年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカリソウ と トキワイカリソウ

10ikariSYP_06.jpg

4月半ばになるとトキワソウが気になります。
この花も私にとっては準定番。綺麗な花。その姿は夢を持たせてくれます。

薄紫の色をした花を下向きに就けます。
背丈20CM~40CM。メギ科イカリソウ属。北海道南端から本州太平洋側に多いと言われます。

10ikariSYP_12.jpg

名の謂れは船の錨に似ているから・・・。

しかし、私は浜育ちですが、この花が錨ではなく、空を飛ぶトリに見えるのです。

何処へ飛び去るのではなく、静かに空に浮かぶように、空に漂うのです。そんなトリに見えます。

皆さんにはどのように映るのでしょう。


10ikariSKS_03.jpg

白い色のイカリソウは「トキワイカリソウ」トキワは常盤。常緑の葉が着くからこの名が着きました。
同じメギ科イカリソウ属。20CM~60CM。北陸から山陰地方に多いと言われます。

純白、少し透けて見えるかに・・。

まだ、寒さが残った4月。この花を見ると、身の引き締まる、清潔感にうたれます。

他にキバナイカリソウがあります。花期はいづれも4月~5月、生育地は山地。

薬師池公園万葉草花苑と東京薬科大学薬草園。4月3日と14日。

10ikariSYA_03.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/14(水) 07:00:00|
  2. 薬師池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<フデリンドウ | ホーム | 薬師池公園のさくら>>

コメント

お早うございます。

投稿回数を増やされるとのこと、
体調回復のご様子で何よりです。

イカリソウは碇にも空に浮かぶ鳥にも見えます。
最後の写真がお気に入りです。
他の色もきれいですが、
この白が美しく、
そしておっしゃるように、
この姿は夢を持たせてくれます。
  1. 2010/04/14(水) 10:03:49 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

何れの幸・・・

ijin様のカメラアイ・の可愛い事・・・以前に、西武腺の横手に、ハイキングに参りました。野道に薄紅色のじゅんぱくのイカリ草がさいていました。
一輪のはなも、名のように碇の形の目面しさに楽しく拝見しながらの道をあるきました。
今日のイカリ草、幼い子供達が楽しそうに、上になり下になり、重なり合い,時季の訪れを、喜ぶ、子供達の、姿に見えます。私は独りっ子でしたから、何をするのも独り・・・でした。成人して、何れの幸もあり・と思えました。こんな風景、いいですねえ~。
  1. 2010/04/14(水) 16:56:23 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

たった一輪、この純白なイカリソウ(ijin様の説明を読ませていただくまで、トキワイカリソウと言うことを知りませんでした)が私の庭にも咲いています。
もう一輪咲いて欲しいと思いながら...でも、いつ見ても一輪...本当に清楚で清潔感のある美しさ...いつまでもちらないでそこに居て欲しい!

そしてもう一種、数え切れないくらい沢山の花をつけている黄花イカリソウ...距の長さが短くて、ちょっと錨には似ていないような...

空に漂うトリのように...錨のイメージから抜けきれなかった私ですが、解き放されたように..今、トリをイメージしています。
美しい花にも似たトリ...ijin様の写真のイカリソウ、トキワイカリソウのようなトリ...空を見上げてみましょう...
  1. 2010/04/14(水) 18:04:22 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

羽ばたく鳥

こういう鳥はいそうです。飛行機はどうでしょう。イカリ草に似た飛行機に乗って見たい、花の背中に虫が乗っていたら空飛ぶ…なんて想像の世界に入れる花ですね。清楚で可愛い花は華奢なのでしょうか白いトキワイカリソウは見たことがないような気がします。
  1. 2010/04/14(水) 20:53:01 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

イカリソウ

イカリソウ、紫もいいけど、白も素敵ですね。この形に自然の妙を感じます。
  1. 2010/04/14(水) 21:53:23 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

カタクリが素敵な縁を、また繋いでくれましたね。
私のブログにも温かなコメントをくださりありがとうございました。とても嬉しいです。
イカリソウはまだ逢えていないので、ijinさんの素敵なイカリソウで夢の中で羽が生えて空中散歩に出かけられそうです~♪
此方の「イヌノフグリ」はもう絶滅危惧種に指定されてるくらい少なくなったようですが、良く見ると小さな2~3mm.のピンクの花に逢えますよ。
またデジブックに纏めてみようと思っていますので、良かったら見てくださいね。
こちらにも、ときどきおじゃまいたします。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
  1. 2010/04/14(水) 23:52:44 |
  2. URL |
  3. 甘栗 #kSJX4Rrg
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございます。

capucino さん お早うございます。

近所で野の花を撮っていましたら、ストックが出来ました。
HPはスライドショーを使った企画もの専用にしましたので、日頃は少し余裕が出来ました。
昨年は2月から半年休みましたが、今年はお陰さまで今まで休んで居ないのです。体調にも恵まれています。

イカリソウは塊で咲くので、アングルが限られます。この言い訳で毎年同じような写真になります。それでも撮りたくなります。何時も励まして下さって有難うございます。
  1. 2010/04/15(木) 11:55:48 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 何れの幸・・・

三千花 さん 今日は。

子供が春を喜ぶ姿・・。跳ねて上になったり下になったり・・。
そのようにも見えますね。
私は空を浮遊するトリと観て居ましたが、見る人とその環境で違って見えるのですね。

独りっ子でしたか。意外に思えますが、何も根拠なく・・そうでしたかと。

学園は明るい空気に包まれているのでしょう。何時も有難うございます。
  1. 2010/04/15(木) 12:08:34 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ざしきわらしさん 今日は。

ざしきわらしさんの想像力は上品でバラエティにも富んで居ます。押しつけがましく、トリなどと書いて、失礼しました。

この花もざしきわらし草花苑に住み、キバナイカリソウも・・。
生きた花を育てた実感と知識を豊富にお持ちなのが、日毎解って来ました。
これからは野の花で未知なることに出逢えば、オタヅネして教えを請うことに致します。
その節は宜しくお願い致します。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/15(木) 12:26:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 羽ばたく鳥

tamatama さん 今日は。

飛行機。私のトリは飛行機に似て居ます。
「花の背中に虫が乗っていたら空飛ぶ…なんて想像の世界に入れる花ですね。」
私がトリと言いだしたのは飛行機が素になっている気がします。tamatamaさんが言い当てて下さいました。

トキワイカリソウは白い色。大きさは普通のトキワソウと変わりません。体格も同じです。
薬科大学薬草園に毎年今頃咲きます。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/15(木) 12:34:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: イカリソウ

ふたばさん 今日は。

ムラサキは誰もが知って居て、私の住まいの近くせせらぎ緑道にも咲いています。
トキワイカリソウもそんなに珍しくはないのでしょうが、野辺で咲いているのを見たことはありません。
傷みのない白いイカリソウには魅せられます。何時も有難うございます。
  1. 2010/04/15(木) 12:39:32 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは☆

甘栗 さん 今日は。

ようこそお出で下さいました。
昨日、貴ブログをお訪ねしました。
綺麗で、内容も充実。特に「イヌフグリ属」には興味を惹かれました。
「イヌフグリ属」については調べたいと、かねてから考えて居ましたから、「デジブック」に纏められるなら、願ったり叶ったりです。

また、お伺いいたします。有難うございました。
  1. 2010/04/15(木) 12:46:49 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

イカリソウ、咲き始めましたね、
そちらはやはり開花が早いです。ウチの方は芽が出たばかりです。
白のイカリソウ初めて見たような気がします、清楚で綺麗です。今度探してみます
  1. 2010/04/15(木) 16:45:38 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

大空を飛ぶ鳥

ijin 様へ こんばんは!
 イカリソウは、私にも空を飛ぶ鳥にみえます。
 若鳥が元気に飛び回っているようです。

 ここで一句
  「イカリソウ 喜び勇み 空を飛ぶ」 sn
  1. 2010/04/16(金) 00:48:01 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

トキワイカリソウ

igagurikun さん 今日は。

芽が出たばかりですか。ならば、今暫し待てですね。
白いのは日本海側に多いとか。それに常緑とも・・。

見つかると好いですな。綺麗な花です。
  1. 2010/04/16(金) 12:49:43 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 大空を飛ぶ鳥

なかしげちゃん 今日は。

なかしげちゃん もトリに見えますか。
名の通り錨に見える人が多いようです。

喜び勇み空を飛んで欲しいですね。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/16(金) 12:52:20 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

素敵!

久々におジャマいたします(^^;
さかのぼって、4月分、拝見させて頂きました!
この花、確かに静かに舞うエレガントな鳥にも見えますし
私には無邪気に両手両足を広げて跳躍し、ニコニコ笑いながら
エールを送ってくれる童子のようにも見えます
特に下から二段目の白い子はそんな感じ・・
ijinさんのお写真も文章もますます冴えわたり、充実感がみなぎっていて素晴らしいです!
  1. 2010/04/23(金) 11:07:56 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

お待ちして居ました

マロニエのこみちさん 今日は。

お待ちして居ました。
お越しにならないのはともかく、この度はブログの更新が遅れて居ましたから、心配しました。

イカリソウが童子に見える。そう言われてみれば、そのようにも見えますね。

ケイヨー坊がもう少し幼かった頃ですね。

久しぶりのお越し有難うございました。
  1. 2010/04/23(金) 17:12:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/95-c6413acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

