年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シナマンサク

10mansakuSP_15.jpg

マンサク(満作)はマンサク科の落葉小高木。
日本各地の山林に自生する他、花木として、栽培される。

2-2月葉に先駆けて、花が咲く。

化弁は黄色1.5CM位の細長いひも状。

早春に咲くから「まずさく」訛って「まんずさく」で名がついた。(Wikipedia)

10mansakuSP_06.jpg

昨日の夕刻の関東版NHKで「昭和記念公園のマンサクが見頃」と紹介されました。
TVで映ったマンサクと私のマンサクは同じ木に咲いていたものです。写した日も同じでしょう。
2月4日午後3時30分頃。

マンサクにも何種類かがあって、此処のマンサクは「シナマンサク」。枯れた葉を沢山着けたまま、花が咲きます。

花は細かく、枯れ葉に似た色。気づかづに通り過ぎる人も多く居ます。

10mansakuSP_09.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/05(金) 07:00:00|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ツグミ | ホーム | ハクセキレイとキセキレイ>>

コメント

マンサクの花

実際のマンサクの花を見たことがありませんが
なんだか枯れ葉のような地味な花ですね~
今日から「札幌雪まつり」が開催されました。
大雪像など素晴らしい出来栄えです。
日曜日に妻と雪まつりに出かけます。
今朝の気温 -14℃ シビレるほど寒い朝だ・・
  1. 2010/02/05(金) 08:48:41 |
  2. URL |
  3. sibuya #7shR6yXY
  4. [ 編集 ]

"まず咲く" → "マンサク"、北海道でも春一番に咲くコブシのことをマンサクというそうです。
この辺で見るマンサクより、少し茶色がかっているようですね。素晴らしい写真です。
  1. 2010/02/05(金) 09:24:03 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

カムフラージュかな??

こんにちは~☆

枯れ葉を残したまま花が咲くとは珍しい花木ですね。真ん中の小さな赤い花が本体ですね~

立春を過ぎたとはいえまだまだ寒気は衰えず・・・
枯れ葉で花を守るかのようなシナマンサクにいとおしさを感じてしまいます。
  1. 2010/02/05(金) 15:08:51 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

[まんずさく」...シナマンサク..この寒い時季に咲いてくれる花...紐状の花弁のこの黄色は春を感じさせますね。私は美しいと思います。

我が家にはトキワマンサクという常緑樹の紅色に近いピンクの花をつけるマンサクがありますが、「マンサク」というとシナマンサクの花を想い出します。

一斉にいろいろな花が競って咲きだすちょっと前に、他に先駆けてこの花は元気を与えてくれますね。
  1. 2010/02/05(金) 18:18:42 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

近所に咲くマンサクをそろそろ写したいと思っておりました。先を越された~と思って、その後、良かったと思いました。リボンのような三枚のそれぞれの顔を持ったマンサク…真似をして撮ってみます。
  1. 2010/02/05(金) 19:18:40 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

早くも万作の花が咲きましたか、
黄色いリボンのような花がとても綺麗ですね。
ウチの庭に2本植えてありますがまだ固い蕾で寒さと雪で震えてます。
一足早く見せていただきありがとうございます。
  1. 2010/02/05(金) 19:46:48 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

味わい深い花

ijin 様へ こんばんは!
 よく見ると人の顔や動物、昆虫の顔にも見える
 味わい深い花ですね!
 今までは名前も知らない花でした。

 「 マンサクの 花を見つめて 味を知る」 sn
  1. 2010/02/05(金) 21:13:15 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

マンサクが咲きましたか~
春が近づいてきましたね。
近くの公園にもシナマンサクがありますので、
行ってみようと思います。
ありがとうございました。
  1. 2010/02/05(金) 21:37:15 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

花も好きなのですが・・・

春に先駆けて咲く、万作の花・北多摩地方では、女の子が生まれると、此の木を屋敷内に植えたそうです。花の流通の悪い時代に早春の花として,花店に花材として売り、嫁入り道具の中に、親の心を一緒に戴いて嫁いだと聞いたことがありました。
どの時代も、親心は変わらず・・・ともいえない時代でしょうか?
私は此の花を何処で見ても、どうしても、ケーキのモンブランを頭に描いてしまうのです。変でしょう?
幾つになっても・・・好きなのです。
  1. 2010/02/06(土) 00:12:24 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

全体にオレンジがかっているのですね

おはようございます

普段みかける マンサクに比べて
中央がオレンジがかっていますね。

葉もついていて少し小さめな花は
確かに見過ごされそうです。

私はマンサクをみると
つい
錦糸卵を思い出してしまいます(笑)
  1. 2010/02/06(土) 10:45:57 |
  2. URL |
  3. Plateau #m6/JXWNg
  4. [ 編集 ]

Re: マンサクの花

sibuya さん お早うございます。

マンサクにも種類がありますが、此処のシナマンサクはもう少し明るい黄色です。
夕刻の赤い陽光に染まって居ます。

-14度は私の住む世界ではありません。一度は観たい冬の北海道ですが、年寄りには無理ですね。
それより雪解けの頃の花や風景を撮る楽しみの方が現実的です。


sibuya さん 転ばないようにして下さい。転ぶのが最悪です。
気をつけてお出かけ下さい。
  1. 2010/02/06(土) 10:57:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

まず咲くマンサク

ふたば さん お早うございます。

北海道でのこぶしの呼び名が「マンサク」。なるほど合点です。有難うございます。

この写真は夕刻の赤い陽光を浴びて、陽光に染まって居ました。
普通は黄色と言った色彩ですね。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/06(土) 11:02:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

マンサクやウメは咲きましたが、このところの寒さは厳しいですね。温暖化は困りますが、やはり早く春が来てほしい気持ちです。
昭和記念公園は、春の花がたくさん咲いていたでしょうね。
  1. 2010/02/06(土) 11:08:54 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: カムフラージュかな??

うえくみさん お早うございます。

枯れ葉が偶然のように残った冬の樹はありますが、マンサクは枯れ葉を確りと着けて居ます。
生きた葉のように引いても容易には離れません。

額も花心もちゃんと在るのですが、花弁が変って居ます。
うえくみ さんの言われるように、風圧を和らげたり、霜を枯れ葉が受けるなど、花を護るために枯れ葉が残っているのかも知れませんね。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/06(土) 11:12:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

まんず咲く

ざしきわらしさん 今日は。

マンサクは「葉を着けて撮れ」と写真の先輩に言われました。邪魔ですが枯れ葉がないとマンサクではない。今はそのように思って居ます。
春の花の先駆けとして、寒い中を花開いてくれます。「マンズ咲く」はその意味合いは大きいですね。

トキハマンサクは近くの戸建ての生垣に使われて居ます。
今年も撮らせて頂くつもりです。また、「ざしきわらし花苑」の住人を知りました。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/06(土) 11:26:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

マンサクは難しい花

tamatama さん 今日は。

マンサクは地味な花ですね。しかし、人に見られなくても静かに咲く野の花の風情があります。地味で細かい花で枯れ葉を沢山着けて居ますから、花に気づかぬ人も多く居ます。

私も恥ずかしながら、昭和記念公園のマンサクは今年初めてで、見当で梅園に来ました。
「マンサクを知りませんか?」二人目の人に聞いて、知らぬと言うので、三脚の位置に帰ろうとして、横を向けば、目の前に・・。気をつけてみると3本ありました。枯れ葉が多すぎて、花が目に就かなかったのです。

3時30分。赤い夕陽に染まったマンサク。夕陽に染まったマンサク。これは初めてのマンサクです。
tamatamaさんのマンサクを楽しみにしています。
何時も有難うございます。
  1. 2010/02/06(土) 11:52:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

igagurikunさん 今日は。

igagurikun花苑も相当の役者が揃って居ますね。
寒い寒いと言うのも今しばらくですね。
igagurikun花苑にマンサクの咲く頃、当地はどんな春の風情になって居るのでしょう。
何時も有難うございます。
  1. 2010/02/06(土) 11:56:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 味わい深い花

なかしげちゃん 今日は。

今日はお勤めが休みですね。何して居ますか。

このには人から見れば、決まった顔がありません。
「よく見ると人の顔や動物、昆虫の顔にも見える 」
私にはその顔をまだ見せません。
なかしげちゃん は絵を描かれるから、観察の目が何時も光って居るのでしょう。

その昆虫が観たいですね。火星から来た昆虫かも・・。
俳句何時もながら有難うございます。
  1. 2010/02/06(土) 12:03:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

春遠からず

capucinoさん 今日は。

マンサクが咲いた。
多摩ニュータウンの住人さんはこの辺りの花守。花情報を提供して下さいます。
http://blog.goo.ne.jp/botanicallife-1956part2

昭和記念公園のHPを慌ててみれば矢張りここでも・・。
そんな次第でした。何時も有難うございます。
  1. 2010/02/06(土) 12:10:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 花も好きなのですが・・・

三千花さん 今日は。

北多摩にはマンサクとそんな掛かり合いがありましたか。
マンサクは古くから大事な花だったのですね。
親の心とマンサク。北多摩の民話ですね。
モンブランはTVのコマーシャルに!心に響きました。
何時かお届けしたいですね。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/06(土) 12:18:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

マンサク・・・
私も先日 梅の開花を待ちわびて向かった先で
この子と出会いました。。。
咲き始めてとても美しく
また青空に映えていました。。。

この子は赤色もあるとのこと・・・
まだ見たことのない花色に憧れています。。。

先日はフォト蔵の足あとで ijinさんを見つけました。。。
嬉しくてすぐ訪問させていただきました。。。

ログインしてマイページを開くと
上の部分から2段目に写真をアップロードできるボタンがあります。。。
→にずれて行くと足あとがわかるボタンがあります
日記のところでは ブログのように言葉も残すことができますし。。。
プロフィールをクリックすると下のほうに掲示板もでます。。。
いろんな方のところに足あとが残ると
それを見てくて下さる方もいますし・・・
慣れれば・・・ブログより使いやすく
多くの写真を見ることができます。。。

あとコミュニティーがあり
その中にフォト蔵についてわからないことに答えてくれる場があります。。。

私もまだまだ 使いこなせていませんが
よかったらいつでも聞いてくださいね。。。

  1. 2010/02/07(日) 12:07:14 |
  2. URL |
  3. 輪 #JskZR0XI
  4. [ 編集 ]

Re: 全体にオレンジがかっているのですね

Plateau さん 今日は。

午後3時30分頃撮りました。冬の陽は赤味を帯びて、花を染めました。実際よりも色が濃いくなりました。
しかし、黄色に寄った方が一般的ですね。錦糸卵の色とは違って見えますね。

今まで花の表現を「ひも状」と例えたりして居ましたが、「錦糸卵」の方が適切と思えて来ました。今後はPlateau さんのお言葉を使わせて戴きます。何時も有難うございます。
  1. 2010/02/07(日) 13:44:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん 今日は。

多摩NTの住人さんの「マンサク咲く」の情報を読ませて頂いて、急ぎ 昭和記念公園へ出向きました。
何時もは神代植物公園でお世話になって居ました。神代植物公園 のマンサクも枯れ葉を着けて居ますが、昭和記念公園のは枯れ葉が多すぎて、入園直ぐには花を見落としました。

昭和記念公園も梅やマンサク、節分草は見頃。クリスマスローズ、セイヨウボケ、福寿草等は咲き始めです。まだ公園に春の色は多くありません。
何時も有難うございます。
  1. 2010/02/07(日) 13:54:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

フォト蔵のご指導に感謝

輪さん 今日は。

マンサクの園芸種で濃い朱色。神代植物園では「ダイアナ」の名札を着けて居ました。その他、4月頃ベニハナマンサク(常盤マンサク)もあります。これはマンサクとは趣の変った花です。

フォト蔵はどんな世界だろうと、田舎者が物珍しそうに歩いて居ました。迷い童になりそうで、引き返しました。
登録は済ませてありますので、書き残して下さったメモを頼りに、フォト蔵を探検してきます。有難うございます。解らぬ箇所はご指導をお願い致します。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/08(月) 15:56:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

まんさく、咲いていたのですね。うっかりしているといつのまにかさいている花です。うちの庭でも咲いたかなとてみました。はい、咲いていましたよ、ひっそりと。ほんとに枯れたままついているようにみえる花で地味ですが、まず咲くといわれるだけあって立春にはちゃんと春をおしえてくれますね。

匂いマンサクというのがあります。ほんとうにおだやかなひっそりとほのかな香りです。めったにないので、わたしはまんさくがさいているともしかして匂うかなとたしかめずにはいられません。今年はどこでであえるかしら?

先週は立春とはいえまさに春は名のみの。。でさむかったですね。散策でお風邪をめしませぬように。。
  1. 2010/02/10(水) 11:44:57 |
  2. URL |
  3. れもん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れもんさん 今日は。

私もマンサクを見つけ損なったのは今年が初めてです。
今までと違って、あまりにも枯れ葉を沢山纏って居ました。

「匂いマンサク」は初めて聞く名で、まだ見て居ません。
これからは、マンサクの咲く頃はその「匂いマンサク」探しも一緒にやろうと思います。
貴重な情報を有難うございます。

れもんさんにもご自愛お過ごしください。
  1. 2010/02/11(木) 12:38:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/71-a4d6f3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

