年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハクセキレイとキセキレイ

10hakusekireiNP_03.jpg

初心者の私にとって、ハクセキレイは身近なトリ。可なり接近しても飛び去ることは稀。近づけば、距離を保って、足早に離れます。

観察すると、尾を上下に振って忙しげに歩く。首の動きも速い。

このトリの難点は木の枝には滅多に留らず、地上に居ますので、背景処理が難しいことでしょうか。

私はトリの飛翔や餌を咥えたような生活行動を追跡・撮影する力がないので、殆どが静止した姿。感動を呼ぶ写真が撮れませんので、せめて綺麗な写真にしようと考えて居ます。そのためには背景処理は大事なポイントです。

10hakusekireiNP_06.jpg

ハクセキレイはセキレイの仲間でも、よく目にする部類でしょう。河川公園の水辺などで、見掛けます。胸が黒くて、白い顔に眼を通る黒い線。一年中観ることが出来ます(留鳥)長池公園姿池の縁から、1月21日。

キセキレイも渓流、河川、公園の池等で見られ、ハクセキレイと似た習性ですが、黄色の腹、灰色の背。
(下)は長池公園の水田。稲を刈った後の株に餌になる虫が居るのでしょうか。1月21日。


実験農場になっていて、親子が組になって稲刈りしました。残った株の背が高く、写真には邪魔になりました。
とても、綺麗とは言えません。少しはましな2007年の写真を「続きを読む」に入れました。


10kisekireiNP_02R.jpg
07birdSR13R.jpg

2007年2月、近くのせせらぎ緑道のせせらぎで撮ったものです。

この子は左の足の指を失って居ました。
その後も姿を見せて居ましたが、2か月後には観ることが出来なくなりました。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/01(月) 07:00:00|
  2. 動物、鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<シナマンサク | ホーム | 梅-1>>

コメント

ハクセキレイ、見かけると、つい後ろをついてゆきたくなる鳥です。
すぐには飛び立とうとせず、足早にちょこちょこと...可愛らしいその姿が余計いたずら心を煽ります。
キセキレイは、今年初めていつもの公園で見ました。こちらも可愛いですね。でも、通りで出会ったことはありません。
この写真の足の指を失ったキセキレイは
何を経験したのでしょう?可哀相に...不自由したでしょうね。
  1. 2010/02/01(月) 12:53:32 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

せつないですね・・・

こんにちは~☆

野鳥のハクセキレイ、キセキレイどちらも可愛くて
どこかで見かけたことのある鳥です。

足の指のないキセキレイ。二か月後の消息が気になりますね。針や糸にからまって傷ついた鳥などをニュースでよく見ます。釣り人のマナーも大きく左右します。心ない人のしたことで小さな生き物の一生を台無しにしてしまうのは悲しいですね。

このキセキレイの指はどうしたのかわかりませんが、せつない気持ちになってしまいます。
  1. 2010/02/01(月) 13:37:34 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

忙しく動きまわるセキレイなのに、きれいに撮られましたね、
ハクセキレイはよく見かけますが、キセキレイはあまり見かけないです。
今度河川のほうでも探してみます。
  1. 2010/02/01(月) 15:10:34 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

あの緑道は何度も歩いていますが、いまだに見たことがありません。目の付け所が違うのかもしれませんね。
  1. 2010/02/01(月) 16:12:29 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

かわいい子供たち

ijin 様へ こんにちは!
 かわいい子供たちに恵まれて幸せですね!
 子供たちも優しい、愛情のあるijin 様を
 とても慕っているのだと思います。

 田舎では、イシタタキと呼んでいたと思います。

 コメントで円覚寺派管長の短歌を思い出しましたので借用します。
「手はなくも 足はなくとも み仏の 袖にくるまる 身はやすきかな」  sn
  1. 2010/02/01(月) 17:03:51 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

感謝です

鳥の美しさを、しみじみと拝見いたしました。
我が家の小さな庭の垣根に、ふっ!と見ると小鳥たちが止まってくれる日があります。知っている鳥は、尾長・ヒヨドリ・目白・セキレイ・ぐらいしかありません。ijin様のブログでのお陰様を戴いて身近に感じる鳥が最近は増えてまいりました。
衣桁を正したような毅然とした美しい鳥に出会える・・・とっても嬉しいです。お陰様を戴いています。
撮影をなさる方の、姿勢の表れですね。・・・
楽しみが又一つ増えました。感謝です。
  1. 2010/02/01(月) 17:45:01 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

胸が詰まります

河川敷や公園で良く野鳥を見かけますが名前が分かりません^^;
小鳥は円らな眼が可愛らしいですね。
こんなに美しく撮るには、さぞ根気と技術が必要かと感心するばかりです。

弱肉強食の自然界、不自由な足で生き抜くことを考えると胸が詰まる思いです。
せめて、その原因に人間が関わっていなければ良いのですが…
  1. 2010/02/01(月) 18:24:00 |
  2. URL |
  3. ココママ #-
  4. [ 編集 ]

ハクセキレイは、よく見かけますが、キセイレイは見たことがありません。可愛い姿を懸命に生きていく様子を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/02/01(月) 18:58:14 |
  2. URL |
  3. 中山久雄 #-
  4. [ 編集 ]

ハクセキレイはよく見かけますが・・・
キセキレイも同じようなところにいるんでしょうか?
いるのに私が気づかないだけなのでしょうか?
今度、見かけたらトコトコ追っかけて遊ばないで、
よ~~~く見てみる事にします。(^^ゞ

最後のお写真の片足の指を失っている子・・・、
今はどうしているんでしょうね・・・。
  1. 2010/02/01(月) 19:16:28 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

セキレイはよく見かけますが、
ピョコピョコと動くので撮ろうともしません(苦笑)。
ijin7wth2さんはこだわっておられるだけあって、
背景処理がいいですね。

みなさんが心配しておられますが、
指を失ったキセキレイはその後どうしたのでしょうね。
少しでも弱点があると外敵に狙われますが・・・
  1. 2010/02/01(月) 21:24:18 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

セキレイちゃん良く姿を見ます。。。
ijinさんがおっしゃられている通り 木には止まらず
地面を歩いていることが多いです。。。
水辺の砂利道が多いですね。。。
身体の色と地面の色が良く似てて・・・保護色のようだと思っていました。。。

随分昔に撮ったきりで 最近はまだ・・・
私も撮ってみたいです。。。

鳥さんのいろんな姿や表情をとらえたいと思いながら。。。
それには縄張りや習慣も熟知したうえでの撮影が必要だと強く感じています。。。
私にもその時間と根気がありません。。。

撮らせてくれる鳥ちゃんの表情をとらえて行きたいなって思います。。。

足を失ったこの子。。。
厳しい自然の中で精一杯生きて・・・
なんだか切なくなります。。。
  1. 2010/02/02(火) 00:21:02 |
  2. URL |
  3. 輪 #JskZR0XI
  4. [ 編集 ]

元気でいて欲しい

ざしきわらし さん 今日は。

ハクセキレイはトリの写真を始める前から知って居ました。印象も大きくは変りません。
言われる通り、慌てて飛び逃げないで、ちょこちょこと人から距離を置こうと早足になり、それをまた追うような悪戯心。
キセキレイは可愛いと言うよりは美人タイプですね。
指を失ったキセキレイはこの時は痩せても見えず、傷口は綺麗に治って居ましたが、歩く時不自由に見えました。
自然の生き物は怪我が命取りになります。元気でいて欲しいと暫くは忘れられませんでした。
何時も有難うございます。

  1. 2010/02/02(火) 12:04:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: せつないですね・・・


うえくみさん 今日は。

このセキレイたちはうえくみにも何処かで出逢って居るはずです。
他の小鳥のようには人が近寄っても、直ぐには飛び立ちません。
ちょこちょこと可愛い仕草で早足になって、人と距離を置こうとします。

指のないセキレイはこの時は痩せた様子もなかったのですが、歩行は不自由に見えました。
足を庇えば、注意力も落ち、天敵に襲われ易くもなりましょう。
暫く気になって、「元気で居て」と念じて居ました。何時も有難うございます。
  1. 2010/02/02(火) 17:19:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

igagurikunさん 今日は。

綺麗に撮れたはずと思っても、ぶれている。このトリは早足の時、首でバランスをとって居るのですね。細かく激しく首を動かしています。

ハクセキレイより数は少ないのでしょうが珍しい処までは行かない身近な鳥です。
igagurikunさんの野鳥の仲間に加えてやって下さい。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/02(火) 17:26:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

新しいマンション

ふたばさん 今日は。

緑道の入口の上の集合住宅の工事が始まった頃から、この緑道で小鳥に逢うことが少なくなりました。
カワセミも来ない。コサギも見えない。
最近は私も緑道への散歩が減りました。
長池公園のトンボ池から築池までの空間は有望かと、最近散歩の頻度を増やしています。
何時も有難うございます。
  1. 2010/02/02(火) 17:33:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: かわいい子供たち

なかしげちゃん 今日は。

言葉は持ちませんが、昔から目は口ほどにモノを言い!
この小鳥たちの目を観て居ると、邪心は消えます。
庭があれば、餌場と水浴びのボールを用意出来るのにと、ないもの強請りが頭を擡げます。

「イシタタキ」何とはなしにその謂れ納得の気持ちです。
お坊様の短歌も有り難く頂きます。何時も有難うございます。
  1. 2010/02/02(火) 17:50:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

どこで怪我?

今晩は。

指のないキセキレイ、歩けて、飛べて、嘴が使えれば日常生活には支障無いようですがその後見つからないそうで矢張り気になりますね。

私がトラクターで田圃を耕起しているとハクセキレイの群れにセグロセキレイも混じって、踏みつぶしはしないかと思うくらい至近距離までよってきては掘り返された餌を漁ります、可愛いですよ~(^^)。
  1. 2010/02/02(火) 20:41:16 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

Re: 感謝です

三千花 さん 今晩は。

普段は中々姿の見えぬ小鳥たちも、一度でも姿全体をレンズを通してみれば、小鳥に接近したいと誰もが思うでしょう。
双眼鏡やカメラなしでの小鳥への接近は難しいですね。

比較的人を畏れぬ、スズメ、ツバメやメジロ、ヒヨドリ、セキレイ。
これらのトリですら人の知らない表情や行動を見せることがあります。

可愛いとなれば、小鳥を絵にしたい、写真にしたい、飼ってみたい。
私の写真でが小鳥たちとの接近のお役にたてば、これに越した喜びはありません。

こちらこそ感謝です。何時も有難うございます。

  1. 2010/02/02(火) 20:45:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 胸が詰まります

ココママさん 今晩は。

初心者の域に留まって居る私の写真は上達者から見れば、何の変哲もない野鳥の写真でしょう。
しかし、初心者の写真には大きな好奇心と小鳥への接近の大きな願いが 込められて居ます。
身近な小鳥しか追えませんが、これからも機会を捉え写真にします。

野生の生き物は体の故障は命に関わる一大事です。この時は痩せている風には見えず、元気と思えましたが、歩行が緩やかでした。足を庇えば、天敵の襲撃への防御が遅れるかも知れません。
暫くは気になって、このせせらぎに毎日来ました。小鳥の事故に、人は直接ではなくても、関わらないよう心しないといけません。仰せの通りです。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/02(火) 21:01:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

何時も有難うございます。

中山久雄さん 今晩は。

仰るように、キセキレイはハクセキレイに比べれば、数は少ないようです。
しかし、昨今セキレイは都会地に多くなっているそうです。
里山風景の残った公園の池の辺りには来ているかも知れません。

何時もお越し下さって、有難うございます。
  1. 2010/02/02(火) 21:06:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

泉さん 今晩は。

キセキレイはハクセキレイに比べれば、数は少ないのでしょうか。解説ではキセキレイの生息地の項に渓流が含まれて居ました。同じ水辺でも若干奥地なのかもしれません。私の住む八王子でも多くの数を観ることは出来ません。かと言って、珍しいとも言えません。

泉さんがじっくり観察されたら、添え文も説得力が出てくるでしょう。

足の故障の子はあれからは観て居ません。元気で居て欲しいと願っております。
何時も有難うございます。
  1. 2010/02/02(火) 21:30:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

capucino さん 今晩は。

珍しいトリは私の前には滅多に来てくれません。
capucinoさんのように準備のための調査して、鳥の習性を知る位はしないと珍しいトリは撮れそうにありません。

セキレイは歩くのも首をよく振るので、ピントが合いませんね。
窮すれば、贅沢は言えません。1時間くらいかけて、就かず離れずで・邪魔物のない写真を選んで載せています。

自然の生き物は体に欠陥があれば、命にかかわる事故に逢い易いのは必定。
3年も昔の話。暫くは忘れられず、平凡に生きて欲しいと願って居ました。
  1. 2010/02/02(火) 21:50:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ハクセキレイ

おはよう御座います。
 ハクセキレイ可愛いですね。
私は大阪市内に住んでいますが、近くの川で見かけます。
今、カワセミも来ています。こんな川にカワセミとびっくりしました。
梅も咲き始めました。年越し、立春ですね。
咲き始める花ばなが楽しみです。
  1. 2010/02/03(水) 04:38:07 |
  2. URL |
  3. 風美 #-
  4. [ 編集 ]

身近なトリ

輪 さん 今日は。

輪さんのようにお忙しい方は、このトリのように身近な、探さなくてもいいトリから始めるしかありません。
ソウ、撮らせてくれる鳥からですね。
それでも、撮影技術等多くを学べると想います。そのほか、仰るように、とりの習性などを知れば、撮影効率は格段にようなりますね。
私は今、そのような勉強になる書物を探しています。

日本人は今、甘え過ぎと思えることを多くの方が言って居ます。
このキセキレイに学んで欲しい処もあります。

フォト蔵に迷い込んで「輪さん」の面影を発見。あの「輪さん」に違いないと確信。
登録したばかりで、闇の中に居ます。
メールを戴きましたが、応答方法も解らず、失礼して居ます。
勉強して、フォト蔵を旨く使いたいと考えています。ご指導を宜しくお願い致します。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/03(水) 15:11:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: どこで怪我?

s1031kさん 今日は。

小鳥も近寄って来て、その表情や親しみの仕草が見えれば、可愛さは一層増しますね。
セキレイは農業の邪魔はしないのですね。安心しました。

このキセキレイは何処かで、元気で居て欲しいと、あの頃は暫く念じておりました。
何時も有難うございます。
  1. 2010/02/03(水) 15:17:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ハクセキレイ

風美さん 今日は。

寒いと言っても立春も間近か間近かになりました。
これからは、次々に花が咲きます。楽しい季節になります。
風美さんはこの花花を詠う楽しみもありますから、二重の喜びとなりますね。

私は花に寄って来る小鳥を、花と一緒に撮る二重の楽しみを考えています。
旨く行けば好いのですが・・。
何時も有難うございます。
  1. 2010/02/03(水) 15:25:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ハクセキレイ

・・という名前だったのですね
ありがとうございます
この子は時々見かけます
この羽根の白い部分が薄茶色の畑の中で光って
一瞬、ぁ、何だろう?あの綺麗な鳥!っていつも思っていました
すっきりしました

指のない鳥さん
何度か見かけられたというお話に驚きました
縄張りもあるのでしょうが、野鳥はあちこち飛び回り、同じところにいるものではないような印象があったので・・
不自由なので、あまり活発には移動できなかったのでしょうか
そんなこの子に向けるijinさんの眼差しの優しさが、不憫な鳥へのせめてもの慰みに思えて少しだけですが哀しさが和らいだ思いです
  1. 2010/02/04(木) 23:25:54 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: ハクセキレイ

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

似たトリで背が黒いのをセグロセキレイと言います。
われわれが見掛けるセキレイはこの3種だと思います。
可愛いトリです。
しかし、動きが速く、ピンぼけになりやすく、撮るチャンスが多い割に好い写真になり難い。

自然の生き物は体に故障が生じると、命にかかわることが多いようです。
暫く、元気で居て欲しいと願って居ましたが・・。
自然の摂理にしたがうしかなく、生命の再現を信じています。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/05(金) 17:31:55 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/70-0674cc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

