年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カタクリと一緒に咲いていた花

10syojyouBKS_12S.jpg

キバナカタクリを撮った同じ日、カタクリの里で時を同じくして咲いていた花を並べてみました。

ショウジョウバカマです。ユリ科の多年草。北海道から九州まで低山から高山までと幅広く生育します。
花の色は咲く場所により、淡紅色、濃紅色、白、ムラサキなど変化に富んで居ます。

紅い花を猩猩(中語の伝説上の動物)に見たて、根生葉の重なりを袴と見た命名。

やや湿った場所に咲く花らしく、瑞々しさを感じを与えます。

10springKS_21.jpg

ヒトリシズカはセンリョウ科の多年草。茎は数本から多数が直立し、高さ10CM~30CM。
白色で長さ1CM~3CMの穂状花序を1個立てる。ヒトリシズカは此処からの命名。

花の色、茎の色、葉の色が一体となり、数本の群れを形成。林の中に、柔かなアクセントとなっていんす。

10kuromojiKS_09.jpg

クロモジの花。クロモジは高級ツマヨウジの材料に使われます。堅い木質、表皮が黒く、表皮を楊枝の一部に残します。
高級料亭などで使われるそうですが、私は旅行の土産に買ったことがあります。

花はカタクリと同じ時期に咲いて居ました。若葉を出しながら花も着ける。花は若葉に同化するような淡い黄緑。
向こうに桃の花が咲いていて、彩を添えてくれました。

(下)は桜の花。名札がなく、周囲の人も名を知らず。綺麗なので載せました。
詳しいご閲覧者がおいでなら、コメントでお教え頂きたくお願い致します。

4月9日。相模原市城山町「カタクリの里」で撮りました。

10springKS_09.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/21(水) 23:11:38|
  2. いつもと違った散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<カエデの花 | ホーム | キバナカタクリ>>

コメント

こんばんは。
1枚目の写真、背景のキラキラした光が爽やかでした。
今回も美しいショットが満載!
「猩猩」は「しょうじょう」と読むのですね。
検索して調べてみたら、お猿さんに近い動物のようで、
ビックリしました。『和漢三才図会』の挿絵を見ると、
本当、花びらのラインにそっくりですね。

ヒトリシズカ、小さくて可愛いお花が好きです。
  1. 2010/04/22(木) 00:44:08 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

ショウジョウバカマの茎は太いのですね。優しい薄紫の花から猩猩の紅い顔は想像できませんが...

ヒトリシズカの白い地味な花、葉の濃いめのくすんだ緑、あかっぽい細い茎...この野草が私は大好きです。長年傍に居ながら、ある年ぱっと消えてしまった..あの時の寂しさを思い出しています。でも、此所で再び会えるって...幸せです。

黒文字の花、可愛いです。今葉が少し大きくなり始め蕾も目立ってきたツリバナマユミの花にもちょっと似ているような...どうしてかこの時季に木に咲く小さな花は若葉に同化するような淡い緑がかったクリーム色が多いですね。

可憐な桜の花にも感動です。見れば見るほど上品で美しいことに気づかされます。
  1. 2010/04/22(木) 06:55:35 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

黄色のカタクリの花。テレビでも紹介されてました。
珍しいそうですね~西洋カタクリとか??で一本の茎から花が複数つくそうですね。

カタクリの花の脇に控え目に咲く、白い花。
まるで線香花火を逆さにしたような感じで可愛い
花ですね。

ヒトリシズカ・・・誰か命名したのか知りませんが、まさにその通りにひっそりと静かに・・・にがピッタリ。

細い茎は長く、先端には小さな白い花。
目立たぬような小さな花だから、みんなで集まって
お互いの邪魔をしないようにまっすぐに伸びて、たくましくもみえますね。
  1. 2010/04/22(木) 08:50:05 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

〝ショウジョウバカマ〟・・・ 何度聞いてもどの花だっけ?と、忘れます(苦笑)。
ここでしっかりインプット!

〝ヒトリシズカ〟の命名。
1人じゃないのに何故?なんて思っていました。
納得!しましょう。

画像の優しい色愛に、魅入ります。
  1. 2010/04/22(木) 10:16:20 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

優しい花々

難しいバックの色を上手く使って花達を引き立たせる手法に見入りました。どの花も限りなく優しく…拍手拍手です。ショウジョウバカマの花は初めて拝見しました。城山のカタクリ園に出向いた収穫を私たちにもおすそ分けを戴き心温まる贈り物としてブログの良さを改めて思っています。
  1. 2010/04/22(木) 11:19:08 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

学び舎

はじめまして。
ブログの世界は学び舎ですね。

美しい写真と、植物の知識、とても
楽しませていただいています。
また、お邪魔します。
  1. 2010/04/22(木) 11:48:14 |
  2. URL |
  3. sumito #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
カタクリの里は可憐な花で溢れていますね。
豊かな里山は大事に残したいですよね~

カメラcanonに替えられたとPFにありましたが、参考までに機種を教えていただけませんか~?
いつも素晴らしいお写真を撮られているので・・・もちろんijinさんの被写体への温かな目線があるからなのですが・・・うっとり拝見しています^^v

先日「イヌノフグリ」デジブック公開しましたので良かったら見てくださいませ~これでイヌノフグリは卒業?かしら。。。
  1. 2010/04/22(木) 13:10:40 |
  2. URL |
  3. 甘栗 #kSJX4Rrg
  4. [ 編集 ]

ショウジョバカマ、ヒトリシズカの花 群れなして咲いて目を引きますね。
これからいろんな野草が咲き始めて楽しみですね。
今日も楽しませていただきました。
  1. 2010/04/22(木) 17:02:08 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

可憐な山野草

素敵な花ばかりですね。
ショウジョウバカマ、特に高山に咲く小ぶりなものが好きです。
ヒトリシズカの写真もほんとうに美しいですね。素晴らしいです。
  1. 2010/04/22(木) 21:47:47 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

侘びの花

クロモジノハナ・うす紅の桜・ヒトリシズカ・ショウジョウバカマ・ 貴重な山野草ですね。お茶会の席で、拝見いたしますが・・・黒文字は、茶席に欠かす事のないお品ですね。 お菓子を戴く折の、箸・楊枝・は、必ずくろもじを使用いたします。折には、少し 水で湿らせての使用です。生木のお箸ですから、寒い折のかんそうに曲がります。そりが合わない場合が生じたり致しますね。黒文字の枝はいけばなの世界でも侘びのある良い花材です。ijinn様の
作品は皆趣があり、数奇の風情がいいですね。

  1. 2010/04/22(木) 22:17:02 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

自分らしく

ijin 様へ こんにちは!
世の中には数え切れない人がいて、花があって
それぞれが自分らしく生きていますよね!

自分は自分らしく生きられればいい!
すばらしいことだと思います。

ここで一句
 「それぞれが ヒトリシズカに 花咲かせ」 sn
  1. 2010/04/23(金) 10:46:45 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スウ さん 今日は。

『和漢三才図会』は知りません。後で観たいと思います。

検索までして、確認して下さったのですね。将来も覚えていて下さるでしょう。
猩猩が着きますから、厳つい印象ですが、花はユリ科の花で爽やかで、落ち着いていて、誰もが好感を持つ花でしょう。

ヒトリシズカは良い名を貰って、姿に相応しく、ファンンも多いようですね。
お忙しいのにお出で下さって有難うございます。
  1. 2010/04/23(金) 15:22:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

クロモジも住人


ざしきわらし さん 今日は。

猩猩の名が着くと厳めしいですね。昔の人は花の姿を観察して着けた名とは言いながら、一言言いたくなる場合もあります。
ヒトリシズカは良い名を貰いました。相応しい名です。

クロモジも草花苑の住人とは驚きました。この樹を知って居る人も稀なのに、庭に植え込むとなれば、ハイアマチュアの上級レベルです。
私の記述で誤りがあれば、チェックをお願致します。顧問料をお払いしないといけませんね。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/23(金) 15:33:04 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うえくみ さん 今日は。

ヒトリシズカがお気に召したようです。
この花はこれ位の塊で咲いています。言われるように、互いに邪魔をしなないように、しかも逞しく・・。

私も好きな花です。ファンも多いようで、この花の前には人が絶えません。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/23(金) 15:38:32 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

おばちま 今日は。

花の名を何度聞いても覚えられない。思い出せない。
そんなのありますね。
でも好きな花だと忘れないのも事実ではありませんか。

ショウジョウバカマは私は好きな花なので、一度で覚えて忘れません。
此処で覚えてファンになってやって下さい。私は私設応援団長なのです。

心地好い励ましの言葉を戴き有難うございました。
  1. 2010/04/23(金) 16:04:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 優しい花々

tamatama さん 今日は。

仰るようにブログやHPは知識や風景を、ブログ友と共有できる素晴らしい機能がありますね。
tamatamaさんは川崎市の皆さんに、花咲き案内を引き受けていらっしゃいます。
花の好きな川崎市民は、この季節、花の情報を心待ちにして居るのでしょう。

私は好きで写真を撮って、観て頂くのが嬉しいのです。これからも宜しくお願い致します。
  1. 2010/04/23(金) 16:12:26 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 学び舎

sumito さん 今日は。

先ほどブログを見せて頂きました。
幅広い、社会的に有意義なお仕事をされていると感じました。
もう一度後で、ゆっくり拝見したいと思います。

私は花や風景を写真にして、遊んでいる年寄りです。
時間のある時、お越し下さい。お待ちしています。
  1. 2010/04/23(金) 16:22:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

デジブックを拝見に参ります

甘栗 さん 今日は。

古くからのミノルタ(今はSONY)ファンでしたが、2年前思い切ってCANONに変えました。
EOS40Dです。標準ズームはシグマですが、マクロと望遠(100~400MM)レンズは純正です。
望遠はトリを撮るために購入しましたが、比較的大きな花を撮るときに離れて、撮って居ます。背景が綺麗にボケるので、最近多用して、トリは滅多に撮らず、本末転になって居ます。

「イヌノフグリ」をデジブックに公開されたのですか。近いうちに拝見に参ります。
  1. 2010/04/23(金) 16:37:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

春よ来い

igagurikun さん 今日は。

今日も雨で冷たい日になりました。
これでお終い。これから暖かくなると何度も期待。

ホントに春の青空が長く続いて欲しいものです。
御地もこれから楽しみですね。お越し下さって有難うございます。
  1. 2010/04/23(金) 16:42:48 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 可憐な山野草

ふたば さん 今日は。

人が手を加えた園芸の花よりも野の花は、落ち着いた雰囲気があるように思われますが、如何でしょうか。

此処に出した花花は、地味と言えば地味。しかし、地味な中にも華やかさを秘めているように思えます。
何時も有難うございます。

  1. 2010/04/23(金) 16:52:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 侘びの花

三千花 さん 今日は。

クロモジについて、知ったかぶりの添え書きをしました。
箸にも使われるのですね。そればかりか、花材にも・・。

近くの公園にも細い樹が何本かありますが、普段は目に就きません。他の樹も同じで花が咲いた時だけ近づくのは勝手すぎると反省して居ます。

クロモジについて、知識を頂きました。有難うございます。
  1. 2010/04/23(金) 17:00:37 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヒトリシズカが綺麗ですね。
ここ数年見ていなかったようでした。今年は是非見たい花です。
サクラの名前は何でしょうね。花弁が5枚にももっと多くにも見えるのですが、良くわかりません。
  1. 2010/04/23(金) 23:08:09 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

TN の住人さんが知らないなら

多摩NTの住人さん 今日は。

ヒトリシズカはNTには住んで居ませんか。
私もそれらしい姿を見ません。

桜。多摩NTの住人さんがご存じなければ、ペンディングです。
向こうの山では、殆どの木に名札が着いているのに、この木には着いていなかったのです。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/24(土) 13:18:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 自分らしく

なかしげちゃん 今日は。

自分らしく生きること。
それは誰もの本懐でしょう。

中々、難しいこと。
克己も必要ですしね。

何時も有難うございます。
  1. 2010/04/24(土) 13:23:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #d1aemS2Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/99-52596502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

