せてみたいな 花嫁に」  sn
  1. 2010/01/29(金) 20:12:08 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

嬉しい・・・完敗です

青い空の下・未来を待つ花・豊かな光が包む・輝きの花・訪れる安寧の芳醇な香の花・・・素晴らしいですね~。三枚の紅梅の花が、人の生きる時間の経緯・・・そのままですね。。
こんな時間の経緯のあらわし方、ijin様の心の深さ以外の何者でもありません。
二枚目の花・紅色と橙色、何の違和感も無く優しく、そして大胆に美しい・・・
完敗です。
  1. 2010/01/29(金) 20:44:57 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
今回も美しい写真。
一枚目、二枚目、三枚目と、
背景色にもバリエーションがあり、
それぞれ新鮮な気持ちでお花を見ることができました。
特に二枚目の作品は温かな雰囲気で、素敵でした。

小鳥さんとのツーショットも楽しみです。
鶯さん、ijinさんのカメラの前にやってきてくれるといいですね。
  1. 2010/01/30(土) 06:56:59 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

Re: 梅の季節

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

梅は日本では最初に咲く人気の高い花でしょう。私はBLOGでは一花一回の掲載を原則として居ますが、梅は一回では終えられません。

清楚に見えて香りは濃厚、桜より色香の漂う花。仰る通りですね。
むしろ、桜は儚さを感じることがあります。

「永年言い続けている梅の大好きなスポットに行かなくては・・」

何処でしょう。是非お出かけ下さい。BLOGで拝見します。何時も有難うございます。
  1. 2010/01/30(土) 16:42:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

一行コメントで満足です

ふたばさん 今日は。

梅便りの声が大きくなってきました。
まだ早いのでしょうが、第2回の観梅に誘い出される心地です。

何時も有難うございます。
  1. 2010/01/30(土) 16:46:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 花嫁衣裳

なかしげちゃん  今日は。

お子さんのお嫁さんの花嫁衣装は梅の花があしらわれて居るかも知れません。
綺麗な花嫁さんが、そんな花嫁衣装をまっとってお出ましの結婚式。
もう一度出てみたいと想います。

結婚式へのお招きは今はもう亡くなりました。

何時も有難うございます。
  1. 2010/01/30(土) 16:52:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 嬉しい・・・完敗です

三千花 さん 今日は。

梅を撮れば、今年も生きている!
そんな風に思います。今年が始まったとも・・。

綺麗に写すことが出来れば、嬉しいのですが、そればかりは停滞して居ます。
三千花 さんに梅のコメントを戴くのは初めてです。
後、一度か二度、心地よく見て頂くように努めます。何時も有難うございます。
  1. 2010/01/30(土) 16:58:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今晩は~
いよいよ!!!待ちに待った開花の季節がやってきました~

写真一枚・一輪から、それぞれ良い香りがしてくるような気分になってきました~

鶯~♪梅を見ながら、早く聞きたいもんですね~

うちの小梅ちゃんも、蕾がだいぶふっくら~してきました。あともう少しです~
楽しみです。
  1. 2010/01/30(土) 17:59:17 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ウメが咲き始め、春がすぐそこまで来ていますね。
またまた花の追っかけで忙しくなりそうです。
  1. 2010/01/30(土) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

ふっくらかわいぃ花姿・・・
鳥さんも待っているでしょうね・・・花咲くのを。。。

私も昨日撮ってきました。。。
まだ咲き始めで ほとんどがつぼみでしたが
早咲きの子が 美しい姿で迎えてくれました。。。

これから満開になって行くのが楽しみですね~♪
  1. 2010/01/30(土) 22:17:59 |
  2. URL |
  3. 輪 #JskZR0XI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スウさん お早うございます。

梅の品格を言いながら、品格が出ないで明るくなりました。

小鳥は何時も心に残って居ますが、年寄りには近づくのが難しい。
それに敏捷ですから、動きについて行くの体力も問題です。
スウさんの言われるように「カメラの前にやってきてくれる」のを待つしかありません。

何時も有難うございます。
  1. 2010/01/31(日) 12:12:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うえくみさん 今日は。

いよいよ、「梅の部」の開幕となりました。
関東以南の一斉公開ですね。

うちの小梅ちゃんも、蕾がだいぶふっくら~してきました。あともう少しです~
> 楽しみです。

曽我の梅林が見頃とTVで見ました。一度叔父と撮りに出かけたことがあります。

鶯やメジロ、ジョウビタキ。贅沢は言わず、どのトリも歓迎です!
うえくみさんに好い写真が観て貰いたいのです!

何時も有難うございます。
  1. 2010/01/31(日) 12:20:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん 今日は。

まだ寒い日が多い今日この頃ですが、このような綺麗な花が咲いてくれれば、心が温まります。
多摩NTの住人さんのテレトりーもこれからは彩が次々と変り、ご案内が忙しくなりますね。
私も花情報を戴いて、少しは忙しくなりたいものです。
期待しおります。宜しくお願い致します。
  1. 2010/01/31(日) 12:25:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰お詫び

輪さん お早うございます。

此処、ご無沙汰して居ます。

梅に季節になりましたね。
奥多摩の青梅の梅林が2月中旬。私にとって、それまでは梅のシーズンです。

輪さんの梅や可愛い花たちを見せて頂きに参ります。
何時も有難うございます。
  1. 2010/01/31(日) 12:30:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

梅一輪一輪ほどの暖かさ

今晩は。
ijinさんのレンズを通すと一輪の梅花がかくも美しくなるとは……私のマクロレンズもお手上げです。

梅一輪一輪ほどの暖かさ……何か遠い遠い昔の季語を思い起こしたよう、こちら大寒の最中、朝から春雨が降って居ます。
  1. 2010/01/31(日) 19:34:30 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

Re: 梅一輪一輪ほどの暖かさ

s1031kさん お早うございます。

3月中旬の気温。NHKで言って居ました。
マンサクが満開とBLOG仲間が言って居ました。
例年の撮影順序も変って来ます。

お互いに気温の変化に体調を損なわないようにしましょう。
何時も有難うございます。
  1. 2010/02/01(月) 11:06:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/69-52de5a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

