年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フデリンドウ

10fuderindoYA_18.jpg

4月も10日を過ぎると、私の住居の裏山の斜面に目を向けます。背の低い枯れ草や笹、スギナの他には、今は何もまだ動いて居ません。

実は、フデリンドウのお出ましを待っているのです。

そんなチェックをした日、4月13日。東京薬科大学薬草園に「ハナズオウ」を撮りに行きました。先日訪問した時の蕾の具合から、撮り時と判断しました。

思った通りの咲き具合。8部が咲いて、蕾も残って居ます。

10fuderindoYA_15.jpg

「ハナズオウ」を撮り終えて、池の上の通路に出て、堤を見降ろすと。。?

スミレと見間違う似た薄紫の花。家を出る前、頭に描いた「フデリンドウ」が並んで咲いて居ました。

何年もフデリンドウは裏山で撮るものと決めて居ましたが、今年は思わぬ出来事で、BLOGにも早い登場となりました。

日が射さねば、花を閉じる用心の良さ。背丈5CM~10CM。花冠2CM位の可愛らしい花です。

10fuderindoYA_06.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/16(金) 07:00:00|
  2. 東京薬科大学薬草園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<わらび | ホーム | イカリソウ と トキワイカリソウ>>

コメント

こんにちは

写真を拝見して可憐って言葉が浮かんできました。

ひっそりと野に咲く花、小さくても力強さを感じます。
  1. 2010/04/16(金) 14:14:25 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

時々、見かけます。この花。
フデリンドウというのですか。
名前も知らなかったのですが、咲いてるのを見かけると、
可愛いなぁ~としゃがんで眺めたもんです。(^^ゞ
また1つ、植物の名前がわかりました。ありがとうございます。

寒暖の差が激しいので、ご自愛くださいね。
ウチの娘、また風邪をひきましたよぅ~。(^_^;)
  1. 2010/04/16(金) 14:48:46 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

紫色の清楚な花ですね、
ハルリンドウより少し小さめですがとても綺麗です。
ウチの方も咲く時期ですが今年は4月に入っても雪が降り開花が遅れてるようです。
明日見に行きたいです霙が降る予報で行けそうもないです。
  1. 2010/04/16(金) 17:53:28 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

錨草、船の錨に似てるとか・・・私もijinさんと同じく
鳥に見えました。カモメが飛ぶ姿に似てる。
海に頻繁に行っているせいでしょうか(^^;)


フデリンドウ、クロッカスに似てますね~
地面に低く顔を出し、日が差さぬと花を閉じる。
低温から身を守り、子孫を増やす自然の本能は
小さな草花にもあるんですね~

鎌倉の八幡様の神木のイチョウの木も倒れた木から小さな葉が芽を出したとテレビで見ました。
強い生命力に感動しました。
  1. 2010/04/16(金) 20:27:39 |
  2. URL |
  3. うえくみ #6C7iXMrA
  4. [ 編集 ]

釣り鐘型のこの青紫の花...リンドウの類は幼い頃の憧れでした...何度か庭に植えては、花が茶色くなって枯れてしまう...と言うような憂き目に会いました。
数年前、久し振りに木陰に植えたものが毎年ひっそりと花を咲かせますが、今年はまだ芽が出ていません...

フデリンドウ...初めてその名を知りました。大きな花びらの内側、間を埋めるようにある副片というのでしょうか?少し小さな花びら、微妙に色が異なるのですね。
くすんだ緑と茶褐色を帯びた萼、渋い感じで素敵ですね。

ijin様のお住まいの裏山には沢山この花が咲くのですか?お天気の良い日に一斉に咲く姿は落ち着いた可愛らしさでしょうね...。

ハナズオウの赤紫の花もこの時季ですね。あのお豆のような種、こぼれ落ちると沢山の芽が...今年も莢のような状態の内にとってしまうことになりそうです...。
  1. 2010/04/16(金) 20:34:17 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

見つけた喜び!

ijin 様へ こんばんは!
 待ってた花を 見つけた喜び!
 再会できた喜びにあふれていますね!

ここで一句
  「裏山で フデリンドウに ほほゆるみ」 sn
  1. 2010/04/16(金) 21:01:11 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
こちらのブログを知って毎日「想いをのせた写真」を楽しく拝見させていただいてます。
写真が唯一の趣味とプロフィールに書かれていますが、唯一の趣味は素晴らしく幅のある世界を私達に見せてくれますよね。
感動が少なくなったと言われる今の時代ですが、唯一の趣味に出会って感動とは空気の様に私達の目の前にフワフワ浮かんでいるものだと思う様になりました。そんな空気の様な感動を捕まえるお手伝いを、カメラがしてくれている様にも思います。
  1. 2010/04/16(金) 22:42:06 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
フデリンドウ、その形が「筆」に似ていることから
つけられた名前なのでしょうか。
茎から花びらの先までのラインが滑らかで、美しいお花ですね。
探せば、うちの近くにも咲いているでしょうか。
今度、お散歩するときに探してみようと思います。
ijinさんのブログで、色んなお花の名前を教えて頂いて、
いつも勉強になっています。ありがとうございます♪
  1. 2010/04/17(土) 02:58:01 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

こんにちは

東京薬科大のフデリンドウは、あちらこちらで顔を出していますね。いつもここを通るたびに踏まれてしまわないかと心配してしまいます。
そちらの裏庭のフデリンドウもそろそろですね。
  1. 2010/04/17(土) 09:52:16 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

初めまして☆
ご訪問、並びに暖かいコメントまで
頂き、ありがとうございます^^
いつも読み逃げ状態ですみませんでした。。。

柔らかい春の日差しを感じる
素敵なお花の写真ですねぇ^^
  1. 2010/04/17(土) 11:56:08 |
  2. URL |
  3. TOY #CJlKOmmI
  4. [ 編集 ]

野の花の美しさ

Tomo さん 今日は。

野の花は人に見られずに、仲間同士が会話して、消えていく。
それが常態ですね。

それでいて、人を惹きつける。
人は人の弱さを知っているから、一層可憐に見え、愛おしく思うのでしょう。

有難うございました。
  1. 2010/04/17(土) 15:55:49 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

泉 さん 今日は。

今日は陽が射しそうなので、早めにこのフデリンドウの現場に出向きました。
他の花に逢いに行ったのですが、フデリンドウが消えていて見えません。
帰りに、見ると一杯に咲いています。
朝私が通った時は花を閉じて居たのですね。雨などから身を守るためです。

また観てやって下さい。私はこの花のファンです。淡い紫のフデリンドウを宜しくお願い致します。
泉さんも愛娘ちゃんと風邪をひかないように、お過ごし下さい。今日は有難うございました。
  1. 2010/04/17(土) 16:06:26 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

igagurikun さん 今日は。

天候が今年は可笑しいですね。単純な温暖化ではなさそうです。
ハルリンドウは当地では観ることが出来ません。
igagurikun さんが見せて下さるなら、楽しみに待ちます。

山へ出られる時は天気予報に注意して下さい。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/17(土) 16:13:21 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

自然の生き物の使命。

うえくみ さん 今日は。

錨と言えば船。船と言えば海。うえくみ さんとご縁が深いですね。
鴎も同じです。鴎が私の釣った魚を咥えて、飛び逃げしようとしたことがありました。

イカリソウをトリに見えると同意戴いて、仲間が増えました。

自然の生き物は子孫を残すために、この世に出てきたように見えます。それだけに真剣ですね。人の及ばぬ力を見せます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/17(土) 16:23:04 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ハナズオウもざしきわらし草花苑の住人


ざしきわらしさん 今日は。

フデリンドウも植え替えは難しいそうです。適地に運ばれたなら、フデリンドウは年ごとに少しづつ仲間を増やします。
私の団地の裏山も年ごとに増えて、小路近くまで登って来ました。

今日は晴れたので、ハナズオウの撮り直しに出ました。フデリンドウは往路は花を閉じ、探しても見つからず、花が消えたかと思いましたが、帰途、私を吃驚させるように、皆で咲いていました。これで此処のフデリンドウとも今年はお別れです。


ざしきわらし草花苑のリンドウが芽を出して、花を咲かせるように願っております。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/17(土) 16:46:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 見つけた喜び!

なかしげちゃん 今日は。

私はこの花のファンです。毎年、芽の出る頃は地表を注意します。
漫然と見ては、その芽を発見できません。

芽を発見すれば「頬が緩みます」俳句有難うございます。
  1. 2010/04/17(土) 16:53:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

瑠璃色が美しい

リンドウ・・・秋の草花とばかり、考えていました。
筆リンドウは、春の花なのですね?
以前・・・浅間を訪ねた折に夏に麓で拝見いたしました。 風雅な瑠璃色の美しい花ですね。
ijin様の視線の趣が、野の花も、皆美しい影を見せてくれています。風が吹き、雨に恵まれ、光に育つ花花、故に美しさを、拝見できるのでしょうか?
陰影のある、瑠璃色が、美しい・・・。

  1. 2010/04/17(土) 17:00:16 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

これからも宜しくお願致します。

ステージ さん 今日は。

私の写真を見て頂くのは何より嬉しいことです。
私がカメラの目を通して見た、自然の風景から得た感動を、伝えることが出来るからです。

今は退役して、遊んでばかり。難しい世になって、現役の皆さんに申し訳ない気持ちもあります。
どうせ、役立つ体ではありませんから、負担になるのは避けたいと考えます。

私の道楽を手伝って呉れるのは、仰せのようにカメラです。
カメラのお陰で、写真を通じて、このような交流できることに感謝しております。

これからも宜しくお願致します。
  1. 2010/04/17(土) 17:07:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スウ さん 今日は。

フデリンドウの名はご推察の通り「筆の穂先」に似ているから付けられたようです。
リンドウの仲間は秋に咲くものと、春咲くものとに分かれているようです。
フデリンドウは日当たりが良く、水はけも良い、林や丘陵に咲くようです。
私の裏山も、このリンドウを撮った場所も似て居ます。

花は陽が射さねば開かず、私の裏山でも、今朝小道を挟んで、陽の射さぬ場所は閉じたままで、反対側は全開して居ました。

閉じて居ると土地と同化した色になり、発見は難しいですね。開いていてもスミレと同じ色で、サイズも同じ。うっかりして居ると見間違えてしまいます。

薄紫のスミレかなと思われたら、腰を低くして確認して下さい。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/18(日) 12:33:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

多摩NTの住人 さん 今日は。

昨日も薬科大学に行きました。
朝、まだ曇った状況で、フデリンドウが消えたかと思って、薬草園に入り、ハナズオウを撮って、帰りに、同じ池の斜面を見ると、薄紫の全開の花で埋まって居ました。

今朝、裏山を見ましたら、此処も多くの花で斜面が薄紫に見えました。
元の斜面から小道を超えて広がって居ます。こちらの方が朝の日照は早く始まります。

ジュウニヒトエを探して、やっと見つけました。雪を被って、可哀そうでした。
裏山ではこの花は絶滅危惧品種です。助ける方途はないものでしょうか。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/18(日) 12:43:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは^^

TOY さん お早うございます。

春のやわらかき雰囲気のチューリップに惹かれて、お邪魔しました。
綺麗で、優しいブログだと印象を受けました。また寄らせて下さい。

当方はハナや風景が好きで 、他のものは撮る手立てを知りません。変わり映えしないブログですが丁寧には撮って居ます。
お時間があって、気が向かれたらまたお越し下さい。
今日のお越し有難うございました。
  1. 2010/04/18(日) 12:50:04 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 瑠璃色が美しい

三千花 さん 今日は。

小さなリンドウです。今咲いている薄紫のれんげと色も花の大きさも似ています。
此処にフデリンドウが咲く、咲くかも知れないと予備知識や期待がないと、見過ごしてします。
加えて、陽光がないと花を閉じますから、条件が合わないと、初めての発見は難しいでしょう。

三千花 さんは花について、さまざまの経験をお持ちですから、この花も三千花さんの心に容易に吸収されるでしょう。
瑠璃色のこの花を覚えてやって下さい。私はこの花のファンです。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/18(日) 13:00:57 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

蕨・・・素敵なさくひんですね

この季節の花材は、蒼い麦・蕨・ポピー等。私の
仕事は、花屋さんに行けば求めやすいものばかりです。ijin様の掲載の筆リンドウにしても、強い意志がないと、難かしいですね。多摩市の南の方面で
拝見できるとは、思いも付きませんでした。
以前の土筆の作品も今日の蕨と同じように、撮影なさる方の、感性とやはり、センスですね。
さりげない日常の中で,見逃がさづ、幼子と向き合う心での撮影と思います。
  1. 2010/04/18(日) 17:20:54 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

Re: 蕨・・・素敵なさくひんですね

三千花 さん 今日は。

私は桜やバラ、ボタンなど綺麗な花と一般の評価の固まった花は撮りたい気持ちが大きくなりません。私が考えられる撮り方は全部が既に履行、実験済です。
それに比べれば、野の花や今回のワラビは撮る人が少ないので、前例を考えず、勝手気ままに撮れます。
元々、写真の勉強をして居ませんから、技法も多くを知りません。我流です。
そんな私の写真歴もあって、被写体を求めて、廻りを見まわす癖が着きました。

子供臭いと笑わないで、暖かく見守って下さる、ブログ友に感謝する気持ちになります。
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2010/04/19(月) 13:41:52 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/96-dd1bb5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

