年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わらび

10zenmaiYP_09.jpg

これはワラビでしょうか?ゼンマイですか?

投稿者はワラビと考えています。図鑑の写真では二つは似て居ますが、巻いている渦がワラビと見えました。

薬師池公園草花苑で4月11日に撮ったものです。

ワラビであってもゼンマイであっても「しだの仲間」いづれかに決するのが目的ではありません。

此処ではとりあえず「ワラビ」として置きます。

詳しいご閲覧者は正確な名をコメントでお知らせ頂ければ有り難く存じます。

10zenmaiYP_06.jpg

写真を投稿したのは「このワラビから何かのイメージが・・?」

私がこのワラビたちを見た時、幼い子たちの人間関係を連想しました。
萎れる子に後から近づいて、声を掛ける子。
背を向けあって反発している子。
孤独な子。

しかし、周りは陽が射して明るく、問題解決は約束された環境です。

実は「この物語は蒸し返しです」何年か前に「好きなのに何故か拗ねて、背を向けて佇む二人」を想定して、同じような写真を載せました。
以後、幸せの物語の続編を求めて、毎年此処に出向くのですが、良い立像には出逢わないのです。

「好きなのに背を向けた二人」は「続きを読む」に入れてあります。

10zenmaiYP_12.jpg


06KasouSp27.jpg



早く仲直りした方が好いよ!



テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2010/04/18(日) 07:00:00|
  2. 薬師池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<キバナカタクリ | ホーム | フデリンドウ>>

コメント

おはようございます!

人の世界も、また他の動植物の世界も、
私たち人間と似たような心理?真理状態があるようですね。

野菜の種を蒔く時、何故?同所に2、3個巻くか?
発芽の競争をさせ、強い方を残すと聴いた事があります。

1枚の画像から、いくつもの可愛いドラマが生まれそう。
そっぽ向きながらも、心の中は???
同じ画像を見ても、人それぞれ想いは違うのでしょうね(笑)。
  1. 2010/04/18(日) 09:51:24 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

かわいい童子たちですね。
このくらいなら絵心がなくても描けるので
Tシャツに描いて遊んだ事があります。
この時期は栄養タップリの土から
なにやらいろんな芽がでてきます。
なんになるのかを楽しみにして
そのまま忘れてしまい
あ~これだったのかと後になって思う。
そんなことの繰り返しであります。
  1. 2010/04/18(日) 10:12:29 |
  2. URL |
  3. ふくわうち #F1BIe3jY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
可愛い春さん。
わらびさんも、懸命に生きているのでしょうね。
わらびさんのくるくる、弦楽器みたい。
  1. 2010/04/18(日) 13:43:06 |
  2. URL |
  3. さちこ #-
  4. [ 編集 ]

私には "???" と並んでいるように見えました(笑)
それでは味気ないですね。
さすが!
ijin7wth2さんはすてきな物語を読み取っています。
>幸せの物語を求めて・・・
見習いたいと思います。



  1. 2010/04/18(日) 17:35:54 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは

どの写真も凄く躍動感が感じられ素敵ですね!
ワラビが動きそうな感じさえします。


  1. 2010/04/18(日) 17:56:06 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

ワラビに一票

私の認識ではゼンマイは茶色の綿毛を付けているようです。でも取れた時は全身緑なのか?
お蕎麦の上の山菜としてはどちらも最高ですね~それよりもijinさんと同じ想像をすることに致します。可愛い子供たち、その世界も複雑で…でも最後には夢と希望を持ってぐんぐん大きくなる…ワラビの美しさを認識したお写真です。
  1. 2010/04/18(日) 18:28:58 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ワラビ、懐かしいです。昔住んでいたところの近くでよく採って来てあく抜きして、いろいろ料理して食べました。
あるときは末息子を腕に抱きながら採っていてふっと何かの気配を感じ顔を上げたら2匹の蛇がとぐろを巻いて目の前に...ワラビを放り投げ、両手に息子を抱きしめて、一目散に逃げ帰って来た想い出があります。以来、ワラビというと、あの時の蛇を思い出します。

花観察のお仲間は植物は何らかの方法で互いにコンタクトをとっていると言います。私もそう思います。
沢山の生まれて間もないワラビ達...本当に幼い子ども達の人間関係そのもののようですね...大きくなるに連れ、社会の中の自分を自覚するようになるのかな?...なんて考えながら観るのも楽しいものですね。
幸せに生きるすべを見せてくれるかも...心に染みるお話、嬉しく読ませていただきました。
  1. 2010/04/18(日) 19:49:43 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

タイプスリップをしました~

こんばんは~☆

懐かしくて、嬉しくて幼いころにタイムスリップしました。

山の斜面にたくさん生えていて、よく採りに行きました。茶色の綿帽子の冠をかぶったようなぜんまいも採りましたよ。

うずまきの部分を顔に見立てての人間模様。
面白いですね~見方によっては若いカップルにも見えたりして・・・。喧嘩をして背中をむけあったり、恥ずかしくて顔を見れなかったり・・そんな風にも感じました。

ijinさんからのステキなメッセージ。
続編が楽しみです♪
  1. 2010/04/18(日) 20:55:51 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

わらび

ワラビ?だと思います。
今日、生駒縦走してきましたが、途中でゼンマイをたった4本採取してきました。
ゼンマイは綿帽子がかぶっていると思います。
ウドとイタドリがよく分かりませんが恐らくイタドリ(スカンポ)と思いますがたくさんの人が採取しておられました。
  1. 2010/04/18(日) 21:52:02 |
  2. URL |
  3. Rainbow #-
  4. [ 編集 ]

ピッタンコ♪

こんばんわ☆
今年の春の天候は非常にややこしいのに、自然の草花はちゃんと育っていますね。
このワラビ? ほし~~い!!
食べるのじゃなくて・・・今描いている絵「奇跡の星」ってだいそれた題なのですが シーラカンスを描いているので 古代のイメージの草花を描くので 庭のシダはかいたのですが ワラビかぜんまいを探していたトコでしたの・・・ijinさんの写真を参考にさせてもらってよいかしら?
面白い形ですよね ユーモラスで生命力を感じます。
  1. 2010/04/19(月) 00:26:59 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
わらびなのか、ぜんまいなのか、
植物を分類するのは難しいのですね。
私もどっちがどっちなのか、分かりません。

ワラビから人間関係を連想される視点、
面白いなって思いました。背を向ける一組のワラビさん、
本当に何か、ケンカをしてしまった後のようにも思えますね。
大きな子、小さな子と
それぞれ個性があるところも、人間の世界とそっくりです。
ワラビさんたちの世界も複雑なのですね。
  1. 2010/04/19(月) 00:55:24 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

ワラビ

私も素人なのでよくわかりませんが、これが、もう少し時間が経過して、丸まっている部分が延びて、人間の拳のような形になれば、ワラビですね。ゼンマイは最初から、もう少し褐色がかっていて、綿毛みたいなものも、はるかに多いようです。
 それはともかく、いずれも、大きな自然の力を感じさせてくれる写真、素晴らしいです。
  1. 2010/04/19(月) 09:02:17 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

おばちま 今日は。

経験は少ないのですが、中学で農業の時間に、野菜の種を播きました。
確かに、1粒で良い筈なのに、2~3粒。
動物も強いオスにメスが・・。
競争させて、強い子孫を残す・・。納得です。

ワラビを見て居ると・・。
写真では弱そうなワラビが形勢逆転もあるのかも知れませんが・・。
面白いのは見る人の心ですね。

童話のようにハッピーエンドばかりではありませんから。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/19(月) 12:10:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふくわうち さん 今日は。

この童子たちの成長に伴う体の変化は、思いの外ですね。
ふくわうち さんが童子たちを見忘れた訳ではありません。

何年か前、ふくわうち さんに「モミジのハナ」を見て頂いたのを覚えています。
また、近々モミジの花を出します。進歩のない写真ですが、ご笑覧をお願致します。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/19(月) 12:20:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さちこ さん 今日は。

言われてみれば弦楽器みたいですね。
連想から、さちこさんの心のお住まいが知れます。

職業も趣味も知性の世界ですね。
私と正反対。ワラビから見れば、どのように見えるのでしょう。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/19(月) 12:29:21 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

capucino さん 今日は。

子供みたいな幼稚なことを時々します。
年寄りに免じてお許しいただけるかと甘えて居ます。

童話の世界は概ねハピーエンドですから、安心して聞くことが出来ます。
ドキドキする松本清張は好きではありません。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/19(月) 12:34:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ノリ さん 今日は。

ノリさんのような光の写真は撮ることが出来ません。
大人の漫画。絵が描けないから、写真で描く。

今回は童話になりました。

またのお越しをお待ちしています。この度は有難うございました。
  1. 2010/04/19(月) 12:38:24 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ワラビに一票

tamatama さん 今日は。

子供の世界を連想して頂ければ本望です。
皆、俯いていますが深刻さがありません。
周りにも陽光を当てました。

子供は若者は恋人たちは、幸せになって欲しいもの。
何時も有難うございます。

ワラビとゼンマイの区別を記して頂き有難うごいざいます。
  1. 2010/04/19(月) 12:44:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ざしきわらしさん 今日は。

蛇が2匹!
これは只事ではありません。ざしきわらしさん生涯のビックリ事件でしょう。
お子さんを抱え一目さんの逃走。流石立派なお母さんです。私なら腰を抜かし動けなかったかも。

花観察のお仲間の感触は私も同意です。トリを見るようになって、トリが急接近して、人の仲間に見えて来ました。
団地の犬猫飼育禁止についても寛大な気持ちが出て来ました。

童話の世界は概ね、ハピーエンドです。水戸黄門も好きです。ドキドキの松本清張シリーズは見たくありません。

私の場合は社会正義ではなく心が弱いのですね。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/19(月) 12:55:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイプスリップをしました~

うえくみ さん 今日は。

時々、子供じみたことをします。以前、張り子の虎を竹林に持ち込みました。
先の土筆と同様に多くの方が馴染みのワラビ(ゼンマイ)。

俯いていますから、何か悩んでいるようです。余り深刻には見えません。
私は実は子供の想定よりも、うえくみさんの言われるように「若い恋人」を考えて居ました。
「続きを読む」は恋人でしかないのです。

続編はうえくみさんの「メバルの2匹釣り」で見せて下さい。
三角関係にしても好いですよ。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/19(月) 13:06:46 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: わらび

Rainbow さん 今日は。

情報有難うございます。言われるようにゼンマイは毛の部分がハッキリして居ますね。

ワラビは好きで我が家でも茹でたのをカミサンがよく買ってきます。
何とも言えぬ、自然の味ですね。

またのお越しをお待ちしています。
  1. 2010/04/19(月) 13:11:13 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ワラビ、大きくなり食べごろでしょうか、
ウチの方も5月の連休にはワラビなど山菜採りで山は賑わいそうです。
  1. 2010/04/19(月) 16:49:50 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

名称は「わらび」だと思います。
「ゼンマイ」は形が時計のゼンマイに似ているから
通称でしょう。
  1. 2010/04/19(月) 18:08:19 |
  2. URL |
  3. 竹爺 #Wgr90Aoc
  4. [ 編集 ]

つるの休息

ijin 様へ こんばんは!
 わらびは私にはつるの休息に見えます。
 一息入れて羽ばたきのエネルギーを蓄えているようです。
きっと明日には羽ばたくのでしょうか?
ここで一句
 「ひとときの つるの休息 わらび立つ」 sn
  1. 2010/04/19(月) 20:25:02 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ピッタンコ♪

アトリエ夢 さん 今日は。

先生の絵はそのような方向へまで展開するのですか。
和服を召した日本画の先生。そんなイメージで居ました。

冒険家に見えますが、そればそれで素晴らしいですね。

お役に立つなら、どうぞ、どうぞ!です。

そちらにも伺わせて頂きます。
  1. 2010/04/20(火) 15:42:24 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スウ さん 今日は。

ワラビの争いはヒト程酷くはなさそうです。
せいぜい、背を向けて拗ねている位でしょう。

人は笑顔の外交で、お腹の黒いのは見えません。

お忙しい中を有難うございます。
  1. 2010/04/20(火) 15:47:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ワラビ

ふたば さん 今日は。

ワラビとゼンマイの知識有難うございます。
自分でももう少し調べます。

童話をしました。未だ子供ですから遊びたいのです。
ご理解有難うございます。
  1. 2010/04/20(火) 15:50:46 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

igagurikunさん 今日は。

山菜狩り。心地よく響きました。
何年か前、白馬に旅をした時、朝晩、旅館のご主人が山に入って採った山菜を中心にした料理を食べさせてくれました。

味ばかりではなく、香りも漂う自然の境地にいる思いでした。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/20(火) 15:56:58 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

竹爺 さん 今日は。

ワラビのようですね。竹爺さんは物知りです。
有難うございます。

一件落着です。
  1. 2010/04/20(火) 15:59:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: つるの休息

なかしげちゃん  今日は。

鶴が息すんでいる姿。そのようにも見えます。
休みを十分に採って、明日は羽ばたく。

鶴は夢のあるトリ。大きく羽ばたいて欲しいですね。
有難うございます。
  1. 2010/04/20(火) 16:03:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

優しく可愛く美しい

土筆もそうでしたが、この目線の低さがいいですね・・
生き生きと人知れず息づく生命の息吹を、ijinさんの優しくも鋭い視線が見事に捕らえられていると思います
小さきものは全て健気ですね
教えられることがたくさんあったことに今更ながらに気付かされ・・・
心動きました
頑張ります
  1. 2010/04/23(金) 11:12:35 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

自然の生き物は

マロニエのこみちさん 今日は。

自然の生き物は、特に野の花や小鳥は健気に生きて居ます。

自分の出番が来れば、ちゃんと芽を出し花を咲かせ、出番が終われば地上から消えます。

渡りの小鳥も大方北へ帰ったようです。ツグミはまだ残っています。

マロニエさんに「頑張ります」と言われれば、言葉に詰まります。

毎々、有難うございます。
  1. 2010/04/23(金) 17:26:37 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/97-a1d681ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

