年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユキヤナギ・べニバナユキヤナギ

07springAG18.jpg

梅と桜。それに菊と言えば、日本の花。外国に向けては日本のシンボルでもあります。
それの比べれば、野の花は名前さえ知らぬ人が多く居ます。
先だっての、オオイヌノフグリ然り。昨秋のヘクソカズラ然り。

ユキヤナギは野の花ながら、名前も美しく、花は名のごとく、純白細かい花を雪のように、枝いっぱいに着けます。
丈夫なので、公園などにも多く植えられて、多くの人に馴染みの花です。


08BeniYuAG08.jpg

西洋庭園「アンジェ」は京王相模原線「京王多摩川駅」に隣接した小じんまりした庭園で、私は開園当時から通って居ます。

2月17日。今年初めて訪問しました。ここの看板植物のマグノリア(モクレン)は西洋から輸入したものもあって、これから盛期を」迎えます。その下見が大きな目的です。

入口近くで、ユキヤナギが咲いていました。その前で「ベニバナユキヤナギ」も咲いていました。

ユキヤナギは周知ですが「ベニバナユキヤナギ」は大きな公園でも見ることが難しいので、私は此処の「ベニバナユキヤナギ」を毎年当てにして居ます。

同じバラ科、シモツケ属ながら、ベニバナの方は枝が枝垂れず、花は上を向きます。蕾の頃は紅色が強く、開けば花ビラの縁に薄く紅が残ります。

17日は風が出て、ピント合わせに難儀しました。写真は不出来なので、過年度のものをお見せして居ます。
しかし、(下)以外は未公表のものです。

(上)2007年3月、(中)(下)は2008年。いずれもアンジェで。

ご案内:HPの掲載内容をテーマのある「スライドショー」とし、BLOGで「直近の季節の想い」を3枚の写真で伝えることにしました。既にHPに「青梅市 梅の公園」「北海道の夏 第1部 道南」「北海道の夏 第2部 札幌・新冠・静内」を載せました。
お時間のある時、ご高覧をお願い致します。


HPへは此処からどうぞ

08BeniYuAG04.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/18(木) 17:35:14|
  2. アンジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<東京薬科大学のキャンバスの一角で | ホーム | 梅-3(終章)>>

コメント

植栽されたものしか見たことがないような気がします。
東北では自生していないのかな?調べてみたいと思います。
ハラハラ散る様も、散って積もった花も正に雪のようですよね(切花にすると、厄介ですが)

ベニバナユキヤナギの蕾の赤と開花した花のコントラストがこんなに美しいのだと、ijinさんの写真を見て改めて感じました。
今度、出逢ったときはじっくり見てあげたいと思います。
  1. 2010/03/18(木) 20:29:33 |
  2. URL |
  3. ココママ #-
  4. [ 編集 ]

ベニバナユキヤナギ

我が家にユキヤナギがるんですがベニバナユキヤナギもあるようです?
普通のユキヤナギの咲き始めがちょっとピンクになっているのだと思っていました。
次回写真をアップしてみますがひょっとしたら違うかも?・・ijinさんのようには上手く撮れそうにありませんが頑張ってみます。
  1. 2010/03/18(木) 21:40:44 |
  2. URL |
  3. Rainbow #-
  4. [ 編集 ]

ユキヤナギ、もう咲きましたか?
アンジェは早いですね。うち辺りはまだです。
ベニハナは珍しいですね。とても綺麗です。
アンジェには駐車場はありましたっけ?
  1. 2010/03/19(金) 11:06:16 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

ijin様のお写真はやはり素敵...ベニハナユキヤナギを見ながら、感動しております!

我が家のベニハナはまだ小さいから枝垂れないのかしら..?と、思っておりました。大きくなっても枝垂れないのですね。お教えいただいて良かったです....

私の行く公園でも、今真っ白なユキヤナギが満開です。蕾のうちは感じないのですが花が開くと見事にボリュームも膨らんで...とても豪華になります。ここでも先日蝶々が遊んでいました。
  1. 2010/03/19(金) 13:15:15 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

ユキヤナギ、今満開ですね~我が家のご近所にも
たくさん咲いていて、風が吹くと白い雪のように舞っています。

春は次から次へと花が咲いてきて楽しませてくれますね~

ベニハナ~があるしは知りませんでした。
うっすらと花弁の先がピンク色。可愛い花ですね(^^)



  1. 2010/03/19(金) 13:34:51 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

白無垢の花嫁衣裳

ijin 様へ こんばんは!
 純白の白がいいですね!
 清い美しさを感じます。

 ここで一句
  「白無垢の 花嫁衣裳 ユキヤナギ」 sn
  1. 2010/03/19(金) 20:47:34 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ココママさん 今晩は。

自生のユキヤナギは見ていません。
手入れを省かれたユキヤナギを見て、ユキヤナギは人の手入れを受ける植栽の花だと、その時思いました。
周りを同じ位の背丈雑草に囲まれて、枝は雑草を逃げるように伸びていました。塊としての姿も崩れていました。

べにハナユキヤナギも共に、今は庭園・公園で育ててやりたいものです。雑草さえなければ、育てやすい木だと聞いています。
何時も有難うございます。
  1. 2010/03/19(金) 22:12:23 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ベニバナユキヤナギ

Rainbowさん 今晩は。

紅色がかすかでも着いていれば、それはキットべにハナユキヤナギでしょう。
時々、何かの拍子で一般のご家庭の庭に入っているようです。

写真を見せて下さるのですね。それは楽しみです。お待ちします。
  1. 2010/03/19(金) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

存在感のある・可憐な花・・・

今晩は、三千花です。稲城アイシーカレッジの準備、開催の初日を向かえました。昨晩はセカンド・眼鏡を工房に忘れて帰り投稿が出来ずに御免なさい。ユキヤナギ・春に此の花が咲いてくれる。何故か・・・春の先触れのように・・・名残りの雪のように儚いけれど、はっきりと、春の存在を示してくれる花。紅花ユキヤナギ・可憐な美しさを、初めて拝見いたしました。まるで、ルビーの欠片が花に成り散りばめた様な美しさ・咲いている期間はどれ程ですか?拝見したいお花です。
  1. 2010/03/19(金) 22:34:57 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

ユキヤナギは次々に

ふたばさん 今日は。

私の団地では一枝7分咲き位です。
アンジェでは満開寸前でした。ユキザクラの小さい株は沢山ありますが、ベニハナユキザクラの前が一番大きな塊で形もグーです。
べニ花の方は入口を入って、右直ぐ池の畔です。大きな塊で、前進してもう一株あります。

駐車場は隣のレストラン紅馬車の駐車場を貸してくれますが有料です。
入場料は京王パスポートを見せれば100円。一般は500円です。

23日になれば、多くのモクレンの盛期。ユキヤナギも好いのでは・・。
一度お越し下さい。お勧めします。

  1. 2010/03/20(土) 13:53:21 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

観て頂いて有難うござます

ざしきわらしさん 今日は。

先日お伺いした時、ざしきわらし庭園にベニバナユキヤナギの住んでいるのを知りました。珍しい花なので驚きました。

樹の全体像を撮るのは姿さえ良ければ、それで好いのですが、細かい描写では、柔かに吹く風も好ましくありません。光の具合も影響します。

今回はざしきわらしさんに観て頂きたいと考えて居ました。コメントを戴いて有難うございます。
  1. 2010/03/20(土) 14:04:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うえくみ さん 今日は。

ユキヤナギが風になびくと一遍に春が来た感じになります。
桜に似た感覚ですね。

うえくみさんのお住まい近くは春が早いのでしょう。
湘南の浜辺を歩いてみたくなりました。春風を感じながら・・。メバルと糸を通じての交信もしたいですね。

ベニバナユキヤナギは比較的珍しい花のようです。手入れの好い公園へお出かけの折、確かめて置いて下さい。

何時も有難うございます。
  1. 2010/03/20(土) 14:11:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 白無垢の花嫁衣裳

なかしげちゃん  今日は。

咲いたばかりの花はそれぞれに美しく思います。
しかし、このユキヤナギは「招春の花」とでも呼びたい、春と直結の感じがします。

白い花は純白無垢ですね。何時も有難うございます。
  1. 2010/03/20(土) 14:16:21 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 存在感のある・可憐な花・・・

三千花 さん お疲れの処有難うございます。

初日は如何でしたか。生徒の皆さまも先生と一緒にご来訪門客に応対されたのでしょう。
何時の時代も指導者を求めて居ます。どんな仕事でも、芸事でも優れた指導者、師匠、先輩を持てば幸せです。

ユキヤナギが春風に揺れれば、これ程春を実感する風景は滅多にありません。
桜の吹雪にも匹敵します。
ベニバナユキヤナギは私のよく行く昭和記念公園にも、神代植物公園でも見ることが出来ません。何年か前アンジェで観ました。以来毎年この時期にはアンジェに行きます。

「ルビーの欠片が花に成り散りばめた様な美しさ」
言われれば、好い当てて妙。思いつきませんでした。咲く時期も期間も白いユキヤナギと同じだと理解しております。
余り陽が高くならぬ午前中に一度ご覧頂きたいと思います。
  1. 2010/03/20(土) 15:57:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

雪柳、真っ白に咲いて雪のようですね、ウチの方は蕾も見当たらないです。

デジブック、最初のマイシェルフ(本棚)を開いてブログに貼りつける表紙をクリックして、開いた画面の一番下の「このデジブックを広めよう!」の2番目のブログパーツの(小)に☑を入れて「ソースコピー」をクリックして黒くなったアドレスをコピーしてください。

fc2ブログ編集画面で左サイドに貼り付ける場合はfc2ブログの方法で貼り付けてください。
  1. 2010/03/20(土) 17:44:16 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

雪柳・・・
美しいですね!
そう私もこの花の名前が大好きなんです。
関東で見られる雪景色ですねぇ~
(*^-^)ニコ
  1. 2010/03/21(日) 07:00:03 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

ベニバナユキヤナギ珍しいです

お早うございます。

春の嵐が通り過ぎたら大陸から黄砂が押しかけてきました、晴れているはずなのに太陽がぼんやりとしか見えないです。
春には毎年現れる自然現象と諦めるよりほかないですね。

ユキヤナギとは上品な花名を頂いて居ますね、名前に負けず上品で綺麗です。

珍しいベニバナユキヤナギ、初めて見せて頂きました。

  1. 2010/03/21(日) 09:33:44 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ベニバナユキヤナギは、見たいことがないように思います・・・。
淡く色づいてなんだか山桜を連想しました。
  1. 2010/03/21(日) 10:42:38 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

ご教授に感謝

igagurikun さん 今日は。

お教え下さって、有難うございます。
短編を作って、BLOGに貼りたいと思います。

何時も有難うございます。
  1. 2010/03/21(日) 13:05:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ユキヤナギの白が目立つようになりました。
ベニバナユキヤナギもほんのりとした赤が可愛いですね。私も好きな花です。
  1. 2010/03/21(日) 15:58:33 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

花が見せる雪景色

凪々 さん 今日は。

私の団地も3か所位で雪景色が見られます。
これでいよいよ雪とも冬ともお別れでしょう。

何時も有難うございます。
  1. 2010/03/22(月) 16:13:30 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ベニバナユキヤナギ珍しいです

s1031kさん 今日は。

当地は八王子も黄色の砂で煙ったようになりました。
今日は晴れて、明日からはまたお天気が崩れる。

この花は良い名を貰って居ます。相応しい美しさ。言われる通りですね。
ベニバナは神代植物植物公園にもいないのです。
今度の訪問では希望を書いて投函してきます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/03/22(月) 16:20:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ヤマザクラの紅

さちこ さん 今日は。

ベニバナユキヤナギの花弁の色はヤマザクラの紅に似て居ますね。
淡くホンノリです。

観ようとしても、この花は知らない人が多く、公園でも滅多に見られないのです。
ファンとしては、折りにつけ、広報活動をして、少しでも広く知って貰えるようにして行きます。
何時も有難うございます。
  1. 2010/03/22(月) 16:27:34 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん 今日は。

私の団地のユキヤナギも綺麗になって居ます。

首都大学構内の散歩道にあったユキヤナギが手入れされなくなって、形が崩れたのは何年か前。
元気がなくて、今は散歩は出来ませんが気になって居ます。あずま屋のある処です。
多摩NTの住人さんにお心当たりがあれば、教えて下さい。

何時も有難うございます。
  1. 2010/03/22(月) 16:33:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

拝見いたしました!!!

ユキヤナギ、わが家の玄関で、切花が咲いています
か弱そうですが、意外に長持ち、いつまでも美しいです

さっそく北海道の二部作、拝見させて頂きました
まだお知り合いでなかったころ、体調を崩される前の若々しいijinさんの作品
躍動感に溢れ、力強く、引き込まれました
壮大な北海道の自然には圧倒され、馬などの動物には暖かさと愛情が・・
時間が移り変わる夕焼けや夜のシーンは、ijinさんの写真に対するただならぬ情熱を感じて、私も心も目頭も熱くなりました
霊園のモアイ像を四角い石の空間から見た風景
海を背にした髪を風になびかせている少女の石像
いずれも強く心惹かれました
感動を言葉にするのは難しいですが、残りのスライドショーも、これから楽しみにゆっくり拝見させて頂きます
素晴らしいものをありがとうございました!
  1. 2010/03/23(火) 09:14:21 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: 拝見いたしました!!!

マロニエのこみち・・さん お早うございます。

北海道の夏とBLOGでお知り合いが出来たことが私の退職後の宝物です。
これがなければ、退職後の生活はなしに等しいのです。

北海道の夏を楽しんで居た時は、大分傷んではいましたが健常者でした。
BLOGは障害者の生活で始まりました。

最後の年、北海道から帰る頃、体調の異変。
1年後手術を受ける。

しかし、術後8年。今日もBLOGが書ける。
そこで知り合ったマロニエさんに写真をご覧頂いた。
縁を感じ、感謝の気持ちです。
有難うございました。
  1. 2010/03/24(水) 08:04:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2 さん今晩は、

初めまして、
CMいただき有り難う御座います、
レスが遅れ済みません、
実は私も大部前から無断でこっそり見せていただいておりました、
愛想無しで、無礼をしておりました、お許し下さい、

何時も素晴らしい記事、写真に感動いただいておりました、
そちらは、神代植物公園だとか、魅力的なスポットが多いですね、
何時も羨ましく興味持って見せて戴いております、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
  1. 2010/03/25(木) 23:32:52 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2 さん今晩は、

Digital_Photo 花遊悠さん お早うございます。

お写真ばかりではなく、閲覧者を頭に置いた顧客志向のBLOGの運営にも感心して居ました。
累積されれば、花図鑑として、検索されるようになるでしょう。

福岡は遠く離れて居ますが、今はこうして会話できます。
久留米とも北九州とも交信があります。

こちらは年寄りで頼りないと思いますが宜しくお願い致します。
  1. 2010/03/26(金) 11:00:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/85-610ef3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

