年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツグミ

10tugumiNP_06R.jpg

最近の6回の投稿で、小トリの写真を花と交互に3回載せました。

毎回のようにご閲覧下さるお花の先生が「トリには品格を感じる」と次のようなコメントを下さいました。
「鳥がこんなに、品格のある顔とは知りませんでした.。姿、全体が美しい」

小トリ達がこの言葉が解るなら、こんな嬉しいことはないでしょう。
昨今は、私も小トリ達の側に立って、考えたり行動して居ます。私の心も熱くなりました。

私のよく見せて頂くBLOGで「最近トリが昔に比べ、人を怖がらなくなったと感じます」と言われて居ました。
続けて「人が小トリを苛める行動を控えたからではないかと・・。」

10tugumiNP_15.jpg

昔は焼きトリの材料にされたり、受難の時期がありましたが、今は法律で小トリは保護されて居ます。
世間一般に「自然を守る思想」や「鳥類保護の精神」も可なり普及しました。

今回は「ツグミ」です。私の好きななトリで、私からの片思いですが、長いつき合いの心算です。
「ジョウビタキ」「ルリビタキ」「セキレイ」に比べれば体は大きく、体長25CM位。

止まって居る時は胸を張り、翼を下ろす。わき腹から胸にかけて黒い点々で、翼が茶色。
端正な顔と落ち着いた表情。胸の白地に黒い点々がダンディなマダラ模様のベストに見えます。

春には北に帰る渡り鳥。

地上に居る時が多く、樹に留った写真は(下)の一枚しか持って居ません。1月29日と2月5日。長池公園。

10tugumiNP_30.jpg

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/08(月) 06:00:00|
  2. 動物、鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<サンシュユ | ホーム | シナマンサク>>

コメント

お見事!
ツグミはいつも一人ですね。
うちの辺りでもたまに見かけます。
「とりぱん」という面白い漫画にもよく出てきます。
  1. 2010/02/08(月) 10:27:47 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

友を知り友となる

ijin 様へ こんにちは!
これを機にツグミについて調べてみました。

夏場はシベリア、カムチャッカで繁殖し、秋から冬にかけ日本にやって来る渡り鳥である。
背筋を伸ばし胸を張って直立する姿勢でいることが多い。
日本国内ではほとんど鳴くことがなく、口をつぐむ意味で「ツグミ」と呼ばれるようになった。
福井県の県鳥である・・・等々

調べてみて、「そうなんだ!!」と思うことばかりです。
そして、あらためてツグミが愛おしく思え、友を知ることにより、友になれたような気がしました。

カメラを見ている目はいかにも親しい人に会った目ですね!ここで一句

 「 あたたかく 見守る人を ツグミ知り 」 sn
  1. 2010/02/08(月) 17:37:59 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

視野が大きくなりました

心の深さが、そのまま、温かく美しい・・・
ijin様の鶫を拝見してから、検索してみました。
芸は人なり・・・古くて新しい言葉ですね。
こんな魅力的な鳥は、拝見できませんでした。

姿、形 色彩 背景・・・やはり威厳を感じます。
なぜ?今まで鳥に惹かれなかったのでしょうか。
大空を飛ぶ、命の力・・・人間は古代から空を飛ぶ
事に憧れを抱いてきたのでしょうね。
科学の力を得て、今、空を飛んでいます。
  1. 2010/02/08(月) 21:43:03 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

愛らしい小鳥たちが続けて登場。普段は見かけても
早すぎてどんな姿なのかはっきりとは分からずじまいでした。

ijinさんのお写真、ほんとに図鑑を見ているようで綺麗ですし、また特徴も説明して下さっているので野鳥に興味もわいてきます。

梅の開花時期、うぐいすもそろそろ現れるでしょうか・?
毎日、耳を澄まして待ってます(^^)
  1. 2010/02/09(火) 08:42:53 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!

小トリに対する想い…こんなにも深く考えた事がありません。
改めて、物を観る目を養わせて頂いたような気がします。
すぐ忘れますが(苦笑)。

昨日は鳥撮りでした。
カメラを通して、このような小鳥が同じ空間に住まっていた事を知ったような者です。
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2010/02/09(火) 17:14:28 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

「とりばん」

ふたば さん 今日は。

ツグミは一羽で行動しますね。
似たトリ、ムクドリは群れをなし・・。
訳はあるのでしょうが、私には解りません。

「とりばん」を検索して、一度見てみます。
参考になるかも知れませんね。
何時も有難うございます。
  1. 2010/02/09(火) 17:18:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 友を知り友となる

なかしげちゃん 今日は。

北は北でも日本国内ではなく、更なる北へ帰るのですね。
胸を張って、彼方を観る姿は故郷を懐かしんで居るようにも思えます。

なかしげちゃんがツグミを慈しんで下されば、味方が増えます。有難うございます。
句の通り、ツグミがなかしげちゃんを見る目が変わって来るでしょう。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/09(火) 17:26:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 視野が大きくなりました

三千花さん 今晩は。

身近に沢山居るトリは希少価値が少ないので、注目されません。
最近の身近なトリはスズメ、カラスに次いでツグミかも知れません。

枯れ葉の堆積した場所や芝のある公園なら、何処でも見られます。
ベンチの腰掛けてゆっくりツグミを見たいと思うのですが、ついカメラに手が伸びます。
手のひらに乗って呉れるなら・・。無理なことを想像します。

ツグミに三千花さんが注視して下さって、このトリをBLOGに載せて良かったと満足して居ます。
何時も有難うございます。
  1. 2010/02/09(火) 17:36:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです^^;

こんばんわ♪
ツグミ・・・賢そうなお顔ですね。
25センチもあるのですね、ヒヨドリくらいかな?
私んちには 来ないですね。
今、庭に来るのは メジロとヒヨドリ・・・散歩の川にはカモメ・鳩・カラス。
メジロが来ると 嬉しくなります、が、そこへ 気の強いヒヨドリがメジロを追っ払ってみかんを食べるのが ちょっと忌々しい ^^;
知らない小鳥の名前がわかって 嬉しいです。はい! 次はなんでしょう??^^。
  1. 2010/02/09(火) 19:50:06 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #-
  4. [ 編集 ]

ツグミを見かける時はいつも1羽。

遠くを見つめているような目...孤独をよしとするような毅然とした態度...近寄りがたいような風格...

それでいて...それでいてなんです。人の和のすぐ傍に寄って来たりして...
可愛いなあと思います。

北へ帰って、家族を作り、子育てして...今、一人の時間を楽しんでいるのでしょうか..?
  1. 2010/02/10(水) 07:15:13 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

もうすぐ春ですね!

うえくみさん お早うございます。

海の生き物と釣り糸を介しての交信。
この楽しさは格別です。

陸の上のトリ達との交信も多くの人が楽しんで居ます。
私はトリを始めるのが遅きに失し、恐らく初心者の儘で終わるでしょう。

しかし、トリの世界を垣間見ただけでも幸せです。
うえくみさんに見て戴いて、尚更に幸せです。

梅に鶯。もうすぐ本格的な春がやって来ます。楽しみですね。
何時も有難うございます。
  1. 2010/02/10(水) 11:14:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして!

おばちま さん お早うございます。

初めてお越し下さって有難うございます。

先ほど、おばちまさんのBLOGを拝見しました。
一度で多くのトリの出逢え、素晴らしい写真を沢山ゲット。
撮影技術とラックが重なりました。

トリは花などの植物よりもラックに左右されます。
運のいい人はトリに向いています。

おばちまさんはキットこれからも小鳥に運よく出逢えるでしょう。
良い写真を撮って、また見せて下さい。
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2010/02/10(水) 11:22:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

あなたの名前、やっとわかった!

ツグミだったのですね。いつもひとりで庭の芝のうえをチョコチョコとあるいていたのは。ほんとにちっとも鳴かないのですね。毅然とした孤高の人、いえ鳥。
ステキな写真ですね。小鳥もijin
さまのおかげでとても親しみを感じるようになりました。
  1. 2010/02/10(水) 11:29:44 |
  2. URL |
  3. れもん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おひさしぶりです^^;

アトリエ夢さん 今日は。

久しぶりで、お話が出来ます。

メジロや鶯と梅や桜も絵題材になると思いますが、先生の場合は如何でしょう?
私もトリは初心者で、トリさんもまだ、仲間とは認めて呉れません。
此方の勉強不足の所為です。

成果を上げて、またトリさんを載せようと思います。
次のお越しをお待ちしています。
  1. 2010/02/10(水) 11:29:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

十分のお付き合いを冬の間に

ざしきわらしさん 今日は。

このトリは家族で居る処が見たいですね。
言われるように毅然としていて、愛くるしい仕草も見せます。

北は北でも外国まで飛んでいく。
彼の地ではどんな生活を送るのでしょう。
何時でも見ることのできる冬の間、何度でも見て置こうと思って居ます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/11(木) 12:23:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: あなたの名前、やっとわかった!

れもん さん 今日は。

暫くお見えにならないので、気遣って居ました。お元気でなによりです。
れもん さんのお庭でもこのトリは遊んでいるのですね(遊びではありませんね。真剣な生きていく活動)

私の好きなこのトリを、れもんさんも親しみを感じて下さって嬉しいですね。
何時も有難うございます。
  1. 2010/02/11(木) 12:29:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ツグミさん今日は

秋が深まる頃いち早く姿を見せてくれる渡り鳥のツグミさん、他の冬鳥達が帰ってからもまだまだ居てくれますね、チョンチョンと歩いては餌を捕る姿が印象的です。

ijinさんに綺麗に撮って貰って幸せですね。(^^)

  1. 2010/02/11(木) 16:09:06 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

Re: ツグミさん今日は

s1031k さん 今日は。

北へ帰る時期は他の渡り鳥よりも遅く、渡来の時期は早い。
日本が好きなのでしょうか。
私も春遅いこのトリを見て、、帰る時期の遅いのには気づいて居ました。

s1031kさんの作物に悪戯しないかと案じて居ました。
何時も有難うございます。
  1. 2010/02/12(金) 15:38:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/72-4ddc1100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

