年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つくし

10tukushiOD_05S.jpg

土筆。つくし。

つくしの坊やは小学校の教科書にもでる野の草です。

つくしに纏わる幼い日の思い出を多くの方が、心の奥にしまって、成長されました。

私のように漁村で育った者でも土筆は知って居ました。

なんとなく、可愛くて触ってみたい。

何本かを抜いて持ち帰り母に差し出したのを覚えています。母は近所の女の子に上げたようです。

10tukushiOD_03.jpg

写真に撮ろうとして、モデル探しをしましたら、緑の部分の残ったのが少なくて、大方は茶色に変り、胞子を散らした後のように見えました。

周りにはオオイヌノフグリが全盛期。塊になって咲いていました。

3月30日散歩の途中で・・・。

10tukushiOD_12.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/05(月) 07:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<タイツリソウ | ホーム | すみれ>>

コメント

故郷は・・・

新百合が丘駅から唐木田行きの電車に乗ると,はるひ野という駅があります。 はるひ野・・・寒の厳しい日も炎天下の夏も、ここを通過する度に、長閑な春の気配を心の中で感じては嬉しくなるのです。
土筆・・・篭一杯に摘んでも、袴を取り,サット湯がいて、卵とじ。半年の間、雪に閉じ込められていた人々にとっては最初の春のしるしです。半世紀の時を越えて稲田の株の取れだした,春がうれしく、幸せな気分が今でも身に沁みて感じます。春の味でした。
この三枚の土筆の写真、故郷が遠くになった今、大切な時間と出会える・・・鍵でしょうか。
故郷は遠くに有りて思うもの・・・と詠んだ、室生 犀星の心、そのままに・・・。
  1. 2010/04/05(月) 17:30:50 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

つくしさん

最初のつくしが好きです。
ijin7wth2さん、たぶん私はそう言うかなと思っておられるのではないでしょうか。
何枚かから選ぶとしたら、大体こういう感じのを選んでしまいますね。
優しい感じがやっぱり好きです。
こんな雰囲気の人になりたいと思います。
仕事では決断や指示を短時間でしなければいけない時もあるので
そんな時はかけ離れているなーと寂しいような気になります。
無くしたくないから、選んでしまうのでしょうか。

いつも私のところへ来ていただき
そしてコメントも残していただき有難うございます。
  1. 2010/04/05(月) 20:55:02 |
  2. URL |
  3. ぱぷりこ #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん今晩は、

ご無沙汰しています、
4月に入れと、山野草も賑やかになってきますね、
小川の堤防なんかで、つくし採りの親子連れを良く目にします、
余計なことですが、レジ袋に一杯に、
そんなに欲出してどうするのと思える光景を、たまに見掛けます、
寒さも気にならなくなり、のどかな良い季節になりました、
こちらでは世界のチューリップ展等も始まり、
春本番です、ご活躍願っております。
  1. 2010/04/05(月) 23:17:52 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

土筆誰の子スギナの子

お早うございます。
ようやく本来の気温に戻ってきたようですね。
暖かくなるのは有難いです。

土筆の坊やも成長して後期高齢者に……(笑)
ijin さんに撮って貰うと3通りの顔が可愛いです、流石ですね。


  1. 2010/04/06(火) 07:47:32 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

Re: 故郷は・・・

三千花 さん 今日は。

三千花 さんが感性豊かで、バラエティに富んだ表現をされるのには訣がありますね。
それは幼い頃から豊かな自然やご家族やら環境に恵まれて居たんです。
環境の人に与える影響は大きいのでしょう。
自分で身につけるのは、理性の部分です。理性と感情がバランスよく三千花 さんの中に住んで居ます。

今日も絵本を見せて頂きました。何時も有難うございます。
  1. 2010/04/06(火) 10:49:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: つくしさん

ぱぷりこさん お早うございます。

私も上の写真が好きです。
仕事は時に説明の出来ない決断が要りますね。
時間と効率。それにその決断がなければ、一層関係者に辛い思いをさせる、苦渋の決断です。
写真は、特に私みたいな、呑気な写真は実験が出来ます。

好みが同じで安心しました。 ぱぷりこさんに選んで頂ける土筆を載せられてよかったと喜んでいます。
また、お出で下さい。お待ちします。
  1. 2010/04/06(火) 10:56:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん今晩は、

Digital_Photo 花遊悠さん お早うございます。

何時も素晴らしい写真を拝見して居ます。
丁寧な写真なので、口出しし難い気持ちもあります。

これからは、本番の春です。
それは嬉しいのですが、ここ何年かは予定通りに、体が動かないので、歯がゆい思いを強くするのもこの時期です。

愚痴はよします。
今日は好いお天気ですね。これから出かけましょう。何時も有難うございます。
  1. 2010/04/06(火) 11:03:49 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

春先に真っ先に探すのが「ふきのとう」と「つくし」。
なぜか遠い昔をおもいだす、なつかしい植物です。

時代が移り変わってコンクリートジャングルになってもなくならないでいてほしいと・・・。

毎年、春になりつくしを見つけるとホッとしつつ癒されます。家の近所にもたくさん群生していて、きっと来年も芽を出してくれると思います(^^)
  1. 2010/04/06(火) 13:23:38 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

ijin7wth2さん、初めまして♪
当ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました!
私も1枚目が春らしくて大好きです。
春になると1回はつくしを食べたくなります(笑)
でも来年は是非つくしを撮ってみようと思いました(*^^)v
  1. 2010/04/06(火) 20:14:51 |
  2. URL |
  3. noririn #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
春の代名詞、つくしさん。
柔らかな質感に癒しを感じます。
写真もかなり低い位置から撮影されたのでしょうか。
土筆の視点からの一枚、臨場感がありました。
今回も素晴らしい写真ですね!

花粉症な私は、毎年「つくし飴」のお世話になっています。
なくてはならない植物です(^^
  1. 2010/04/07(水) 07:14:19 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

Re: 土筆誰の子スギナの子

s1031k さん お早うございます。

三寒四温が狂いましたか、今日も寒そうです。
昨日出かけておいて幸でした。

土筆がs1031k の畑で悪さしないように願って居ます。
土筆も私と長い付き合い。
一緒に後期高齢者仲間に連れて行きましょう。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/07(水) 11:08:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


うえくみ さんは優しい方なんですね。

「ふきのとう」や「つくし」を待っている人。そんな人ばかりなら、世の中は昔の暖かい社会は残って居たのでしょう。

今のお母さん方も「土筆」や「ふきのとう」の前にお子さんと一緒にしゃがんで、お母さんの幼い頃を話て欲しいものです。

土筆は強い生命力を持っていて、コンクリートの割れ目からでも顔を出します。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/07(水) 11:22:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

noririnさん お早うございます。

あの「春を駆ける」のnoririnですね。
何か書きたい気持ちになりましたが、お客様が多いので遠慮しました。

土筆をゆでて食べるそうですね。私は漁村育ちで経験なく味を知りません。
それよりも noririnさんが土筆を来年撮られるなら、是非拝見したいもの。

中村塾は好い写真が最近多くなりましたね。またお伺いします。
こちらにもお時間のある時、遊びにお出で下さい。駄作ばかりですが・・。
  1. 2010/04/07(水) 11:36:20 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

子供の頃、ツクシだかスギナだか忘れましたが、適当な節の部分で引っこ抜き、それをまた元に戻してから、どの節で抜いたのかを当てっこする遊びがありました。ijinさんも、ご経験がおありでしょうか?
  1. 2010/04/07(水) 14:59:59 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

新一年生

ijin 様へ こんばんは!
 つくしを見ると、初々しい小学校の一年生が目に  浮かびます。
 そして、その一年生もつくしのように、すくすくと育 って欲しいと心の底から思います。

 ここで一句
  「ランドセル 大きく見える 新入生」 sn
  1. 2010/04/07(水) 18:47:26 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~☆つくしだぁ~可愛い♪(*^_^*)
私はこの歳になっても、つくしを見つけると摘みたくなるんですよねぇ~。

でも、写真に撮った事はないですねぇ~。
私もつくしが生えていそうなところを散歩して、
写真を撮ってみようかなぁ~・・・。(^^ゞ
  1. 2010/04/07(水) 19:24:48 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

つくし飴

スウ さん 今日は。

低い位置から土筆を撮れば、第一番のメリットは腰が痛くない事があります。
野草は概して背が低く、無理な姿勢になります。
第ニ番は背景から他の草や邪魔ものを排除出来る場合があります。
目線も土筆に近くなります。
傾斜のある土手などの土筆さんを探します。

土筆が材料の「つくし飴」は花粉症に効きますか。
私も花粉症です。私も来年から「つくし飴」のお世話になりたいもの。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/08(木) 16:51:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

幼い頃の遊び

ふたば さん 今日は。

私の育った漁村にも土筆はありましたが、多くは見て居ません。
土筆で遊んだ記憶はありません。
お腹が空いていた記憶で頭が満杯です。
その遊び、面白そうですね。ふたばさんは強かったのでしょう。勘が好いから・・。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/08(木) 16:58:37 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 新一年生

なかしげちゃん 今日は。

土筆は新一年生と言われれば、そのようにも見えます。
一年生は学校に馴れなくて、泣く子が居ました。
泣かずにすくすく育って欲しいですね。

好い句を有難うございます。
  1. 2010/04/08(木) 17:03:31 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

すぎなのこ

泉さん 今日は。

土筆はゆでて食べるそうですね。私は食べた経験がありません。
来年にでもカミサンに頼もうと思って居ます。

今年は既に、土筆は茶色になって胞子を散らした後でしょう。
スギナが生えて居ます。
来年には是非土筆をクリスマスローズと同じように綺麗に撮ってやって下さい。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/08(木) 17:13:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰致しました。
早くも4月に入って8日となりました。
今日は近くの小学校で入学式があったようです。
ピッカピカの新入生とつくしの坊やは、
似合うような気がします。

この間大勢で歩いていたらつくしが沢山生えていました。
一人が「この間取ってきて食べた」といっていました。
食べなくてもいいですが、
撮ればよかったと思っています。
  1. 2010/04/08(木) 20:54:07 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
添えられた文章を読んでると懐かしい子供の頃が浮かんできました。
楽しかったあの頃、懐かしいなぁ・・・
  1. 2010/04/08(木) 21:31:49 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

capucino さん 今日は。

土筆の坊やと言いますから、男の子を誰もが連想するのですね。
capucino さんの野の花を以前はよく拝見しました。capucinoさんの野の花の知識に何度か助けられましたね。

土筆もcapucinoさんに撮って頂きたい被写体です。来年にでもお願致します。
私は土筆の味を知りませんので、来年はトライしたいと思って居ます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/09(金) 16:30:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #-
  4. [ 編集 ]

好い思いで

ステージ さん 今日は。

ステージ さんの幼い頃の思い出に土筆は登場しますか。
土筆は静かの心の奥に留まって居るようですね。

昨今は土筆事情も若干変わって居ると聞きました。
今の子供にも土筆が好い思い出として、心の奥に留まって欲しいものです。

今日のご来訪有難うございました。
  1. 2010/04/09(金) 16:40:17 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ツクシを見るのは楽しいですね。
何故が童心に帰ってしまいます。
子供の頃は、ツクシを見つけるたびに喜んで採っていた記憶があります。
  1. 2010/04/09(金) 22:00:16 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

好いお思出ですね

多摩NTの住人さん 今日は。

土筆は他の野の花とは違って、特別の刺激があるようですね。
可憐とか強い生命力ではなく、懐かしい幼い日。望郷、あの丘で・・。
それに可愛い坊や。自分も可愛い坊やと言われたことがある。

私は漁村育ちですが、土筆は覚えています。矢張り幼かったあの日に想いが行きます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/10(土) 16:00:50 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/92-89a8d1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

