年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キバナカタクリ

10kiban_katakuriKS_03.jpg

3月22日。カタクリの里(相模原市城山町)でカタクリを撮って既に投稿を終えて居ます。

キバナカタクリはそれから2週間から3週間遅れで咲きます。
カタクリの里のHPを見て、若干早いかと思いましたが、予定もあるので4月9日にキバナカタクリを見に出ました。

この頃は快晴は少なく、天気予報も当てになったり、外れたりで、雲の多い空を睨みながらの門出です。

キバナカタクリはムラサキのカタクリに比べ、花弁の幅は広く、茎も確りして、丈夫に見えます。
色合いも黄色で元気印。可憐な印象には欠ける思いですが、皆さんは如何でしょう?

10kiban_katakuriKS_12.jpg

幸い、薄日も射して、カタクリも機嫌よく花を開いてくれました。
思った通りちょっと早かった気配。3部位が咲いて、残りは蕾のままです。

しかし、カタクリの他に、ショウジョウバカマやイワウチワ、シラネアオイの野のハナの他、珍しいつつじやクロモジ、サトザクラ、桃の花盛り。

投稿の時期が前後しましたが、今日はキバナカタクリ。次回はカタクリと一緒に咲いていた花4種を投稿します。

10kiban_katakuriKS_21.jpg



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/20(火) 07:00:00|
  2. いつもと違った散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<カタクリと一緒に咲いていた花 | ホーム | わらび>>

コメント

キバナ珍しいです。

今日は。
キバナカタクリ珍しいですね初めて見せて頂きます。このような並びの花を自分で撮ってみると難しいですね流石に上手く撮っておられます。
蕾も良いですね、小さい蕾ですが形からササユリの蕾を思い出しました。

↓ワラビにつきまして申し訳ありませんが間違いです。私は子供の頃からワラビやゼンマイ、タラ芽採りに時々山に入りますがワラビが地中から出たときは芽の先端を下に巻くような形ですが、やがて直立して3枝に分かれます。直立してから分枝するまでが美味しい時期です。
一方ゼンマイはぐるぐる巻いたまま伸びてきてやがて葉が展開します。
写真はゼンマイの一種と思いますが手に取ってみないと食用に出来るかどうかの判断は出来ないです。
  1. 2010/04/20(火) 14:58:21 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

キバナカタクリ

カタクリの花は紫色だけだと思っていました。
この黄色い可憐な花が群生していたら素晴らしいでしょうね。
この写真を拝見するだけでも感動ものです。
  1. 2010/04/20(火) 15:48:50 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

明るい美しさ

紫のカタクリが 深窓の令嬢としたら、キバナカタクリは、今の時代の、女の子、でしょうか。明るく聡明な、時代を清潔に生きる少女達・・・
いいとか悪いとかは、別にして、どちらも美しい魅力がありますね。健康な心は時代を問わずに持って欲しいですね。社会が次第に多様化する中で、豊富な経験が・・・宝物と感じています。ijin様も沢山の、花の知識と、経験をお持ちです。花の語り部として、ことに野の花の知識の豊富さは格別の方ですね。いつも感謝です。
  1. 2010/04/20(火) 17:40:20 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

キバナノカタクリ、いっぱい咲いてて凄いですね。
此方では園芸品種でしか見られないです、今日も花屋さんに顔を出したら鉢植えで店頭に並んでました。
  1. 2010/04/20(火) 18:51:33 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

黄花カタクリのijin様の撮られた写真を、待っていました。
流石!。花の持ち味が..性格が...よく出ていますね。黄花カタクリも幸せですが私も嬉しいです。

庭の黄花カタクリはあの雪の朝、傘をすぼめたような格好になって...倒れていました。やがてお日様が出て、水っぽい重い雪が溶け、..光を受けて、にこやかに咲き始めました...花びらを反り返して...
  1. 2010/04/20(火) 20:29:42 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #wUTIuoU.
  4. [ 編集 ]

今晩は、

黄花カタクリの花が3分咲きでこれだけ咲いているのでしょうか?
凄いですね、流石にカタクリの里で、羨ましいです、
上手にカタクリの特徴を表現をされて際だっています、
私は、昨年は撮ったのですが、今年は未だ行き出せていません、
どうも有り難う御座いました。
  1. 2010/04/20(火) 23:06:28 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

Re: キバナ珍しいです。

s1031kさん 今日は。

キバナカタクリを見ないと、カタクリが終わったと納得できず、毎年、カタクリの里には2度通うことになります。
此処はカタクリの他にも公園では見られない花が咲くので、楽しみが多いのです。

ワラビ、ゼンマイの件、お手数を煩わし申しわけありません。
今度、万葉草花苑へ出向いた時、確認して見ます。何時も有難うございます。
  1. 2010/04/21(水) 11:04:02 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: キバナカタクリ

ふたば さん 今日は。

このカタクリの里は、日本カタクリ4000MM30万株、キバナカタクリ3000株。
そのように案内されて居ます。
ムラサキの時は見渡す限り・・。丘を登っても、改めて見渡す限り・・でしたが、キバナは通り道の周辺に植えられて居ます。それでも満開の時は誰もが、なるほどと納得します。

それにキバナの時の方が気温も上がって居ますので、桃の花もお手伝いして、花まつりの気分が出て居ます。一度お越し下さい。来年でもご案内しましょうか。
何時も有難うございます。
  1. 2010/04/21(水) 11:18:35 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #3KmDBT/g
  4. [ 編集 ]

Re: 明るい美しさ

三千花さん 今日は。

キバナは仰るように闊達なお嬢さんの雰囲気があります。ムラサキは上品高貴。黄色は今風に言えばビタミンカラー。花の体つきも違います。

カタクリは8年も 我慢して、花を着ける。僅かな時間を生きて、地下に消える。
そんな宿命を悲劇的に見る気配が私にはあるかも知れません。

三千花さんの仰るのが見識と言うものでしょう。何時も有難うございます。
  1. 2010/04/21(水) 11:26:30 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

igagurikunさん 今日は。

当地でもムラサキが圧倒的に多く見られます。ムラサキは自生して居たものを囲って保護したようです。
キバナは他から持ってきて、増やした気配です。この地に適する、雪割り草やヒトリシズカも植えた跡の見えるものもあります。それはそれで割り切って楽しんで居ます。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/21(水) 11:32:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

来年はもっと増えて欲しい

ざしきわらしさん 今日は。

全体の3部位の開花でしたから、背景の選択も出来ず、写真としては如何かと思いました。
しかし、3度出向く元気は今はなく、終息としました。

ざしきわらし草花苑のキバナカタクリがにこやかに咲いて呉れたのは朗報です。人が助けられない自然の猛威に花が倒れるのは耐えられません。
来年はもっと増えて欲しいですね。何時も有難うございます。
  1. 2010/04/21(水) 11:39:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は、

Digital_Photo 花遊悠 さん 今日は。

写真を撮った場所は丘の頂点近くで5部位の咲きでしょうか。
下の方は開花が遅れて居ました。

此処はムラサキ30万株。キバナ3千株と案内されて居ます。
ムラサキは山一杯、キバナは大きい庭園に一杯といった感じです。

Digital_Photo 花遊悠 さんの丁寧な写真術ではカタクリがどんな表情になるのでしょうか、何時の日かの楽しみにしております。

  1. 2010/04/21(水) 11:47:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

控えめな美しさ

ijin 様へ こんばんは!

淡い黄色のカタクリは、控えめで遠慮深くみえます。

しかし、まわりを包み込んでくれる温かさを持ち合わせてくれています。ほのかな光にも見えます。

ここで一句

 「ひかえめに キバナカタクリ ひかりさす」  sn
  1. 2010/04/21(水) 21:05:18 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カタクリの里とは違いますが・・・

はじめまして、ムラサキのカタクリに比べ、私もキバナカタクリのほうが力強く元気に感じます。

写真のカタクリの里とは、もしかしたら種類が違うかもしれませんが、ここ栃木の植物園にも数百株のキバナカタクリが咲きます。ただ、このところの低温が影響したためか、現在三分咲きくらい。咲きそろうのが楽しみです。
  1. 2010/04/21(水) 22:39:25 |
  2. URL |
  3. 花山の四季 #wGY4vxp.
  4. [ 編集 ]

Re: 控えめな美しさ

なかしげちゃん 今日は。

ムラサキに比べれば、闊達な都会風のお嬢さんのように、私には見えますが、なかしげちゃん には遠慮深く振舞っているのでしょう。

良い句を戴いて、キバナカタクリは喜んでいるでしょう。何時も有難うございます。
  1. 2010/04/22(木) 11:25:11 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

masa さん 今日は。

関西では丹波市にカタクリの群生地があると聞いたことがありますが、総じて言えば、関東に多いのでしょうか。

キバナカタクリは此処カタクリの里でも、元は自生でなさそうです。ムラサキの日本カタクリと較べれば、規模や、生育の位置関係から見ると、持ち込みで、土地気象が合って居るので、自力で殖えるのが実態と思います。

もう少し、私もカタクリの実態を調べたいと考えています。またお越し下さい。今日は有難うございました。
  1. 2010/04/22(木) 11:40:34 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: カタクリの里とは違いますが・・・

花山の四季 さん 今日は。

植物園のHPを拝見しました。近くなら、再々お訪ねしたい施設です。
カタクリの里では毎年、日本カタクリが終わる頃キバナが咲き始めます。約3週間遅れです。気温が低い所為か、カタクリの里ではムラサキが長持ちして、キバナが咲いても、元気なムラサキを見ることが出来ました。

また、機会があればお越し下さい。花を載せております。
  1. 2010/04/22(木) 11:53:49 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
はじめまして、コンパス*といいます。
いつも訪問していただき、ありがとうございます。

カタクリでさへ植物園でしか見たことがないのですが、キバナカタクリ。
初めてで、とてもびっくりしています。それも群生ですね。とても美しいですね。
カタクリは、紫色で気品のある花で好きですが、
このキバナカタクリは、元気色でパワーをいただけるような気がしました。
素敵な山野草のお写真が、たくさんありますね。
また、お邪魔します。応援p☆。
  1. 2010/04/23(金) 08:58:09 |
  2. URL |
  3. コンパス* #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

お早うございます

コンパス* さん お早うございます。

白のカタクリもありますが、元はムラサキ、何かの拍子に白。
キバナは園芸種ではないかと思います。

こちらこそご訪問有難うございます。
年寄りのボチボチブログ、何時まで続くか解りません。
そちらへも、及ばずながらの応援をpをしました。

宜しくお願い致します。
  1. 2010/04/24(土) 13:08:40 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/98-13382bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

