年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオイヌノフグリ

10ooinuFYP_06.jpg

オオイヌノフグリ。漢字で書けば「大犬の陰嚢」

この野草も早春の花。私が野草に興味を持って、初めて、自分で発見し、写真に収めた花です。

この花の写真をBLOGで見て、自分も撮りたくなって、写真に添えられた記事を頼りに近くの公園へ出向きました。
「道端や畑の畦なら、何処にでも生えている」

いくら探しても見つかりません。公園の事務所に聞くと「事務所の前に咲いているでしょう」

この花は陽が差せば咲く。射さねば閉じたまま。この日は黒い雲も見える曇り空。思い出に残る初の逢瀬でした。


10ooinuFYP_12.jpg

ゴマノハグサ科の越年草。ヨーロッパ原産の帰化植物。

早春にコバルトブルーの花を着けます。花径1~2CM。草丈10~20CM。


    俳句にも詠まれて、「早春」の季語になっています。

    犬ふぐり色なき畦と思ひしに 及川 貞

    いぬふぐり貧しきものの胸ひらく 水谷 晴光

    俳句歳時記 水原 秋桜子 編に収録

「ふぐり」は参考までに続きを読む に入れました。


10ooinuFYP_15.jpg

08gotandYT05.jpg

種の形が「犬の陰嚢」に似ている。?

綺麗な花なのにこの命名、納得のいかない名です。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/12(金) 07:00:00|
  2. 薬師池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<梅-3(終章) | ホーム | メジロ>>

コメント

可憐ですね。
この青系の色は大好きです。野草ではありませんが、ネモフィラなど好きな花です。
 それにしても、植物学者さんは、どうしてこんな可哀想な名前を付けるのでしょうね?"ママコノシリヌグイ"なんて言うのもあるし、ひどすぎると思いませんか?
  1. 2010/03/12(金) 10:16:22 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

名前

名前とは一生ついて回るので最初につける人がそのものをより引き立たせるためにつけられたとしたら
…カタカナで書けばフグリも可愛く漢字で知るとエエッと思い忘れない名前になる。皆さんにしっかり覚えられて返って良い名かとも思えてきました。この花は体内時計で開くと思っていましたが陽を感じて開くのですね。どうしても開いたときは明るいので白っぽく撮れてしまいますが流石、ijinさん素晴らしいです。種は初めて拝見しました。
  1. 2010/03/12(金) 11:16:01 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

蒼い花

生来の粗忽者が、右往左往してる間に、深海のエンジェルと楽しいひと時を遊んでいらっしゃいましたの。?深い海の中で咲く花が有るとすれば・・・サワサワ・ゆらゆら・・・水の青さを集めて時にヒラヒラと。こんな花が咲くのでしょうか。
こんな魔法使いは、八方探してもijin様ぐらいしか、私にはこころあたりがございません。 
枯れ草の中から小さな蒼い火を灯すイヌフグリの花達・・・土の中の沢山の命を呼び覚ます命の灯火。なんと、美しいことでしょう。
・・・夢と現の、狭間のなかで
  1. 2010/03/12(金) 21:52:08 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

お見事!です

はじめまして。
見事な演出です。
スポットが当たって、主役になった花。
私の理想です。

この野草は、私が子供の頃 野原で駈け回って
よく踏みつけていた草たちのひとつです。
写真に撮ってみると、これからはふんずけて
いけませんね。(笑)
  1. 2010/03/13(土) 00:01:15 |
  2. URL |
  3. @おじさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
「フグリ」は漢字で書くとそういう風になるのですね。
難しい字・・・初めて知りました。
お花、ブルーと白の調和が取れた色彩がきれいで、
見ていると心和みます。今回のijinさんの写真、
どれも植物の視点で撮影されていて、
いつもよりもオオイヌフグリが逞しく見えました。
こんなにも素敵なお花だったんですね。
  1. 2010/03/13(土) 02:07:01 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

可愛そうな名前

ふたばさん お早うございます。

この花のブルーはいいですね。私も好きな色です。
ママコノシリヌグイも酷い名。
人の生活の関係なく、花が発言しないから、今度私が生まれ変わって来る時も同じ名でしょうね。
何時も有難うございます。
  1. 2010/03/13(土) 11:15:40 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 名前

tamatama さん お早うございます。

この花は綺麗なブルーと純白で成り立っています。ブルーを出せば、白が飛んでしまいます。
ある程度はやむを得ないと思いますが、なかなか難しい花です。
背景が暗い方が引き立ちますが、そうすれば、尚更コントラストが強く、背景の黒一辺倒も面白くありません。
今回はRAWで、暗めに撮って、背景も明るいところ、暗いところを交錯させました。
アングルを採り易く、体に無理が掛からないようにビニールシート持参で、膝と肘を突いて撮りました。

自然のままだと種は葉の陰になって見えません。今年は写真らしく、種を撮るため演出しようと思案中です。
何時も有難うございます。
  1. 2010/03/13(土) 11:30:34 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 蒼い花

三千花 さん お早うございます。

三千花 さんが右往左往されるなら、余程心の揺すぶられることが出来しましたか?
どんなことかとこちらの心が揺れました。

チョッと変わった写真になりました。昨年も似た写真になりましたが、失敗作。
今年はビニールシート持参で膝と肘を突いて撮影。道行く人から2度声を掛けられました。
海のエンジェルも私の不恰好な姿に呆れて居たのではないでしょうか。

> 枯れ草の中から小さな蒼い火を灯すイヌフグリの花達・・・土の中の沢山の命を呼び覚ます命の灯火。なんと、美しいことでしょう。
> ・・・夢と現の、狭間のなかで

心地よい響きがありました。何時も有難うございます。
  1. 2010/03/13(土) 11:41:16 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

オオイヌノフグリ、名前は可哀想ですが好きな花のひとつです。
早春から花を咲かせどんな環境でも丈夫に育つ姿見習うとこがあります。
たまに群生も見られて見事ですよね。
  1. 2010/03/13(土) 19:23:29 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

お日様に向かって細い花柄をすっと伸ばし、瑠璃にも似た濃い青色の花をつけているオオイヌノフグリ...風の冷たい冬の最中にも一つ二つと...そして春もたけなわになると、数え切れないくらい沢山...この愛らしい姿にどんなにか心和まされることでしょう...
イヌフグリという日本在来の種もあるようですが見たことがございません。ご存知でしたらいつか写真を見せていただきたいと思っております。
  1. 2010/03/13(土) 20:42:33 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

いとおしい花

ijin 様へ こんばんは!
地面いっぱいに咲き誇って、お日様に顔を向ける花
ちいさな、小さな花は、しゃがみこんで顔を近づけて
初めてそのいとおしさが強くなります。
そして、そのいとおしさは人に勇気というエネルギーを与えてくれ春を教えてくれます。

ここで一句
  「聞こえ来る 春の息ぶき いぬふぐり」 sn
  1. 2010/03/13(土) 23:40:37 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

オオイヌノフグリは本当に愛らしい花ですね。
とても良いアングルで撮られて、可愛らしさが一段と出ているようです。毎年、必ず撮りたい花ですね。
  1. 2010/03/14(日) 09:16:40 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

この花に注目して写真に収められる方はすくないのでは?
でもここまで注目して撮ってもらえて
この子達は幸せです。
小さな世界でも美しいもの
気づかずに通りすごしているの
もったいないです。
  1. 2010/03/14(日) 16:05:30 |
  2. URL |
  3. ふくわうち #F1BIe3jY
  4. [ 編集 ]

Re: お見事!です

@おじさん 今日は。

青梅梅の公園から只今帰宅しました。今日もこの花に何度も逢いました。
屈託のない明るい姿で、仲間と群がって咲いていました。

私も野の花を撮る前は、踏みつけたことにも気づかずにいました。
この花は好きな花。野の花の中で主役になれる盛期です。
これからは、眼をかけてやってください。

初めてのコメントを頂き有難うございます。
  1. 2010/03/14(日) 16:23:21 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

素顔

スウ さん 今日は。

オオイヌノフグリに限らず、野の花は細かい花が多く、自分では素顔を見せていても、人の目線からは遠く、人が一目で野の花の素顔を見ることはないでしょう。

ブルーと白。いずれも綺麗な色です。日差しを受けて輝けば、バラやボタンとは違った野生の美しさを見せてくれます。
スウ さんは動物の素顔を細かく観察されています。ストーリ化されて面白いBLOGです。

何時も有難うございます。
  1. 2010/03/14(日) 16:31:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

どんな環境でも丈夫に育つ姿

igagurikun さん 今日は。

名前がどうであれ、この花は明るい花です。
厳しい環境にも耐えて、屈託なく自分の花期を楽しんでいるかのようです。

当に範とすべきですね。何時も有難うございます。
  1. 2010/03/14(日) 16:37:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

日本在来のいぬふぐり

ざしきわらし さん 今日は。

昔から、イヌフグリは多くの人の心を和ませてきたのでしょう。

いぬふぐり貧しきものの胸ひらく 水谷 晴光

辛いことのあったとき、この屈託のない花に元気付けられて、明るい気分になる。
十分在り得ることです。

>イヌフグリという日本在来の種もあるようですが<
私も興味のあること。勉強して、探してみます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/03/14(日) 16:50:22 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: いとおしい花

なかしげちゃん 今日は。

野の花は人の目線からは離れています。
人はその花の素顔が見えないので、親しさを感じ難いのでしょう。

なかしげちゃんのように、私のように、顔を近づければ、親しさや愛しい気持ちが湧いてきます。

いつものように俳句を着けて下さって有難うございます。
  1. 2010/03/14(日) 16:56:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん お早うございます。

この花は見過ごして春が越せません。
昨年は退院して日も浅く、気持ちも整って居なかったのですが、撮りました。
しかし、気力がない所為か弱弱しく見えます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/03/15(月) 07:24:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

野の花は美しい

ふくわうちさん お早うございます。

小さい世界で、今この子たちは屈託なくわが世を楽しんでします。
野生のままで、元気に生きるこの花を観て、今の子供も大人も年寄りも 日本人は皆、人を頼るような気持ちにならず、自立して、元気に暮らして欲しいものです。

何時も有難うございます。
  1. 2010/03/15(月) 07:33:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

オオイヌノフグリを横から撮ったんですね~凄~い♪
上からの写真は結構、目にしますが、横からってのは初めて見ました。
地面に這いつくばって撮ったんでしょうか~?(*^_^*)

種も・・・初めて見ました。馴染みのある花なのですが種までは見てなかったです。
これが・・・名前の由来?(@_@;)
綺麗な青い花なんだから、もうちょっと違う名前でもよかったのにねぇ・・・。
  1. 2010/03/16(火) 15:02:29 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

這いつくばって

泉 さん お早うございます。

> 地面に這いつくばって撮ったんでしょうか~?(*^_^*)

細かい野草を撮る時は何時も、ビニールシートを持って行きます。
アングルファインダーもあるのですが、使い慣れないので旨く行きません。
シートに肘と膝をついて撮ります。
今回も横を通る人から声をかけられました。

種は花のように上方にはなく、他の草に隠されて居ます。
自然のままでは撮れません。無理に出て頂きました。

花の名は不満ですが、為す術がなし。

何時も有難うございます。
  1. 2010/03/17(水) 07:59:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/82-c175ae99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

