年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイツリソウ

10taituri_souMB_16.jpg

タイツリソウ。ケシ科の花。和の本名はケマンソウ。春咲きます。この花は園芸種の花です。

ケマンとは仏殿に使う装飾、華鬘に見立ててつけられた名。

それよりも、鯛が釣れて、竿に連なった姿に見えるから、タイツリソウの方が馴染みやすいですね。
そんな風に見えますね。

「スッポンに見える」と言われたことがります。そんな風にも見えますね。

10taituri_souMB_06.jpg

毎年、町田ボタン園に、ボタンの咲く少し前にお訪ねして、撮らせて頂いております。

今年も4月6日出向きました。少し早かったようで、花を沢山着けて居たのは、この木だけでした。

赤白2種なのですが、白い鯛は2尾か3尾。大きく育っていません。それでは大漁とは言えないので、昨年の写真を載せ景気をつけました。

毎年、同じような写真です。古くからのBLOG友には恥ずかしい思いです。


09taituWMB08.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/09(金) 07:00:00|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<薬師池公園のさくら | ホーム | つくし>>

コメント

お早うございます。

タイツリソウ、花の形が独特な面白い花ですよね、お気に入りの花です♪

我が家のタイツリソウはまだまだ先です、いつも少し先の春を楽しませていただいております。
  1. 2010/04/09(金) 08:30:13 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

輝いていますね

活き活きとしたタイツリソウの姿に、思わず「素敵!」と声を上げてしまいました。
庭に咲いた同じ花を私も撮った写真がありますが、まったく表情がちがいます。
ijin様に撮っていただいたタイツリソウは「幸せ」です。

今年の町田ボタン園の白い鯛は大漁ではないのですか...?。これには思わず「ニコリ」...我が家の白いタイツリソウ、赤よりかなり遅れて生えてきたのですが、やっと蕾ができはじめ、それこそ数匹...

茎も赤っぽい赤花のタイツリソウに比べ、白花の茎も葉も、純粋にさわやかな緑...おとなしげで弱そうです...細く小さいせいもあるでしょうが...。
同じ土地で育ちながら、...大漁にするにはどうしたらよいのでしょうか...?ね。


  1. 2010/04/09(金) 15:32:07 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

ハート形の花を吊り下げた姿が可愛らしいです。
私もよく植物園で眺めてきます、今日は紅白で楽しませてもらいました。
  1. 2010/04/09(金) 16:08:11 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

大漁

おめでたい時にはやはり赤い鯛ですね。鯛の代わりにこの花を一輪飾ってもきっとお祝いの気分が増すことでしょう。赤白あってお祝い気分満点のブログです。新入社員・新入学児童等々4月はお祝いの季節。ijinさんのおかげで花曇りの今日、華やいだ気分になりました。こんな大漁の鯛を釣り上げて国も潤ってほしいですね。(大きく出ました!)。
  1. 2010/04/09(金) 18:02:29 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
可愛いですね。
>それよりも、鯛が釣れて、竿に連なった姿に見えるから、タイツリソウ
ほんとですね!
赤と白。赤いのがいいなあ。
  1. 2010/04/09(金) 20:43:12 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

タイツリソウ

すご~~く綺麗ですねv-410
白いほうは、イカ釣り船も連想します。
ijinさんに撮ってもらって喜んでいるようにも・・・・
  1. 2010/04/09(金) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. Rainbow #-
  4. [ 編集 ]

華麗な花

ケマンソウ・綺麗ですね~。葉にこんな斑入りが有ったのは、知りませんでした。葉も素敵です。
故郷の城址跡での祭りの折に、満開の桜の下に
沢山の提灯が灯されていました。
日中は、小学校の近くの公園でしたから、見ることが出来ました。が、夜。提灯に明かりが灯る頃は見た事がありません。夜桜など、成人しての事でした。こんな、無邪気な明るさは、花の世界の事ですね。白いケマンソウは初めて拝見いたしました。
池の中で泳ぐ鯉・見え隠れの思い出に繋がります。備前焼のつぼに一もとのケマンソウ・きっと美しいと、思います。
  1. 2010/04/09(金) 23:47:45 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

はじめまして

竿が大きくしなったようなタイツリソウ美しいですね、 名前の由来に納得です。

素敵な花の写真ばかりで大変参考になりました、又寄らして戴きます。

P☆
  1. 2010/04/10(土) 11:23:00 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

家族愛

ijin 様へ こんにちは!
みんな仲良く一列に並び行儀の良い花ですね。
最初から順番に長男、長女、次男、次女・・・・
順番に大きく育ち成長し、平和な家族に見えます。

ここで一句
 「家族愛 タイツリソウに 教えられ」 sn
  1. 2010/04/10(土) 12:28:27 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

先を行く

Tomo さん 今日は。

先の楽しみを、勝手に出して申し訳ありません。
今時は花は南から北上しますが、段々格差が縮むようですね。
Tomo さんの庭にこの花が住んで居ますか。
それならTomo さんのBLOGにこの花が登場した時、添え書きをよく読んで勉強させて貰います。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/10(土) 16:09:58 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 輝いていますね

ざしきわらしさん 今日は。

町田ボタン園はボタンの咲く期間が有料で、時期が終われば無料で開放されて居ます。
ボタンは手入れが大変なようで、何時も庭の職人さんを見掛けます。

このタイツリソウはボタンの列の切れ目の空地に植えられて居ます。職人さんが手入れするのでしょう。
この記事を書く時、「タイツリソウ」で検索しましたら、「タイツリソウの育て方」も出て来ました。ひょっと参考になるかも知れません。検索なさって下さい。

何時も励ましのコメントを有難うございます。
  1. 2010/04/10(土) 16:22:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

igagurikunさん 今日は。

この花は見れば特異な形をしていて、色合いも好いので、誰もが注目するでしょう。
igagurikunさんの近くの植物園でも見ることが出来るのですね。

私の近くでは、此処町田ボタン園でしか見ることが出来ません。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/10(土) 16:30:09 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 大漁

tamatama さん 今日は。

私の場合は目出度い場面が無くなってしまいました。結婚、誕生、新築、昇進(小さな昇進はあるかも)。
退院。回復みたいな負からの脱出でのお目出たは有るでしょうが、これに鯛は使いませんしね。

内緒ながら、鯛の出番あり。私の喜寿です。これに使わないと鯛から縁がきれそうです。

tamatamaさんの曰く、もっと大きな世界を見れば、鯛のお祝いはなくてはなりません。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/10(土) 16:58:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さちこさん 今日は。

鯛は赤ですね。花だから白もありですが、魚の鯛が白かったら・・。

可愛らしく、なんとなくお目出度気分も演出して居ます。
春、暖かい春本番には相応しい花です。

此処ではボタンの花列の切れ目の空地にアクセントとして、植えられて居ます。
何時も有難うございます。

  1. 2010/04/10(土) 17:06:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイツリソウ

Rainbow さん 今日は。

綺麗ですか。有難うございます。
毎年同じような撮り方で、この花にも飽きられたかと不安があります。

順光で撮ったのが、HPの壁紙に用意してありますが、何故かその後は時間帯から、逆光(斜光)を選んでしまいます。

何時も有難うございます。

  1. 2010/04/10(土) 17:12:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 華麗な花

三千花 さん 今日は。

満開の桜に提灯。そんな風景を連想させます。
「こんな、無邪気な明るさは、花の世界の事ですね。」
花から無邪気な明るさを味わえるのは幸せ者です。未だ幼女の心が生きて居ます。

備前焼に・・・。好いでしょうね。見てみたいですね。

何時も夢を送って下さって有難うございます。
  1. 2010/04/10(土) 17:26:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

タイツリソウ

こういう美しい花を見ていると、不信心な私でも、"神様って本当にいるかもしれない"と思ってしまいます。
  1. 2010/04/11(日) 08:44:24 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

大漁ですね~

こんにちは~☆

竿に連なったような可愛い花。
こんなにたくさんの肴だったらどんなにうれしいかと・・・(^^;

ハート型でなんだか美味しそうにも見えます。
我が家にもハート型の鯛を竿に連ねてみたいなあ(^^)
  1. 2010/04/11(日) 17:05:49 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

またのお越しをお待ちします。

ノリ さん 今晩は。

花が好きな年寄りのBLOGです。
時々、小鳥ちゃんにも遊んで貰います。

粗末なBLOGですが、お時間のある時、遊びにお出かけ下さい。
先ほどノリ さんのBLOGを拝見しました。丁寧に撮られた写真は皆美しく、感服しました。
  1. 2010/04/11(日) 22:23:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 家族愛

なかしげちゃん 今晩は。

昔の家族は大勢でした。5人兄弟位が標準でしたか。
私が4人。カミサンは7人です。

それだけ居れば、この花を語ることが出来ますが、少子化の今の子供には、なかしげちゃん の発想はないでしょう。

なかしげちゃんの俳句が、多くの人に理解される社会の早い再来を願います。
  1. 2010/04/11(日) 22:32:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイツリソウ

ふたばさん お早うございます。

花と言えば、誰もが描くイメージがありますね。
特例とは言えないほど、ハナには形の変わったのが多くあります。

この花は形も色合いもいいですね。
それにしても、ふたばさんにこんなに褒められれば、この花は一層頬を染めるでしょう。
  1. 2010/04/12(月) 12:17:25 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 大漁ですね~

うえくみ さん 今日は。

私はこの写真を載せるとき、願いを込めました。

鯛はうえくみさんのターゲットではないから、チヌでもカサゴでもいいから、これからの釣りの好機に大漁がありますように!

暖かい日には私もメバルを思い出します。細い竿を撓らせる、あの海の中からの強い曳き!

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/12(月) 12:25:49 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/93-7eed60b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

