年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シロハラ

10shiroharaYA_12.jpg

他のBLOGを拝見しても、よく出てくるこの小トリは「シロハラ

鳥を志向するまでは離れた世界の鳥でしたが、カメラを持てば、よく見かける身近な鳥となりました。
冬日本で暮らす渡り鳥です。

全体に灰褐色で体長25CM位。オスと雌では灰色と褐色の混ざりが違うそうですが、私には見分けがつきません。

10shiroharaYA_09.jpg

今迄に出てきた小鳥は「可愛い!」「綺麗!」と言って頂きましたが、このシロハラは、チョッとヤンチャな面構えと見えます。

しかし、身に着けている羽毛は地味ではありますが、綺麗な色合いです。
水浴びもして、身を保つのでしょう、清潔にしています。

2月18日。東京薬科大学構内で撮りました。

「枯葉を跳ね除け、ミミズや昆虫を捕食する」解説に書かれたような仕草をしていました。雑食で木の実も食べるようです。

10shiroharaYA_06.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/26(金) 07:00:00|
  2. 動物、鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<福寿草 | ホーム | セツブンソウ>>

コメント

カワイイ!

この子も可愛いですね!
ヤンチャそうですか?^^
野鳥は緊張感を持ちながら生きているせいか、どの子もすごく利発そうに見えますね
私もさっき、自分のヘタな野鳥の写真を見ていて思ったのですが・・
何となくijinさんが野鳥を撮られている気持ちが少しだけわかったような・・
拡大すると手に乗っているかのような親近感を持ちました
その姿は小さな鳥でも威厳というのか・・生命の尊厳のようなものを感じます
一度望遠レンズを付けてもう少し真面目に取り組もうと思いました
ありがとうございます
  1. 2010/02/26(金) 11:14:33 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。@花と昆虫図鑑 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

すずめかと・・・(^^:)

こんにちは~☆

スズメによく似ているなあと思っていたら、体長が25センチ。大きめですね。

冬場の枯れ葉の中にいたら見逃してしまいそうなこれなら天敵にもみつからなくてすみそうですね(^^)

  1. 2010/02/26(金) 15:38:12 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

後姿がお洒落です。
近所で見かけても、私には識別不能です。
  1. 2010/02/26(金) 16:37:46 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

シロハラという野鳥ですか、可愛いですね。
初めて見ます、スズメと間違わないようにして気をつけて見てみます。
  1. 2010/02/26(金) 19:23:48 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

初めて見たような~

体長が25センチというと結構目立ちそうですね。見ているようで見たことのない鳥のように思えます。上二枚は可愛さの中に凛々しさがあり三枚目は何かをじっと見て意見を言いそうな感じ。雄のような気がしますが?私の思い込みです。色々な鳥を拝見して興味を持ち始めました。有難うございます。
  1. 2010/02/26(金) 19:27:13 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ijinさんは野鳥もお上手に撮られておられるんですね、私も撮ってみたいですが、動かないものも上手く撮れないのにまだまだ無理ですv-393
時々自宅にも来るんですが、窓際に近づいただけで逃げられてしまいます。
  1. 2010/02/26(金) 20:00:44 |
  2. URL |
  3. Rainbow #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
鳥さんも撮られるのですね。
花と違って動くから大変ですね。
なるほど、可愛いながらたくましそうです。
  1. 2010/02/26(金) 20:31:17 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

お陰様です

鳥の世界・知らないことばかりです。以前、九官鳥。セキセイインコなどは、子供の幼いころに、飼った記憶がありますが・・・しろ鳥・一枚目の写真がすきですね。考えたら、人の目線から上の世界も大きな世界・・・其処に住む無限の虫や鳥たちに、様々な恵みを戴いているのですね。鳥や虫の働きで、結実する植物・自然の恵みの鳥たち、お陰さまで、少し掌の中に触れた心地を戴いたようです。とても可愛いですね。
  1. 2010/02/26(金) 23:10:14 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

暖かそうな鳥

ijin 様へ こんばんは!
 シロハラって暖かそうなふっくらとした冬の衣服を
 着ているような鳥ですね!

 そしてあわてるそぶりもなく、ゆったり構えているように見えます。

また、シロハラのijin 様のカメラを見る目は、親しい人と向き合っているようです。
両者の一体感、安心感を感じます。

ここで一句
 「シロハラが われを見つける ほっとする」 sn
  1. 2010/02/26(金) 23:18:03 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとやんちゃな面構え..そんな感じもしますが、おとなしそうな可愛い鳥..と言うふうに私には見えます。
色も地味ですが、とても上品な装い!

冬にしか日本では見られないのですね。
多分会ったことは無いと思います。
気をつけて、観察してみます。気が付かなかっただけかもしれません....
  1. 2010/02/27(土) 13:40:19 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

Re: カワイイ!

マロニエのこみち・・さん 今日は、。

此処にお見えになる三千花さんは「鳥には品格がる」と言われました。
同感で嬉しく思っていましたが・・・

「どの子もすごく利発そうに見え、小さな鳥でも威厳というのか・・生命の尊厳のようなものを感じます」とマロニエさんに言っていただき、更に「掌に乗れば親近感を持ちました」

今日はいい気持ちです。マロニエさんと新たな接点が出来ました。

しかし、鳥には運不運があって、逢えないときは、何処かに行ってしまったかと思えるときもあります。
ゆっくりと暇が出来たとき、思い出してやって下さい。
マロニエさんは運が強いから、その方が鳥との邂逅の確率が高くなります。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/27(土) 17:18:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #5QcE1Ybs
  4. [ 編集 ]

Re: すずめかと・・・(^^:)

うえくみ さん 今日は。

雀よりは大きくて、雀にある顔の白い部分がありません。
枯葉の中なら見分けが着きませんね。
写真も枯葉の中のこの鳥を写したのでは、写真になりません。
この写真が出来たので、以前に撮った「枯葉とシロハラ」を思い切って捨てました。

この子にも天敵は居るのでしょうね。幸せと不幸は何処にも織り交ざって有るようです。
何時も有難うございます。
  1. 2010/02/27(土) 17:32:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

後姿

ふたばさん こんにちは。

> 後姿がお洒落です。

ふたばさんはキット「後姿も」 お洒落なのでしょう。
シロハラに伝えます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/27(土) 17:35:11 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

茶色の鳥

igagurikun さん 今日は。

枯葉の中では見分けがつきません。
雀よりも大きくて、白い色がない。

勢いよく、枯葉を嘴で跳ね除けて、昆虫などを探しています。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/27(土) 17:39:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 初めて見たような~

tamatamaさん 今日は。

体長からすれば、目だって好いのですが、数も少ないのでしょうか。つぐみのような、人に接近もしません。トントンと跳ぶようにして、移動します。

この子に会ったときも肉眼では識別が出来ない距離でした。レンズで覗いてシロハラだ!
tamatamaさんは好奇心が強く、強運のご婦人だから必ず出会えると思います。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/27(土) 17:47:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Rainbowさん 今日は。

鳥は装備と知識が居るようです。
カメラと最低限のレンズは手当てしましたが、鳥の知識があれば、効率が上がるのでしょう。
加えて、体力があれば、珍しい写真も撮れましょう。

Rainbow さんは前途がある方。写真の感覚も優れた方。
これから、チャンスはいくらでもあります。
私の場合は年寄りの手慰みです。これ以上前には進めません。

それより、新しいレンズでのRainbowさんの写真を期待しています。
お出かけ下さって有難うございます。
  1. 2010/02/27(土) 18:00:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お越し頂いて有難うございます

さちこ さん 今日は。

年寄りですから、今でも行動力が落ちています。そのうちにモット制約を受けます。
今なら少しは鳥に近づける。そんな思いで、体調の好い時に鳥を求めて外に出ます。

花も好きですが、比較的身近で触れることの出来る小トリはもう一つの自然です。
多くは可愛い目をしていて、心が安らぐのです。

お越し頂いて有難うございます。
  1. 2010/02/27(土) 18:09:58 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お陰様です

三千花さん 今晩は。

鳥は人の目線から上も下も知っていて、そんなアングルから人も見ているのでしょうが、人を長く見つめてくれません。
見つめてくれれば、親しみ一層感じるのでしょうが、多くは眼を背け、離れていきます。
九官鳥やセキセイインコとは違います。

思いがけない経験も有ります。
このシロハラを撮った同じ構内で、私に3M位まで、近づいてきたトリがいました。
私に気づいて居ないのではないか思いましたが、3M位のところから左に曲がって行きました。
慌てるではなしにゆっくりと・・。接近を保ち10分以上撮らせて呉れました。

自然の中のサイクルについても考えます。思わぬところに金襴が咲きました。トリが運んだのでしょう。

何よりも、心地よく感じるのは暖かい血の流れです。
「少し掌の中に触れた心地を戴いたようです。とても可愛いですね」
と言っていただいたり、先に「鳥の品格」を感じてくださったり、BLOGに小トリを載せて、良かったと思っています。

お陰を頂いているのは私です。有難うございます。
  1. 2010/02/27(土) 18:43:55 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 暖かそうな鳥

なかしげちゃん  今晩は。

「そしてあわてるそぶりもなく、ゆったり構えているように見えます」
そんな風に見えますか。
私の感じも同じです。ヤンヤに見えるが好い感じです。

また逢えればいいのですが・・。

三千花さんが、なかしげちゃんの絵を再度讃ええてお出ででした。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/27(土) 18:49:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今晩は

このところ温かい日が続きます、冬鳥達がもう春の到来と間違えて帰って仕舞うのでは無いかと心配してます。

冬鳥のシロハラさんお腹が白くてシロハラ、お腹の赤いアカハラさんも居るそうでツグミの仲間だそうですね、姿形がどこか似ているようです。

何時見せて頂いてもうまく撮っておられます流石がです。
  1. 2010/02/27(土) 19:24:16 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

上品な装い

ざしきわらしさん 今日は。

>おとなしそうな可愛い鳥..と言うふうに私には見えます。
色も地味ですが、とても上品な装い! <

枯葉を跳ね除けて、昆虫やミミズ等を食べる。そんな解説通の行動を見ました。
この色ですから、枯葉に入れば、枯葉の染まってしまいます。
しかも、遠眼では動いていても識別つきません。

ざしきわらしさんに嬉しい言葉を頂いて、人なら向こうから出て来る場面ですが・・。

何時も有難うございます。
  1. 2010/02/28(日) 10:55:02 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

s1031kさん 今日は。

ツグミの仲間ですか。言われれば大きさも同じくらいですね。
写真を撮ったこの場所には、最初1羽のツグミが居ました。
そこへ、小さなジョウビタキのメスが飛来しました。
ツグミは飛び去って逃げました。
数秒の後、シロハラが来て、ジョウビタキのメスが逃げました。

この力関係が分かりません。
シロハラは何度か見ましたが、アカハラは未知のトリです。

ご教授有難うございます。
  1. 2010/02/28(日) 11:02:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
可愛らしい表情をしていますね。
お腹の部分の羽がふわふわしているところが
以前うちにいた文鳥にそっくりで、思わず笑顔になりました。
嘴は上下で色が違うのでしょうか。
こうして写真で見せていただけると、
鳥たちの細かい部分もよくわかって楽しいですね。
  1. 2010/03/01(月) 07:21:07 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スウ さん お早うございます。

嘴の色について、流石に観察が細かいですね。
黒とオレンジ。この鳥について詳しくは知りません。解説によるとオスとメスでは羽の色の違いは書かれていました。
カワセミはオスは黒、雌は赤と黒。興味のある事項です。調べておきます。
只今は嘴はこんな色とご承知下さい。

お忙しい中を有難うございます。
  1. 2010/03/02(火) 12:05:24 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/78-bf7e74ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

