年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薬師池公園のさくら

10cherryBYP_23R.jpg

大方のBLOGで桜が投稿されて居ます。

私も千鳥が淵、昭和記念公園へと出かけましたが、千鳥が淵では一条の光も射さず、桜も震える寒い日を選んで、冴えない写真を創ってしまいました。
昭和記念公園でも例年と同じ桜の風景を撮って帰りました。

今日の写真も似たような背景を持っていますが、それでも3度出向いて、3枚を選びました。

気持ちをお察し頂いて、ご笑覧をお願致します。

10cherryBYP_09.jpg

薬師池公園は私の何時もお世話になっている公園です。

当に薬師池が公園を代表して居ますが、その他にも魅力ある施設を持っています。

町田市野津田町。小田急町田駅、小田急鶴川駅からバスが出て居ます。

梅、さくら、ふじ、花しょうぶ、アジサイ、大賀ハス、椿、彼岸花、秋の紅葉。

いづれも素晴らしい光景を見せてくれますが、日常的には「万葉草花苑」が「私の庭」として、季節の野草を撮らせて貰って居ます。
12月から翌3月まで休園します。今年はまだ開園して日が浅いのです。

総面積約10万2千MM。薬師池7650MM。花菖蒲園4800MM。大賀ハス田3000MM。梅林250本。
万葉草花苑1600MM。

(上)池に掛るタイコ橋を見て。
(中)池沿いの「やくし茶屋」
(下)菖蒲園を登った「あずま屋」付近。

4月6日と11日撮ったもの。


花が次々に咲き始め、私の体調も比較的安定していて、写真のストックが出来ました。
月曜日と金曜日を更新日と決めて居ますが、此処当分は隔日で更新したいと思います。
お時間がある時、そんな間隔でお越し下さい。お待ちしています。

10cherryBYP_15.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/12(月) 08:04:48|
  2. 薬師池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<イカリソウ と トキワイカリソウ | ホーム | タイツリソウ>>

コメント

3枚目のゴージャスな花模様。。。
素晴らしいですね!
私も、今年は天気との戦いでした。
曇る空に向かって呪文のように晴れろ晴れろぉ~ってつぶやいておりました。
(^0^;)
  1. 2010/04/12(月) 10:18:33 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

おはようございます

流石に、スケールが違いますね。
写真の方も・・・。

春を満喫させてもらいました。
ありがとうございました。
  1. 2010/04/12(月) 11:26:47 |
  2. URL |
  3. @おじさん #-
  4. [ 編集 ]

ランキング参加されたんですね^^

3枚目が特に好きです
新緑と桜の色のバランスが素敵です

  1. 2010/04/12(月) 12:17:05 |
  2. URL |
  3. Plateau #m6/JXWNg
  4. [ 編集 ]

春の風景

これぞ当に春爛漫ですね。薬師池公園もこんなお顔があったのだと感激して拝見しました。もちろんijinさんの根気を神様がお褒め下さったのだろうとは思いますがご相伴に会えて…有難うございます。そして又少し多くお写真が拝見できるので嬉しいです。楽しみにしています。
  1. 2010/04/12(月) 12:37:57 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

桜の開花とともに見事な桜の写真を拝見しますが、三枚目のお写真、桜の一枝一枝にあふれんばかりに咲き誇っている姿は、これぞ日本!!

四季のある日本に生まれて幸せに思います。
桜の花はピンク色。幸せカラーですね(^^)

寒暖の差が激しい日々が続いております。
ご自愛下さいますよう、楽しみに拝見させて頂きます。
  1. 2010/04/12(月) 13:22:07 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

花より団子と言いますが

今日は。

どこに行っても桜さくら、これでうららかな陽気で有れば申し分無いですが冬装束でなければ夜桜見物は出来ないなど今年はどうも天候が不順で困りますね。
花より団子と申しますが矢張り綺麗な桜を暖かな雰囲気で眺めてこそですね。
ここにお邪魔して雰囲気の異なる3ヶ所の花見をさせて頂き有り難う御座いました。
ダンゴとお酒は今から召し上がらせて頂きます(^^)。
  1. 2010/04/12(月) 16:58:49 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

これぞ日本の桜

見事です。天晴れです。このブログのお花見で十分満足です。
薬師池公園は、ijinさんのブログで知ってから、数回訪れています。季節折々の顔があって飽きることがありません。行くたびに、"やくし団子"には必ず立ち寄ります。
  1. 2010/04/12(月) 17:01:52 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

薬師池公園って、とても広い公園なのですね。中に菖蒲園や蓮田や万葉草花苑まであって...季節を代表する木々も沢山...素晴らしい自然環境ですね。
私も3枚目の写真に特に魅せられました。
桜の美しさは勿論!芽吹きはじめた若葉の優しさ..常緑の木の濃いめの緑...光りと陰までもがこの季節の優しさとすがすがしさを奏でているような...
冷たい雨の今日、お写真を眺めながら心地よい春をたのしんでおります。ありがとうございます。
  1. 2010/04/12(月) 17:27:57 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

静心無く・・・

花の中で一番好きな花が、さくら・・・です。
ふっと、考えました。桜が一年中咲く花・としたら、それでも、これほど好きかしら?好きには違いないのですが、冬を超えて春の芽立ちを喜び、盛りの花に,感嘆をし、散り急ぐ花に、心騒ぎ、流れゆく花びらに、風に乗る花びらに、寂しさを覚えます。
昨日も、走る車の中で、車窓が拾う花びらが・・・
メランコリーな気分で帰宅いたしました。ブログに掲載いただいて、有難うございます。
  1. 2010/04/12(月) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

団子

こんばんは。

連れと薬師池公園に行くと必ずと言って良いほど団子を食べてます。(^^)
  1. 2010/04/12(月) 21:08:23 |
  2. URL |
  3. 酔豚 #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん今晩は、

ご無沙汰しています、
薬師池公園でしょうか、素晴らしい施設で規模も格段に大きいですね、
写真も相当に厳選されているようで、堪能させていただいております、

「万葉草花苑」何故か??私も、未だ見ぬ施設に凄く魅力を感じさせられております、
↓ 鯛釣草、見栄え良く成長していますね、
私も昨日撮りましたが、貧弱でボツにした後だったので、目立ちました、
そちらは都会地の有名施設が多く恵まれており羨ましく拝見しております。
  1. 2010/04/12(月) 23:34:30 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

凪々 さん 今日は。

昨日凪々 さんの桜を拝見しました。大きなスケールの桜には魅力を感じました。
私のは小さな桜です。無いもの強請りは止めて、身近な写真で只今は満足しております。
この春は、日照不足ですね。それでもちゃんと咲く花は咲きます。

凪々 さんも足には200%注意して、無理をなさらないで下さい。
  1. 2010/04/13(火) 14:55:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

@おじさん 今日は。

毎年変わり映えしない写真で、場所も同じですから、昨年の写真を持ってきても解りません。
遠くには、再々は出られないので、こうなってしまいます。

来年は少しでもましな写真を載せたいと思って居ます。
今日はお越し頂いて有難うございました。
  1. 2010/04/13(火) 15:00:16 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Plateau さん 今日は。

ブログを始めてから約5年。アクセスランキングは参加して居ましたが、今回にようなランキングに参加したことはありません。
これから、どれほど、写真が続けられるか不安もありますので、一度経験して置こうと考えました。

写真を見て、感想を頂くのは有り難いことです。励みにして、少しでも変化したいと思います。
今日は有難うございました。
  1. 2010/04/13(火) 15:07:21 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 春の風景

tamatama さん 今日は。

私も昨年は薬師池公園には、少しの回数しか行っておりません。
しかし、今年は比較的体調がよいので、何時もの年のようにお世話になりそうです。
雪の薬師池公園以外は知って居ます。
なんでも揃った公園ですから、tamatamaさんもご利用になれば好いのですが、鶴川街道が阻みますね。
早めに公園情報をお送りしますから、お時間のある時、ご利用下さい。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/13(火) 15:18:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

桜は日本の花

うえくみ さん 今日は。

桜は日本の花と誰もが思って居ます。菊は皇室の花ですね。

「桜の花はピンク色。幸せカラーですね(^^)」
私もそうだと思います。
あのピンク色の中に居ると、誰もが幸せ感に包まれるでしょう。

日本は四季に恵まれた日本に生まれて幸せ。同感です。

桜の写真がお気に召して、私は満足して居ます。
励みにして、来年はもっと好い写真を撮りましょう。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/13(火) 17:43:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 花より団子と言いますが

s1031k さん 今日は。

団子とお酒。
私も写真を撮り終えると、団子とお酒に目が向いてしまいます。

今年は当に天候不順。まだ、お茶以外は農業の被害を聞きませんが大丈夫なのでしょうか。
寒いのも、温暖化の裏返し。日本も夏と冬が一日で交替。厭な予感がします。

心配ばかりでは、年寄りは尚更、老けます。お酒を飲んで明るく振舞いましょう。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/13(火) 17:50:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: これぞ日本の桜

ふたば さん 今日は。

「やくし団子」に寄って一服されて居ますか。私も2度に一度は休憩します。

公園から10分登って、町田ボタン園です。もう直ぐ開園です。此処のボタンは近郊では一番充実して居ます。鯉のぼりも登ってふたばさんの絵の題材になりますよ。

これから、ご案内しますから、今後もお出かけ下さい。
来年はもっと大きなお花見が出来るように、用意いたします。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/13(火) 17:59:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ざしきわらしさん 今日は。

表現豊かなざしきわらさんの言葉で、全てが言い尽されます。

この公園は、町田市が管理しているようです。心身に小さな障害のある子供が関わって働いています。
運営も旨く行っているようです。何もかもが素晴らしいのです。一度ざしきわらしさんをご案内したいですね。
極近くはボタンです。近郊では此処に勝る処はないでしょう。藤棚があり、鯉幟も風に泳ぎます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/13(火) 18:12:43 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 静心無く・・・

三千花 さん 今日は。

今年は花の咲く時期が寒く、桜の花が長持ちしましたが、普通は散り急ぎます。
咲く姿に感嘆し、散る姿に寂しさを覚える。
昔から、日本に住む人の多くは、桜にそんな想いを寄せました。

三千花 さんは感性豊かでいらっしゃるから、一層深く感じられるのでしょう。

>昨日も、走る車の中で、車窓が拾う花びらが・<

私にも伝わって来ましたよ。年寄りですから、生命の儚さの方に想いが行きます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/13(火) 18:24:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 団子

酔豚 さん 今日は。

薬師池公園がお馴染みのようですね。しかも団子を・・。
それなら、知らぬ仲ではなく、一度やニ度は 袖触れ合ったことも・・。

似合いの二人連れに出逢ったら、私の眼色が変るかも知れません。

また、お越し下さい。
  1. 2010/04/13(火) 18:29:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん今晩は、

Digital_Photo 花遊悠 さん 今日は。

私の住む八王子は田舎町です。
しかし、車で走れば、素晴らしい施設が数多くあります。
特に公園は人口比全国でも有数の広さがあるそうです。加えて近隣の自治体の施設も使わせて貰って居ます。
通勤にはやや不便ではありますが、自然には恵まれて居ます。私のような年寄りには向いた環境と言えます。

写真はしかし、撮る人次第です。Digital_Photo 花遊悠 さんは健康で、センスも上級ですから、処を嫌いません。何時も好い写真ばかりです。

またお越し下さい。今日は有難うございました。
  1. 2010/04/13(火) 18:39:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

桜も似合います

ijin 様へ こんばんは!
 薬師池公園は桜も似合いますね!
 背景のタイコ橋が好きです。

 ここで一句
  「さくら見に 歩いてみたい 二人して」 sn
  1. 2010/04/13(火) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

桜特有のピンクの色が鮮明に写しだされていて本当に美しいです。
根を詰めての撮影だったのでしょう。
何度も何度も拝見いたしました。
お見事な写真、有難うございました。
  1. 2010/04/13(火) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

masa さん お早うございます。

この辺りでは一番人気の公園です。駐車場は遅く施錠、朝早解錠。
門はありませんから、一日中出入り自由。
大賀ハスの頃は夜明け前からの人もいます。

桜は難しいですね。
私も毎年同じような写真で、長くからのブログ友には恥ずかしい思いで、載せています。

masaさんの写真は丁寧に心が籠って見えました。
こちらこそ、宜しくお願致します。
  1. 2010/04/14(水) 11:06:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 桜も似合います

なかしげちゃん お早うございます。

何処の桜も綺麗ですが、日常の散歩道も好いですね。
薬師池公園は私にとって満点に近い公園です。

俳句、何時もながら有難うございます。
  1. 2010/04/14(水) 11:09:40 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お元気でお孫さんと春を楽しんで下さい

hitaryuさん お早うございます。

丁寧にご覧下さって恐縮です。
毎年変らぬ写真で、恥ずかしい思いで、載せています。

年寄りは、中々冒険が出来ません。
このまま行くしかありませんね。

お孫さんの記事を最近観ませwんがお元気ですね。
この春の好機を楽しんで下さい。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/14(水) 11:15:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/94-8241c48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

